別の形で再投稿失礼します。
(前回、ちょっと似た内容で投稿させていただきましたが、あまりにも不明確、難題な点が多かったので、ちょっと直して再投稿させていただきました。前回回答してくださった方、大変申し訳ありませんでした。)

皆さんの「プログレチックな、哀愁漂う、印象に残る曲」は何でしょうか?
私だと、
「Toto - Africa」
→古く人気ある曲
「Rush - subdivisions」
→古いが、何故か日本で人気が無い?私は大好きです。
「Porcupine Tree - Trains」
→新しいけど、日本での人気はどうなのかな?
気になる方youtubeは、/watch?v=A9dnpx1KSJw
があげられます。皆さんが思う「プログレチックな、哀愁漂う、印象に残る曲」は何でしょうか?
洋楽限定で、rockからmetalあたりなジャンルでお願いします。変拍子大歓迎です。
ちょっぴり知的にさせる「リズムの面白さ」が大好物です!
皆さんでお好きな方はどうでしょう?是非お願いします!
余談:こういう再投稿ってあまりよろしくないことのような気がしてきた。

A 回答 (8件)

トランス寄りのジャム系ロックバンドなんて、ジャム系特有の変拍子が多く、かつプログレ的なものが多分多いんじゃないでしょうかね?(音楽史的に見て、トランスの祖先はプログレですし位置が近いので)



A Mountain Of One - Ride

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャム系は盲点でした。好みな曲が多そうなだけに、自分でも探してみたいと思います。
ご紹介いただいた曲は凄くカッコいいですねぇ。途中のギターのカッティングも気持ちよさそうですし、なによりパーカッションがいい色を出してます、素敵な曲でした。
素敵な曲をご紹介していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 02:04

リズムが面白くて哀愁感がある、というと結構難問ですよね。


変拍子と言えばGENTLE GIANTですが、このへんは御存知でしょうか?
GENTLE GIANT/His Last Voyage

GENTLE GIANT/On Reflection
http://www.youtube.com/watch?v=V5nBTvwYEww&featu …

リズムという条件を外して哀愁プログレですと・・・
JONESY/Sunset And Evening Star
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33: …
SEABSTIAN HARDIE/Rosanna
http://www.youtube.com/watch?v=YlhSYUIx8BY
CAMEL/Air Born
http://www.youtube.com/watch?v=EJV_8l3XdJQ&featu …
などなど。

あと曲の中で展開/リズムが変化するもので
PALLAS/Sanctuary
(これはacousticのLIVEしかフルの試聴が見つかりませんでしたので、
 リンクは割愛させてください。
 実際はプログレ・ハードって曲調です。)

ご存知の曲もあるかもしれませんが、御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

GENTLE GIANTは前に質問した時、回答者様にご紹介していただいた時に知りましたが、実際にまだ聴いた曲は少ないです。2つとも聞かせていただきました。His Last Voyageは見事な哀愁さと甘さ、His Last Voyageは跳ねるようなリズムの面白さがあって、大変良かったです。

下3つも素晴らしい哀愁さですねぇ。CAMELは名前だけ知っていただけだったので、実際に聞いてみると惚れ惚れしました。もう1つのPALLASも、機会があれば聴いてみたいと思います。
素敵な曲をご紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 01:51

こんにちは、またお会いしましたね(笑)。



Van Der Graaf Generator "House with no door""Pilgrim"
  静謐な美しさとほとばしるパッションはピカイチです。

Rush "Middletown dreams"
  小さな町からの脱出をテーマにした曲で、
  どことなく切ないところがあって胸に響きます。

Rush "Entre nous""Ghost of a chance"
  広い意味でのラヴ・ソング。あくまでも希望を抱こうとする
  ニール・ピアートらしい歌詞とストイックな曲調が
  よくマッチした、ラッシュの隠れた名曲です。

Emerson,Lake&Palmer "Take a pebble"
  グレッグ・レイクらしい重厚なロマンティシズム全開。

Thai Phong "Sister Jane"
  プログレで哀愁と言ったらこの曲は外せません。
  織物のようにデリケートな名曲です。

New Trolls "Concerto Grosso 1"
  特に第二楽章"Adagio"は絶品です。
  厳しく、はかなく、美しい永遠の名曲!

The Police "King of pain"
  ちょっと番外編ですが、コープランドが昔カーヴド・エアに
  在籍していたと言うことで入れてみました。
  とても淡々とした、だけど絶望感が胸に迫る名曲です。
  コープランドのバスドラが延々ウラ拍を刻んでいるのもユニーク。

ちなみに、Totoでしたら私は"99"がお気に入りです。

この回答への補足

脱字がありました。特(に)Tai Phongの...
ですね。申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/06/20 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れもうしわけありません。
またまたご回答ありがとうございます。

rushの3つ、いい曲ですよねぇ。他にも、ポップなlimelightやら哲学的なbravadoやら、rushは意外と哀愁が多いかもしれませんねぇ(出してる枚数が多いだけに)。
他にご紹介いただいた曲も美しいものばかり・・・。
特Tai Phongの曲は・・・悲しい(涙。
こんなに素晴らしい曲達をお知りで、羨ましくなってきます。
毎度毎度いい曲をご紹介していただき、大変ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 01:04

メランコリックロック。


Mike Oldfield  「To France」
http://www.indavideo.hu/video/Mike_Oldfield_-_To …

これも哀愁漂ってます。メンバーはプログレの雄。
GTR 「The Hunter 」
http://video.google.com/videoplay?docid=80256712 …

必殺、男のロマン。彼らがプログレッシブハードと呼ばれる所以。
Toto 「Girl Goodbye」
http://www.metacafe.com/watch/yt-PbUaatTgAJo/tot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

totoのGirl Goodbyeは本当にいいですよね。仰るとおり男のロマン!
他2つは初めて聞かせていただきましたが、とても素晴らしかったです。
Mike Oldfieldはとても物悲しさを感じますし、GTRは爽やかさを追いかけて哀愁さがグッと来る素敵な曲でした。
素敵な曲をご紹介していただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 00:27

お好みに合うかどうか...


リズムがおもしろいというわけではないですが、こちらはどうでしょうか?

古い曲で、アコースティックな感じがあるので、
例にあげられているものと少し違うと思うのですが。
○RENAISSANCE「Ashes Are Burning」
○ ” 「Kiev」
○I POOH「Parsifal」←これは知人に教えてもらった曲。

もっとキーボードっぽい感じが良いなら、
ELPの「Touch&Go」などはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
ご回答ありがとうございます。

いいですねぇ。すごく哀愁感を感じます。特にPOOHはカッコいいピアノの旋律ですね。聴いたことが無かったのですが素敵な曲ばかりです。
ご紹介していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 00:18

こんにちは


お求めになられているのとちょっと違うかもしれませんが下記あたりはどうでしょう?↓

Joy Division「Decades」
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

Kate Bush「Running Up That Hill」、「Babooshka」
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

Kayak「Want You to Be Mine」
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

あと単に哀愁漂う曲でしたら・・・↓

Firefall「Strange Way」、「Headed for a Fall」
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

Kansas「Dust in the Wind」
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

Styx「Boat on the River」
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

以上お好みに合わなかったらごめんなさい。

この回答への補足

誤字、脱字がありました。声「と→が」よく「、」Dancerock・・・
ですね。申し訳ありません。ありがとうございました。

補足日時:2009/06/18 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありとうございます。
Joy divisionはいいですよねぇ。前に友人に薦められチョロチョロ聴いていたのですが、声とよくDancerockに近いものがあって好きです。ご紹介いただいた曲はまだ未開でした。聴いてみたいと思います。
Kate Bush「Running Up That Hill」は私も凄く好きです。Placeboというバンドがカバーしていたので、そっからはまりました。今では原曲の方が好きです。もう1つの方も聴いてみたいと思います。
いろいろご紹介していただき、大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 17:56

NO.1です。



思い出しました!! さっきまでのどの奥にひっかかって出てこなかったグループが^^;
ALAN PARSONS PROJECT「Ammonia Avenue」「I ROBOT」
変拍子ではないですが、 壮大な感じはします。

このあたり「プログレチックな、哀愁漂う、印象に残る曲」どうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ALAN PARSONS PROJECTですか。初めて聞かせていただきました。
まさに「Ammonia Avenue」は「プログレチックな、哀愁漂う、印象に残る曲」感じがとてもします!そして素敵な曲です。壮大な哀愁さがありますね。「I Robot」もいいですねぇ。
度々素敵な曲をご紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 18:08

こんにちは。

再登場です。
私あまりプログレって好きじゃないんですけど、

哀愁ただよってるかはわかんないですけど
Genesis [Land Of Confusion]とか(フィル・コリンズ単体もアリ)
80年代はポップな曲と哀愁漂ってる曲と分かれると思います。
Pink Floyd [Money]これは有名ですけどプログレと言うよりはブルースだし。
洋楽じゃないけど聖飢魔IIの[THE OUTER MISSION]が、私の知ってる中で一番プログレちっくかもしれないです。

*私はこうゆう質問好きですよ。今日はたまたまひとがいないだけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その節は大変申し訳ありませんでした。前回の「リズムの面白さ」っていうのが不明確すぎて、今回はプログレチック限定にしちゃいました。また今度ダンスロック等ある程度区別して質問しようかなと思っています。前回のは本当は単純にノリのよさでの「リズムの面白さ」っていうのも参考にしたいくせに、自分の例にあげた曲がプログレチック物ばかり・・・混乱させるかなと思って締めました。また回答していただいて、本当に感謝しています。
それはさておき、genesisは好物ですよ、特にご紹介いただいた曲はgenesisで私的1番です。コリンズ単体は聴いたことがありませんでした。各々聴いてみたいと思います。Pink Floidと聖飢魔IIは名前だけはって奴です。チェックしてみる価値アリですね!
度々のご回答ありがとうございました。こういう質問好きだといって貰えて嬉しいです。

お礼日時:2009/06/18 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ