プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々明るい性格ではないのですが、旦那の不倫が原因でうつになり、ますます自信をなくし、旦那や数少ない友達に依存してしまうようになりました。
自分では、自立したい!依存する事なく、ポジティブになりたいと思うのですが、うまくいきません。
どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

それはさ、急に明るくなろうとする方が無理なんじゃない?

大切なのは明るくなれない要素があるんだという事をちゃんと受け止めてあげる事なんだよ。その中で思うようにポジティブになれない自分を責めない。それはやむを得ないじゃないかと。
たださ、自分の人生だからね。
貴方なりに良いなと思える自分を創り上げていく。
その中の一つに明るい自分があっても良いじゃない?
貴方なりに大切にしたい自分の人生のこれからの進め方がある。
それに対して、じゃあ今から何をしていけば良いのか?
今の自分からは何が出来るのか?
それをもっと自覚して、整理して考えていく。
旦那さんも問題は勿論ある。でもね、それでも旦那さんと仲直りして前を向いて進んでいくと決めた以上、貴方なりに急には無理でも少しずつ彼を信じていく気持ちは取り戻していく努力。彼を受け止めていく努力。プラスして彼との生活だけでなく、貴方自身としてこれからどういう風な自分になりたいか?女性になっていきたいか?
それを貴方なりに大切に育んでいけば良いじゃない?
もっと交友を広げていこうと思うなら、そうすれば良い。
趣味や好きな物をもう少し力を入れて極めていって、生活の潤いにしていくとかね。貴方なりにどういう形にでも展開させていけるんです。
貴方の人生なんだから。急にポジティブに成ろうとしなくて良い。
そうなれない自分がいる事も受け止めてあげる。愛してあげる。
その上で、でも自分には自分の人生があるんだから、もっと自分が良いなと思える方向に進んでいこうと。成長していこうと。
それはこういう形と言う決め事は無いんだから。
貴方が自由に作り上げていって良い。その貴方なりのプロセスを踏んでいく中で実は自然と貴方自身ポジティブになってるんです。
自分が良いなと思える自分の為に歩んでいくプロセス自体が貴方を成長させていくんだからね。焦らずに☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、今の自分は最低限の主婦業すら完璧には出来なくて、そんな自分が情けなくまた、辛くもありました。 なので、優しいお言葉にとても救われました。
焦らず、頑張っていこうと思います。

人に依存(期待)しない。

そして人生にもたいして期待しない。
自分に都合の良いようになるわけではないことを前提に生きる。

ってとこからまず始められては?

たまに、信じられないくらいひどい目に会うことがあるじゃないですか。
でも、自分のまわりでそんなことがあっても、世間は普通にまわっているし、テレビではバカ騒ぎをしている。
つまり自分が落ち込もうが幸せを感じようが、たいしたことじゃないんですよ。だから、落ち込みすぎるなんてもったいない。

私は辛かった時、何もかもたいしたことじゃないんだって思って、そこから始めました。そしたら、また良いこともあったりして。
まず自分の中で消化できるようになって、毒出しに友達に愚痴ったりしつつ、とにかく暗く考えてもしょーがないんだなって思って、

同じことなら明るい考え方をした方が楽しいなと、思えるようになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…。実際、自分が旦那の為にと思ってた事も伝わらず、逆効果だった事もあり、自分が思うように事はうまく運ばないのは分かったはずなのですが…。 自分に自信をなくしてしまったので、無意識にすがってしまっているのですかね…。

ちょっとでも良いことがあったら、大げさなくらいに『良かった!』と喜んだりしてみては。

『神様ありがとう』(←これはオーバーですが。)とか『こっちを選んですごくラッキーだった!』とか、とにかく自分に良いことがあったんだ、としっかり感じた方がいいと思います。
あと、#2さんがおっしゃるように、外に出ることも大事だと思います。
窓を開けて風にあたるとかでもいいです。音楽を聴いたり、リラックスするのもきっと良いと思います。
自分は鬱っぽくなったことは無いのでこんなことしか言えませんが…。(ちっとも参考にならなかったら済みません。)
    • 0
この回答へのお礼

少しでも相手の態度が変だと思うと、何かして嫌な思いをさせたのではないか…など、色々悪い方に考えてしまいます。
そうやって、いちいち疑ってしまう自分も嫌になります。

気分が沈んでいる日でも、頑張って身だしなみを整えて、街にでることです。

目線をあげて、風景をみる。
まだ入ったことがないけど気になったお店に入る。
新しくできた場所に行ってみる。
DVDをジャケ借りしてみる。
など、意図して気ままに振舞いましょう。
すごく小さいことでも、新しいことに何かしら触れるでしょう。
自分の中に新しい風が入ってくると、滞留して沈殿していた気分のシェアがほんの少しずつですが、減っていきます。

気分が自発的に上向きになるのを待っていても埒があきません。
まずは家のトビラを出て、外の世界の空気にあたることから。
依存をやめたいとか、ポジティブ思考とか、最初からハードルを上げると、目標通りに動けない自分に対して罪悪感で萎えますよ。
日々の行いから始めたほうが、ずっとラク。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつになってから、必要以上の外出はしなくなってしまいました。 (買い物も宅配と旦那がいる休日にほぼ済ませている)
少しずつでも、外に出る努力をしたいと思います。

熱中できるものを早く見つけ出すことです。

仕事でも、趣味でも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 家事や子育てと内職で精一杯の日々をしているので、まずはパートなどに変えるしかないですね。