プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP2002を使用しています。

パソコンに保存してあるデータを購入したCD-RWに書き込もうとしているのですが、題名の通りの表示が出ます。

操作は、マイコンピュータのDドライブにデータを入れておき、「CDに書き込む準備ができたファイル」という表示がされている状態で、
「ファイル」→「これらのファイルをCDに書き込む」→「書き込みウィザードの開始の次へボタンをクリック」
と進むと表示されます。
また、マイコンピュータのDドライブのところには要領などの表示はないです。

以前購入したものなので、型などは分からないのですが、三菱のものです。
2枚同じものがあったのですが、購入した当時に他のパソコンからCD-RWにデータを入れたことがあるらしく、片方はPDFのデータが入っていました。
PDFのデータが入っている方は、要領が表示されていますが、空き容量は0で、書き込もうとすると、「書き込み可能なディスクを入れてください」と表示されます。

パソコンとCDが合ってないということでしょうか?

また、いろいろ確認してみて試したことは以下のことです。

「マイコンピュータ」のDドライブの「プロパティ」をクリック→「書き込み」→「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っていることを確認。

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」→「DVD/CD-ROMドライブ」の+を開く→開いた中のものを削除→「再起動」

この操作をやってみてもダメでした。

因みに、他の種類のデータが入っているCD-R(CD-RWは例の2枚しかないので・・・)で試してみたところ、使用要領が表示されても空き容量は0で、書き込もうとするとやはり「書き込み可能なディスクを入れてください」と出ます。

これは、パソコン本体が原因なのか、ソフトが原因なのか、それとも両方の相性が悪いのか、原因は何でしょうか?

A 回答 (3件)

違うメーカのメディアを入れても駄目ならドライブの劣化と思います。

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブを買った方が良いでしょう。
    • 0

CD/DVD書き込み用のライティングソフト等はなにもインストールされいないのでしょうか?

B'sやEasy CDクリエータ、Nero、等ですが。
もし何か入っていればまず(「マイコンピュータ」のDドライブの「プロパティ」をクリック→「書き込み」→「このドライブでCD書き込みを有効にする」)のチェックをはずします。
次にライティングソフトを起動させCD-RWの消去をします。
消去が完了すればCD-RWの再利用が可能になります。

CD-Rにファイルが書き込まれていてその総ファイル量がCD-Rの書き込み可能容量より(650MB or 700MB)以下でもそれらがディスクアットワンスで書き込まれていれば追加書き込みはできません。(ファイナライズされているため)
追記ができるのはトラックアットワンスで書き込まれていることが前提です。
ディスクアットワンスの説明は以下のリンクを参考にどうぞ
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S01080 …
そのページにはトラックアットワンスのリンクもありますので勉強してください。
    • 0

パソコン本体、ソフトどっちも問題ではないです。

追記できないように焼いてあるんでしょう。
RWのデータを削除してやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一枚はカラのRW(要領の表示が出ない)、一枚はPDFのデータが入ったRW(使用要領の表示が出る)です。
カラの方でも「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なディスクを入れてください」と出ます。

CD-RWを挿入していても、パソコンは挿入していないと思っているような感じです・・・。