アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SANYO SR361-Jです、購入してから4年と2ヶ月ほどです。昨日まではなんともなかったのにさっき冷蔵庫からジュースを出したら少しぬるい・・・一番上の冷蔵室開けてみるといつもより冷えが弱い。
一つ下の冷凍室(製氷皿入れるとこ)を開けてみると、やはり少し冷えが弱い・・・
製氷皿は縦に差し込むようになってるのですが奥のほうは凍ってるのに手前側の半分くらいは溶けてます、さらに一つ下の冷凍室は冷凍食品がパンパンに詰まってるのですが一応ひんやりはするけど弱いような・・・
今までは冷蔵室のつ、冷凍室の調整つまみは真ん中(弱と強の間)にしてても問題なく冷えてた、んで冷えが弱いので両方最強にしてみたけど冷えません。今までは扉を少し開けたまま出し入れしてると、
ぶい~ん!って感じでモーターが動くような音してたけど今は鳴りません。扉開けると冷蔵室の中の電気は点等します。
どうしよう・・・
ちなみに商品のHPです。
http://www.e-life-sanyo.com/pastmodel.php?module …

A 回答 (5件)

 扉がきちんと閉まってなかったってことはありませんか?ドアパッキンに何かくっついて密閉できていなかったとかも含めて。


 きちんと閉まっていないと外気が庫内を循環しますので、冷却器(庫内からは見えません)に大量の霜が取り付きます。こうなるとドアを閉め直しても、霜取りを優先して行います。その間はコンプレッサは回しませんので機械的な音はしません。
 全ての扉をきちんと閉めて半日ほど待ってみて下さい。それで冷えていなければ、故障の可能性があります。
 冷蔵庫の冷却サイクル(コンプレッサ→放熱器→冷却器→コンプレッサ)はどのメーカーでも保証が5年ですので、冷却サイクルの故障なら、無償修理して貰えます。
 ただし冷却器に付随している冷機を循環するファンなど、冷却器から少しでも外れますと、他の電気製品と同じ1年保証となりますので、有償修理となります。

この回答への補足

あれから4~5時間たつんですけど全く変わりなし、です・・・
一番上から冷蔵室、冷凍室(氷など)、冷蔵室(冷凍食品など)、
一番下が野菜室、の4ドアなんですがなぜか野菜室だけひんやりしてる、なぜだろう?
冷凍食品がパンパンに詰まっていてそれがまだ凍っているのでその冷気がすぐ下にある野菜室を冷やしている、ってことですかね?
いずれにせよ、上から3つはだめです。

補足日時:2009/06/18 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、扉を閉めて、つまみを最強にして2時間ほど、
全く変化ないです・・・もう少し待ってみますけど。

お礼日時:2009/06/18 16:03

モーターの回転音がするのに冷えないのならガス漏れまたは水分詰まりでしょう


電源を切って半日位して運転してよく冷えるようになれば水分詰まり
このままでずっと使えることもあります
回復しなければ買い換え
保証があれば修理
水分詰まりは冷媒に遺っている水分がガス管の中で凍ってガスの循環を妨げる現象です
氷が融けた後ドライヤーに吸収されれば使えるようになります

冷えが回復しなければガス漏れ
保証が切れているのなら買い換えです
ガス漏れはガス管に穴が開いて冷媒ガスが漏れる故障です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど、サービスセンターの方に来てもらい、ファンのコネクターの接触不良ということで交換してもらいました。
5年保障の対象とのことで無料ですみました。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 12:12

私も2度経験があります。


それも真夏に・・・^^;
メーカーが来てその場で修理してくれました。
コンプレッサーを交換してくれました。
困りますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

困りますよ・・・まだ4年だと普通壊れるなんて予想もしてなくて。
しかもこれから暑くなるのに。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 16:05

故障だと思います。


サンヨーのお客様センターのようなところに電話して、対応してもらってください。
すぐに修理に来てくれると思います。
まだ寿命と言うには早すぎますが、まれにこういうこともありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日サービスセンターのほうから来てもらうことになりました。
見てみないと分からないが故障の部分によって1年保障か5年保障か変わってくる、とのことでした、上の方がおっしゃったように明日までに冷えるようになってればいいんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 16:07

故障ですね。

修理を頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼みました、出張費だけで2300円、保証期間内で直せるとしても出張費はかかるのか・・・痛いです~
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!