アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
岡山市在住中で妊娠3ヶ月目に突入した新米妊婦です。
現在、これから先の生活について主人と相談している最中なのですが、2人共県外出身の為、
欲しい情報がなかなか集まらずに困っております。
下記2点について詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。


(1)出産予定日が1月中旬なので、何も問題なければ4月~5月から0歳児保育に入園させて、早い段階で復職しようと考えています。
岡山は、待機児童がゼロだと聞いたのですが…どのエリアでも季節に関係無く、すぐにすぐ預ける事は可能なのですか??
また、同じように産後すぐ保育園を利用された方がいらっしゃいましたら、どんな様子だったかお話を教えて頂けないでしょうか。


(2)これから新生活を始める為の住居を探しています。
色々な条件と照らし合わせた結果、岡山駅西口or高島駅辺りがピッタリかなぁ。と考えているのですが、
みなさんから見てこの地域はいかがなものでしょうか?
上記以外でも、オススメの場所があれば是非アドバイスをお願い致します。

ちなみに希望事項等は、以下の通りです。
・勤務先:主人…南区、私…岡山駅周辺
・保育施設・病院が近い。
・公共の交通機関が整っている。
・生活用品をそろえ易い。
・自動車有(主人専用)。

A 回答 (2件)

こんにちはmondayと申します



私立保育園園長会のHPです。どの地区にどんな保育園があるか、参考にしてください。  ↓
http://okayamasi-hoikuen.com/
直接聞くのが一番早いでしょう。

岡山駅西口は、駐車場が高くつきますよ。
子どもさんを預ける保育園のことを第一に考えれば、おのずと限られてきそうです。
高島駅、東岡山駅からは、車を利用するなら、南区には結構早くいけます。(百間川から2号バイパスに出ると早い)
公共機関では、南区に行くのは大変です。車が通勤手段になります。
富山学区(西大寺線沿い)なども良いと思うけど、まずは保育園。
いろんな希望があると思うけど、毎日通うことになるから、これが一番の条件でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
主人と話した結果、
・保育園が近い
・周辺の環境が良い
・駐車場付で綺麗な物件が多い
という理由から、高島駅近辺にてお家を探す事に致しました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 11:34

高島地域は確かにJR高島駅が今では有りますが、バスは宇野バスしか無かったはずです。



近くに病院は2件有りますが(岡山第一病院)
http://www.okayama-daiichi.jp/

竜操整形外科病院と後は開業医くらいだと・・・

http://www.ryusoh.or.jp/

南区のどの辺りに職場が有るか知りませんが未だ南区と言われても地元の物はぴんと来ません、どちらにしても市内を抜ける必要はありますが、北から南に・・・

私なら30号線の近く青江の辺りなど(日赤病院の辺り)探すと思います、30号線だとバスも多く非常に便利です(当新田を南に橋を渡ると一気に変わりますが)駅や天満屋のバスターミナルには便利です(バス会社は岡電、両備、下電、一部の路線は中鉄も)

もちろん買い物も近くに大手スーパー含め色々と有るし家電量販店も有ります。

ただし保育に関しては当方現在の事情は全く解りません・・・
私なら車を持っていても職場の近くにして自転車通勤でも考えます、30号線沿いに近ければバスも朝夕多いのでしない中心部に出るのも便利ですし・・・

後は上手く借家やマンションなどが有るか、こちらも私には全く解りませんが・・・
すべてはキリが無いので書きませんが地図を見れば買い物などに色々と便利なのは解ると思います、ただし30号線から多少離れないと車の騒音やいろいろな危険も考えれます(特に子供が歩き出すと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
主人と話した結果、
・保育園が近い
・周辺の環境が良い
・駐車場付で綺麗な物件が多い
という理由から、高島駅近辺にてお家を探す事に致しました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!