アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば早めに結末までネームを完成させたりする漫画家でそのネームを早い時期にアニメスタッフに教える場合ってありますか?
ただし、原作と同時ゴールかアニメの方が後に終わる時に限ります。

A 回答 (3件)

結末までのネームが完成しているかどうかはわかりませんが、

「鋼の錬金術師」の荒川弘はアニメ化に際し結末をスタッフに伝えたそうです。
(現在放映している鋼の錬金術師FAではなく、以前放送していたシリーズのとき。FAについても同様に、オチをスタッフに伝えている物と思われます)
    • 0

連載当初から、アニメ化が決まっていればそれも「あり」だと思います。

でも、TVの1クールと原作の単行本化のサイクルは同じではないので、ネーム時点でアニメ化していくと後々の帳尻合わせが大変だったりすると思いますが…。
    • 0

ありますよ。

ARIAなどはそのパターンに該当します。

また、連載半ばであってもアニメスタッフに
物語の結末はこういう形になる、ということを教える場合もあるそうです。
それを知っているかどうかでアニメの構成が変わる可能性もありますから。
    • 0