プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

1週間前に急におへその周りを触ると痛み、おへその中を見たら血の少し混じった膿が見えました。

次の日、恐る恐るおなかの中を見たら膿が固まったようなものが残っており、おなかに違和感がありました。めんぼうで見えるところのみの膿を取り出しました。すごく臭かったです。
その後、おへその周りの痛みはなくなりました。
熱もなく、尿も普通にでます。 膿も出なくなりました。

海外にいるので、まずインターネットで症状を検索しました。そうすると臍炎、または尿膜管依存というのが私の症状に似ています。(素人判断です)

心配になり病院にいきましたが先生には問題ありません、といわれました。尿膜管のことも聞いてみたのですが、アメリカでは乳児にのみ起こるとこといわれました。なので日本ではまれだけど大人にも起こりうると言ったのですが、熱もないし、尿検査でも異常がないので抗生物質を10日分出され様子を見るということです。

抗生物質を飲み初めて数日なのですが、おへその中はきれいです。(見える範囲)しかし、お臍の中、おなかの中のに違和感があります。とっても軽い筋肉痛の痛みに似たような、なにかがあるような・・なんとも説明しにくい違和感です。

とても痛いわけでもなく、生活も普通に出来まが、このような症状は生まれて初めてです。それにおなかの中で目に見えないので不安です。

この違和感は放っておいて良いものなのでしょうか?病院にいっても様子を見ますといわれるだけなので、どうしていいか分かりません。

また、小さい頃からおへそを軽くいじるといつもおしっこをしたくなるような感覚があり、不快に思っていました。その為、お臍の掃除は今までの人生で1度もありません。これも今回の膿、違和感と関係があるのでしょうか?

同じような症状の経験がある方、専門家の方、アドバイス、情報、体験など回答お願いします!

A 回答 (2件)

妊娠するとわかるのですが、おへその奥は突き当たりで皮膚です。

きちんとおなか皮の延長というのか皮膚で繋がってます。
おへその奥に穴が開いてて、内臓の方に通じているというのは、
へその緒を切った生まれたての赤ちゃん?
…というのもなんか違うかも(~_~)

『おへその掃除が一度も無い』
…それが原因じゃないかしら。
乾いた清潔な綿棒などで軽くクリクリして、水分や垢など、
時折お掃除した方が良いかも知れないですよ。
くれぐれも、優しく・・しつこくしちゃうと痛くなるし炎症起こします。
既に、炎症があれば抗生物質などの軟膏を綿棒でそっと塗りましょう。
    • 3

私も同じような症状の経験があります。

始めはヘソがいつまでも濡れていたので風呂の際の水でも溜まったかな?と思ったのですが、その水に粘度があり(膿)、異常に気付きました。そのうちヘソの周りや奥が固く、重くなったような感じになり、膿もクリーム状に。しかしながらピーク時でも腹痛!というほど痛みはなく、服のベルトがきつかったり、お腹の曲げ伸ばしの際に「あたたたた・・・」と思うような程度でした。もちろん、当時はそれなりに辛かったですけど。便も異常なしでした。

医者は病名を断言しませんでしたが、雑菌が入ったのだろうということで抗生物質(飲み薬)と軟膏で様子をみることになり、その後10日~2週間程度で治ったように記憶しています。

以上私の場合ですが、質問文を読んでかなり似ているのではないかと思い投稿しました。
    • 12