アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学研都市線が最寄り駅です。
質問のとおりなのですが、大阪城の桜門へはどの駅でおりるのが便利でしょうか?
また、桜門は分かりやすいでしょうか?
待ち合わせ場所が桜門なんです。
みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

学研都市線なら、#1さんのおっしゃる通り、京橋で一度乗り換えするだけの環状線・森之宮駅が便利かも知れませんが、森之宮駅を降りてすぐのところから大阪城公園に入ってしまうと、遊歩道が縦横無尽に走っているので、場所をご存じない方には、たどりつくのは困難かも知れませんよ。



もし、森之宮駅から行かれるのであれば、駅を降りてすぐの入り口から入らず、そのまま、中央大通りを公園に沿う形で西へと進み、大阪国際平和センター横の入り口から入られるのが良いでしょう。
前の道に阪神高速の料金所があり、中央大通りが本町通りと枝分かれするところ・・・というのが目印です。

ここなら、入り口からまっすぐ・・・途中で道自体が曲がっていますが、一番広い道を道なりに行けば、桜門の前にたどりつけます。

あと、電車の乗り換えがイヤでなければ、地下鉄・谷町四丁目駅が一番近いと思います。

谷町四丁目駅を降りて、北へ向かって歩けば、右に大阪城公園が見えてきます。
そのまま、しばらく公園沿いの道を歩けば、一番大きい入り口である大手門がありますので、そこから入れば、お城特有のくねくね曲がらされる道ではありますが、一番広い道を、道なりに進んで行けばたどりつけます。

下記、地図上にある宮本茶屋が、桜門の前にあるおみやげ屋さんです。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森ノ宮から行きました!!

「駅を降りてすぐの入り口から入らず、そのまま、中央大通りを公園に沿う形で西へと進み、大阪国際平和センター横の入り口から入られるのが良いでしょう。
前の道に阪神高速の料金所があり、中央大通りが本町通りと枝分かれするところ・・・というのが目印です。
ここなら、入り口からまっすぐ・・・途中で道自体が曲がっていますが、一番広い道を道なりに行けば、桜門の前にたどりつけます。」

とても参考になりました。
ありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2009/06/21 09:09

 大阪城に裏から入るのには、京橋や大阪城北詰駅からが最寄なんですが、桜門はまったく反対側なんです。



 なので、京橋駅で環状線外回りに乗り換え、森之宮駅下車。
そして噴水のある公園を抜けて玉造口から桜門を目指せばいいかもです。ただし、森ノ宮駅から1キロ近く歩く感じです。

 http://www.osakacastle.net/access/map.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事、桜門につくことができました。

お礼日時:2009/06/21 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!