プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご意見を伺わせてください。
先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした)
ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。
戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います)
運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。
連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。
相手の車はフィットの水色です。
思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。
保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。
正直高すぎると思いました。

保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。

自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。

やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか?
また金額は妥当でしょうか?
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

車の傷を修理する場合、傷のついているその場所だけ、


という訳には中々いきません。
板金塗装や交換して塗装、と言う事になり、ドアならドア一枚まるごと、
ボンネットならボンネット一枚まるごと、と言う様にパネル一枚ごと
全体を塗装し直す事になりますので、傷がいくら小さいからと言って
ちょこっと塗ればいいとはならずだいたいパネル一枚につき
10万円程度はかかると思ってください。
傷が複数のパネルをまたがってしまえば更に二倍三倍と言う事です。
もちろん車種や塗装の種類によって額の上下はあります。
同じドアの傷なのであれば、後から他の人が付けた傷も
嫌でも一緒に修理する事になりますから、その傷があろうが
なかろうが修理代は同じでしょう。

これが自分でつけた傷で「出来るだけ安くお願い」と言う事であれば、
傷ついた部分だけパテ埋めして塗装したり、カーコンビニ倶楽部の様に
くぼんだ部分だけ直す修理方法も有りでしょう。
しかし、赤の他人に傷つけられて修理代も相手から出るのであれば、
わざわざ遠慮してそんな方法を選ぶ必要は全くありませんから、
「ドアパネル一枚まるごとの修理」を選ぶのは当然でしょう。
そしてその場合の修理代として妥当な額だと思います。
それより安いはずと思っていたのであれば単なるあなたの認識不足です。

修理先によっては値段の上下もあるでしょうが、自分の車が
傷つけられた場合に赤の他人の事故相手から
「こちらの方が安いのでこちらで修理してください」
と言われて「はい分かりました」となると思いますか?
「安い」=「いい加減」「怪しい」となり、そんなとこでは修理したくない、
自分の付き合いのあるディーラーや工場でちゃんとやってもらいたい、
と思うのが普通ではないでしょうか?
安いところで修理してもらって自腹で払おう、と思うのでしたら
それは難しいでしょうね。

保険で払った方がいいかどうかについては、あなたの経済状況や現在の保険の等級と保険代、
等々の情報が他人には全く分からないので何とも言えません。
今出て行く修理代と、保険を使う事による保険代の値上がりを考慮して
ご自身の財布とよく相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1枚に10万程度はかかってしまうことがあるんですね・・・。
自分の財布と相談します。
ありあとうございました。

お礼日時:2009/06/18 14:25

自動車の修理(塗装)をやっていた者です。



私の経験からすると、一つのパネル(ドア一枚)の中に
保険の対象となる傷以外の傷があった場合は、場所にもよりますが
お客様と相談して料金をわずかに上乗せして修理をします。
それが一般的だと認識しています。
せっかく綺麗になったパネルに他に傷があっても平気な人は
少ないのではないでしょうか。

よって保険で適用されるのはあくまであなたがつけた傷に
対してであって、それ以上のことは保険の対象外です。
元からあった傷に対しては、相手方がいくらか負担すると
いう話になるはずです。
ひょっとすると修理屋と相手方とで話し合いをして「割引」と
いうことで、保険金の中で全ての修理をするかもしれません。
しかしそれはあなたには関係のないことではありませんか?
帳簿上の数値だけで納得がいくというのであれば、
修理工場に対して保険会社に対する請求書と相手方に対する
請求書の開示を求めてはいかがでしょうか。
簡単には見せてもらえないと思いますけれども。

また10:0の事故の場合は請求額は割高になります。
保険会社の修理指定工場などになっていれば話は別ですが、
相手方の指定する工場などに入庫された場合はなおさらです。
ひょっとすると通常より少し割高にして、余剰な金額で
全く関係のないところを修理しているかもしれません。
それを証明すれば保険会社から修理工場へ何らかの動きが
あると思われますが・・・・
証明するのは難しいですし、それを行うメリットがありますか?
等級が据え置きになるわけでもないのですから。

ちなみに修理代については10:0の事故では妥当な金額です。
えくぼであれ、引っかき傷であれ、板金の手間は変わってきますが
塗装の手間はそれほど変わりません。
小さな傷ほど塗装にかかる費用の割合が大きくなります。

停まっていた車にぶつけるということは、些細なことでも
大事になる場合が多いです。
今回は自分の不注意が悪かったのだと諦めて保険会社に任せましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。
専門家のご意見ありがとうございます。
namderさんのおしゃるとおり、自分の不注意を認め、気をつけていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 16:49

保険を使うと、車屋さんはかなり吹っかけてきますし、保険屋も専属係員と車屋との値段交渉になりますが、当人は給料に影響はないので、ほぼ言う通り支払っているようです。

よほど儲かっているのでしょうね。
修理代が高いかもしれませんが、車は意外と金のかかるものなのです。だから最近では特に都市部の人は車がなくても生活できるので、手放す人が増えてきているのです。
そこで保険を使った方がいいと思います。そういうときのための保険ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。
車は維持費も含め、お金がかかりますね。
保険で支払うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 16:47

逃げるか否かは別問題で、板金、塗装をディーラーに依頼すると、ある程度「退色」した色に合わせてボカシ、色掛け、上塗りで、そんなに「ボッタクラれて」いるとは思いません。

代車費用は、その塗装に見合った日数で割ってみたら、「引き取り、納車」代金が、修理費と別に請求された場合を考えれば、妥当な感じです。 こういった修理で高そうなのが「板金」と 誤解されがちなのですが、全くの間違いで、「えくぼ」と「傷」との修理代金の差は、「塗装にお金が懸るから」、全体からしてみれば大して違いは無いのです。そのために入っている保険なのだから、「保険で直させて、次期の保険の等級の差額」を自分の過失分として諦めるのが妥当かと思います。「他人が付けた傷」が塗装のボカシの範囲にあるようですから、それは相手への「御免なさい賃」と諦めるより仕方ないでしょう。ドア1枚取り替えると、「退色」した車体から浮き上がってしまい、おかしな車になってしまうだけで、普通やらないし、それは保険で言う「修理」の範囲を超えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。
「えくぼ」も「傷」も大差がないんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 16:43

そのための保険ですから当然ですね。


金額は、まともにやればそのくらいかかります。意外と常識の範疇を超えた金額になる物です。仕方ないですね。

しかし、あなたは正直な人ですね。普通の人ならそのまま行ってしまいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。
いつかのときの保険なので、保険で支払うことにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 16:41

正直で良い人ですね。

すばらしい!!
何度もドア当てされてますが質問者さんのような人は今まで一度もいません。
なのでいつもわざわざ遠くの端っこに駐車してます。

他人の傷を治すのは精神的に嫌でしょうが・・・
保険使うのでしたら1万だろうが100万だろうがいっしょですよ。
負担は等級ダウン分の差額です。
保険を使うか使わないかは自身の保険屋に
今後数年の保険代の差額を教えてもらって比較してみてはどうでしょうか。

しょっちゅう保険を使っていて等級が低い場合はやめたほうが良いかもです。
1等級、契約更新できなくなったら危険ですよ。
    • good
    • 1

私なら保険を使いドアを交換してあげます,色が違う場合は側面全部塗装しますからかなりの費用がかかります。

そのような事がないように周りに車のない離れた場所を探して駐車しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後は、kazu780170さまのように、離れた場所に止めることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 14:27

ドア1枚板金塗装ですから、概ね妥当な金額でしょう。


他人のつけた傷もなにも、ドアに傷がつけば、通常はドア1枚板金塗装か交換です。

ご質問者がつけた傷だけをピンポイントに修理することはまずないでしょう。
色ムラの問題が出るので、ドア1枚塗ってしまったほうが技術的には楽ですし、その分コストも下がるかと思います。

保険で払ったほうがいいかどうかは、保険使用の場合と未使用の場合の保険料の差額を代理店に確認してもらった、使用したほうが得かどうか決めれば良いでしょう。

他社で見積りという意見もありますが、修理工場の選択権は相手方にありますので、ご質問者が安い修理工場を見つけたところで、相手が了承しなければ意味がありません。
私なら事故の相手がこちらの方が安いからと言ってきても、問答無用でディーラーで修理します。
安い=手抜きという印象が強いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
自分も相手の立場たっだら、ディーラーで修理すると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 14:23

金額は・・・妥当でしょう。


板金+塗装ですからね。
「他人がつけた傷まで直さないといけないのか」お気持ちはわかりますが、たまたまそこに同じようなキズがあっただけで、あなたのキズを直すと必然的にとなりのキズも直るだけですw
保険を使うかどうかは、それによって等級が変わり、保険料がUPする場合を考えましょう。UPしないなら使わなければ損です。

しかし、みんなあなたのような方ばかりだと良いですよね。
私の愛車も同様にキズが付けられてます。もちろん付けた相手はバックレました。(スーパーの駐車場)車種はわかりますが、さすがにナンバー等は覚えてないので泣き寝入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険をつかうと3等級下がり、支払いは今年1年2万UPと言われました・・・。
正直、こんな面倒なことになるなら、そのまま逃げてしまえば良かったと思う気持ちもあります。
すべて自分の不注意からなのですが・・・。

お礼日時:2009/06/18 11:54

保険で払いましょう。

前の傷の分もありますので全額負担はどうかと思います。半額程度で提案し、交渉してみてください。見積もりは他社でも取れるようであれば取ってみるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり全額負担となると厳しいですよね。

お礼日時:2009/06/18 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A