プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県在住です。
ポイントを教えてほしいなんてヤボなことは質問しません。
荒川は家からすぐ近くです。
お勧めのルアーがあったら教えてください。
また、シーバスは荒川のどの辺までのぼってくるか知っている方いらっしゃいますでしょうか?
それと、河川敷はホームレスの方がよくいるようですが、トラブルになったりしたことがないか教えて頂けないでしょうか?もし、あったとしたら特に釣行を避けた方がよいエリア教えてください。
それと、荒川河川敷にマムシがいるなんて噂を聞いたことありますが本当でしょうか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追記・・・

他のあまり通いなれていない所でしたら、バイクが良いと
思います。自分もこの頃はカブで出動しております。繁華街ならまだしも、川沿いなどは近所の方の迷惑になる
様な止め方さえしない限りは通報されないと思います。
因みに、自分のホームグランドの荒川河口(葛西)は最盛期の9月頃はかなりの台数が殆ど中央環状の下に路駐しておりますが、昼間でない限り取り締まりは今まで一度もありませんでしたよ。(まー取り締まられても自己責任ですが)
9月中旬にでも来てみてください!
かなりのシーバサーが来ますので、駐禁どころではなくなりますから・・・。
その時は、ルアーをやはりデュオ社のタイドミノースリムの12cmカラーはハデ系は必ず1個お持ちください。損はさせません!!
    • 2
この回答へのお礼

とても親切・丁寧にご回答いただきありがとうございます!
ぜひ、出撃します!

こんにちは、荒川の河口をマイポイントにしているものです。

まず、お薦めルアーは河口での秋口で喰いが渋い時の実績ですが、
デュオ社の廃盤ですが、タイドミノーSR9cmです。スリムじゃありません!スリムはいくらでも売っておりますが、この初期のタイドミノーはカラーなんて関係無いくらいに爆釣してくれましたよ!本来は10~13cmを投げているのですが、サイズダウンでアスリート<ラパラCD<他投げてもダメな状況でもこれで中るというのがかなりありました。中古ショップで見かけたら即大人買いを薦めます。(自分もある編集者に気を良くしてあげてしまったので、もうありません・・・)
今の時期なら迷い無くラパラのCDですね。あと、ラパラの名前は忘れましたが、重心移動システムを搭載したやつですか。
それと、シーバスが何処まで上がるのかと言う事ですが、詳しくは覚えていませんがかなり昔の雑誌で狭い(6m位)ドブ川まで(夏場)上ったと聞いた覚えがあります。
ホームレスはこちらが危害を加えなければ問題ありません。逆に釣ったシーバスをくれと言われた方も居るみたいですが、それを機会にしてホームレスにロストルアーを拾っておいてくれたら買ってあげる(勿論格安で!)と商売も持ちかけてみる、こちらもプラスになるのでなるべく友好関係(決してこちらからは話し掛けないように、以前葛西にいたホームレスが殺人手配犯だったと聞いた事があります)を築いた方が大人でしょう。
マムシは大分前の台風後で流されてきたやつが江戸川区の方に居ついた
話があるので、当然上流にも居るのでしょう!用心に越した事はありませんよ・・・。
それでは、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

何から何までたいへんたいへん丁寧なご回答ありがとうございます。
田舎から転勤で引っ越してからほとんど釣りに行ってないのですっごく参考になりました。&明日ラパラのCD買いたくなりました!
ドブ川はうちの近所にたくさんある所の気がしてきました。どうでもいいですが会社に行く途中にドブ川で鯉はたくさん見てます。
もうひとつ皆さんがどうしてるか質問させて下さい。
車で移動する時は、田舎と違って路駐は駐禁のリスクが高いと思うんですが(点数ないんで)、どうされてるんんでしょう?
例えば、折りたたみチャリを持参して近くのコインパーキングに駐車して、そこからチャリでポイントに行とか、テクテク歩きですか?
250のスクーターあるんですが、それだったら路駐大丈夫なんでしょうかね~