アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフマップのオリジナルパソコン

単純な質問ですが、メガバーガーパソコンのCore i7 920(2.66GHz)と
スペシャルバーガーパソコンのCore 2 Duo E8500(3.16GHz) ではどちらの方が速いですか?

私は主に動画編集、ゲーム、ファイル形式変換などしているので速い方が助かります。

よろしくお願いします。

PC詳細のリンク↓
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=2695

A 回答 (10件)

究極の選択っぽいですね。



動画を触るなら今のところnVIDIA有利です。GPGPUが使える範囲でしか扱わないならCPUよりむしろGPUを強化したほうが早いです。簡単に4coreの5倍とかのスピードが出ます。一晩寝かせておく必要なし。GPUを使ってる間はCPUは2coreで十分です。もちろん使いたいソフトの全てがGPGPU対応ではないので、まだ4coreにしておいた方がいいとは思いますけどね。

Core i7はパワフルなんですけど、ゲームによってはCore2よりスコアが落ちます。ただし、Core i7が圧倒的に強いゲームもあるのでCore2の方がいいとは言い切れません。Core2はもう上のCPUは出ませんしね。

Core i5はもう少し先 (数ヶ月?) の話ですが、待てるなら待ったほうがいいです。消費電力が低く、ターボブーストの効き目が高くてハイエンドのCore i7 975と同等のパフォーマンスが出そうです。

Core i7とPhenomだと消費電力はあまり変わりません。Phenomも熱いです。Phenomはアーキテクチャがいまいちで、今後の伸びが期待できないので、CPU換装まで考えるとあんまりお勧めしません。グラボもトラブルが多くてGPGPUに期待できないAMDだし。

OSに関しては、特に理由がなければVistaでOKと思います。一般的にはVistaの方が性能が出ます。やりたいゲームの情報を収集してください。

ただし64bitに関しては、情報も少ないので微妙ですね。

一般論として、今買うならCore i7の方がいいとは思いますけど、OSが不安な64bitだったり、メモリーも不必要に容量があったり、構成が意味不明なのが痛いところですね。
    • good
    • 0

こんにちは


パソコンに悩んでおりましてこの界隈に色々出没しております
そんな自分が悩んだ上で候補に挙げたのが
ガレリアPGRです...これ、値段の割に良いですよ(下記URL)BTOも出来るしね。

■AMD PhenomII X4 955 (クアッドコア/3.2GHz/8MB トータルキャッシュ)
■AMD 790GXチップセットATXマザーボード
■4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / 2GB×2 / デュアルチャンネル)
■1TB ハードディスク (シリアルATA II)
■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
■ATI Radeon™ HD 4890 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0)
■Windows Vista® Home Premium 搭載

参考URL:http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
    • good
    • 0

訂正 550BE→955BE

    • good
    • 0

私も選ぶならPhenomIIx4 550BEですね。



ただしソフマップでは買いませんね。
電源の詳細が分からないし、580Wも微妙。
まだドスパラのKEIANの650W電源積んでる方がマシ。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …

i7モデルを買う予算があるなら
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109118
OS付けてもこっちが安いしグラボも2クラスは上になるので。
    • good
    • 0

i7 920のはOSがVistaの64bitだし、E8500のは、XPダウングレードになってますが、Vista必要ないと思います。


私も、間のPhenomII955がいいと思います。
ただ、790GXマザーでmicroATXマザーのようなので、安物臭くはありますが。
    • good
    • 0

はじめましてこんにちは


動画変換、エンコードでは断然Corei7のほうが速度は速いです
しかしながら最新式のCPUで速度は出るのですがそれ相応に消費電力が馬鹿でかくなります。
そのためこの仕様ではちょっとわかりにくいですが、Corei7にするならば電源はよいものにしたほうがよろしいでしょう。
もし消費電力等が気になるならばCore2QuadやPhenomIIX4も考慮に入れてはいかがでしょうか?

ちなみにただゲームをするならばデュアルコアのCore2DuoE8400あたりが安くてお勧めです
    • good
    • 0

単純にスペックで考えればすでに回答がある通りですね。



「使いやすさ」で考えると「発熱パソコン」のCorei7は私は避けたいですね。(負荷かけていると本当に熱いです・・・空気が)

もう少しまってCorei5にするか、動画編集といってもCPUパワーの必要なエンコード作業は「見ていて終わる」ものではないのでE8500のパソコンでも「寝ている間、出かけている間にエンコード」ということがOKならそれもありですね。

ゲームがメインならば発熱低いE8500の方がいいし、動画重視ならi7の方が後悔しないと思います。
    • good
    • 0

>マルチスレッド最適化されたタイトル(最近だとDMC4あたりかな)だとi7の方が上になるはず。



DMC4確かにマルチ対応してるんですが、何故かi7だとスコア伸びず、動作クロックの高いCore2に負ける結果出てます。
Core2Duoはゲーム限定なら有りですが、動画編集とファイル変換でクアッドコアCPUに大差で置いてかれます。
その辺もふまえて、私も買うなら間のPhenom II 955選びますね。
それかもっと下にあるQ9650を。

動画編集はIntel系の方が得意分野ですので、そこも考慮するならQ9650ですか。
    • good
    • 0

動画変換ならi7の圧勝。

仮想とはいえ4倍(実コア数で2倍)のスレッド数で処理できるので桁違い。
ゲームだと一長一短かと。Core 2向けに最適化されているタイトルだとi7で逆に遅くなる(同一クロックでさえ)場合もあるので、クロックにも劣る920では言わずもがな。マルチスレッド最適化されたタイトル(最近だとDMC4あたりかな)だとi7の方が上になるはず。

間に挟まってるPhenom II 955って選択肢はないんでしょうか。少なくともE8500から2万円積む価値は間違いなくあります。
#それだけ出すなら更に2万円積んでi7って話もあるでしょうけど、グラフィックボードの性能では三者中最強ですんでゲーム向きかなと…
    • good
    • 0

>主に動画編集、ゲーム、ファイル形式変換。



ならばCorei7で決まりでしょう。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008110 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!