プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
8月に3泊4日で友人と北海道に行くことになりました。
場所は札幌~ニセコ~洞爺~登別周辺を考えています。
航空券は手配したのですが、距離感が分からず
プランニングで悩んでしまいました・・

1日目―新千歳空港着(昼) 4日目―新千歳空港発(朝)
1泊目―札幌市 2泊目―未定 3泊目―空港付近
移動はレンタカーを考えています。

プランに入れたいところは
・ニセコでラフティング(所要時間3時間)
・ハイジ牧場
・札幌でラーメンを食べる
・温泉にはいる です。

そこでみなさんにお伺いしたいのは
1)どういうルートで行くのがいいのか
   (あまりお金をかけたくないので高速は最小限にしたいです)

2)2日目の宿泊場所はどの辺がいいか

3)レンタカー(ナビ付)移動で問題ないか

4)他にお勧めできるところやおいしい食事処

です。アドバイス宜しくお願いします!!

A 回答 (6件)

> こんな感じでどうでしょうか?


> 2,3日目はまだざっとですが。
> あと、今回の旅行はお盆を避けましたので渋滞は大丈夫ですよね?
> 少し気になるのがハイジ牧場。画像みましたがかなりの広さなんで
> しょうか。

自分のプランと回る方向を正反対にしたんですね.その程度でいいと思いますが,田舎なので,施設の閉館時間が早いことはお忘れなく.

それと,スローフードのお店も多いので,注文してからそばを打ち始めたりします.10分単位でプランを考えていると,イライラの元になりますから,相手に時間を合わせる感じにして,細かくプランを決めないことですね.田舎なので,都会のお店のように接客の教育も充実していないので,「ありがとうございました」「いらっしゃいませ」の言葉もない場合もあります.

1日目は南千歳出発が午後1時頃になるはずなので,途中でランチなしでハイジ牧場着が午後1時台後半,2時間滞在として,ハイジ牧場発が午後4時頃,それから千歳に戻ると午後4時台後半,支笏湖経由で北湯沢に向かうと,フォレスト276大滝の通過が午後5時台後半になるので,閉館ギリギリになると思いますよ.午後6時で閉館ですから,走り方や支笏湖で休憩したりすると,アウトになるかもしれません.北湯沢泊だと,午後6時台にはホテルに着けると思いますが,ニセコ泊だと,午後7時台になるかも知れません.

2日目の小樽入りは,ニセコ→倶知安→赤井川→キロロ→毛無山→小樽
としてください.余市の方に行くと,混雑してますから.
赤井川経由の道は地図を見ればすぐに分かります(赤井川経由の道は,複数のルートありません).

余市→小樽の区間は海水浴場があるので,夕方,余市→小樽の区間は,札幌に戻る海水浴客で夏場は小樽中心部までノロノロ運転になりますから.これに余市や仁木のフルーツ狩りした人や,積丹半島から帰ってきた人,あなたのようにニセコから来た人などが加わります.ご注意ください.お盆を少し外れた混雑は地元民でもわかりません.どれだけ人が北海道に集まってくるのか,わからないからです.でたとこ勝負で,臨機応変にプランのカットをして下さい.北海道の渋滞で一番あるパターンは,クルマがまったく止まってしまう渋滞ではなく,延々と長いクルマの列につながってゆっくり走る渋滞です(思い通りのスピードで走れない)

最後に,ハイジ牧場の広さは100ヘクタールです.新宿御苑が57ヘクタール,大阪城公園が105ヘクタール,東京ディズニーランドが51ヘクタール(東京ディズニーリゾート全体で約151ヘクタール),大阪のUSJは54ヘクタール.ハイジ牧場は無限に広いわけじゃありませんが,都会と違って周りの景色が開けているので,開放感があって,広く見えるわけです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
施設の閉館時刻も忘れてはいけないですよね
1日目の観光はこのプランで決定したいと思います
支笏湖と名水公園は立ち寄る程度にしてフォレスト大滝に間に合うように!
ニセコ~小樽へのルートも参考にさせていただきます☆

ところでNO4さんの回答に書いたんですが
北湯沢(宿)~ニセコへの移動時間でまた悩んでしまい再度
アドバイスいただければありがたいです。
宜しくお願いします

お礼日時:2009/06/20 19:12

No.4です。


 北湯沢近辺は細い道なのですが、本州よりまし?かな。そんな細めの道を通るなら、洞爺湖の北東側の道道(県道)132を走り、とうや・水の駅でR230号に出て道の駅230留寿都手前からニセコに向かう道があります。洞爺湖の南西側の道も、北海道としても結構細めの道ですが、北東が車は少ない。
 しかし、名水亭にお泊まりでしょうか?そこから北上して、道の駅ファーレスト276大滝の少し前から左折し、R276で喜茂別に出てそのまま走り、羊蹄山の北側を回り、京極から道道478出倶知安~道道343でニセコに入るほうが、ニセコアドベンチャーに行くほうが、効率的かと思います。
 http://www.niseko-ta.jp/resorts/outdoor/
 http://www.sas-net.com/modules/SUMMERRAFTING/ind …

参考URL:http://www.noc-hokkaido.jp/noccanoe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
名水亭からだと羊蹄山の北側を回った方がいいのですね
結局皆と相談して、宿はキャンセルせず早めにチェックアウトする
ことにしました。最悪朝食はコンビニで済ませようかと。

でもこれで3日間の行程やっと決まりました~
行きたいところも入れられたし満足です。
やはり道は地元の方に聞くのが一番ですね!
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 06:49

 観光旅行で大事なことは、1日の朝から観光して次の宿泊地に夕食時刻に入る。

翌日宿泊地近辺の観光をして次の宿泊地に夕食までにはいる。
 または宿泊地周辺を観光してから泊る、翌日また移動して観光して泊まる。
 さらには、半日観光して泊り、宿泊地周辺を半日観光して次の宿泊地周辺を半日観光して泊る。
 などのパターンにするかをはっきりさせることです。そうでなければ観光の時間がきつくなることが多い。
今回の場合、千歳から出発して宿泊地付近を半日観光して泊るパターンでしょう。
 1日目はハイジ牧場出時間がかかるので洞爺湖(泊)。2日目は朝から少しニセコ観光して小樽移動(泊)。3日目が小樽観光と札幌観光(泊)。4日目は観光なしで朝に千歳発となるでしょうか。
 小樽観光があってもなくてもニセコからの札幌入りは、ニセコ~小樽~札幌でも、ニセコ~中山峠~札幌でも時間的に大きな差は見られないでしょう。千歳まで出て泊まらなくても、7時台のフライトでも札幌から出発しても1時間早く起きるかどうかの違いです。
 1日目にハイジ牧場を見てから支笏湖~洞爺湖~ニセコと行けばきつい日程になります。3日目に行けばハイジ牧場~千歳泊りとなります。そうするとハイジを日没前に出ると、千歳のホテルに泊まるだけで夜の観光もなく間が抜けます。
 そこで、1日目は千歳13時ころ(レンタカー借りるのに1時間近くかかります)~支笏湖~洞爺湖泊り。2日目ニセコで半日遊び中山峠経由で札幌へ。途中ノースサファリーで動物と触れ合いハイジはやめる。3日目小樽・札幌観光で札幌に泊まる。ことも考えられます。
 皆さんお勧めの北湯沢も安くてよい温泉が3・4軒ほどありますが、観光を終えた夕方から食事を挟んで就寝までが千歳宿泊同様、入浴か温泉卓球くらいで終わらざるをえません。洞爺湖で毎晩やっている花火で充実した食後の日と時とはならないでしょうが。翌日できるだけニセコでのアドベンチャーを楽しむ時間を確保するにはなるべく近くまで行っておきたい。
 札幌でラーメン食べるだけなら、2日目の午後からと(ニセコ泊り)三日目の(朝、に繋留ながら熱気球体験も可能となるし)午前近くまでニセコで遊び、午後からノースサファリーを見て札幌に夜までに入り宿泊とラーメンも可能でしょう。
 どこに重きを置いて観光するかです。ラーメンは到着後昼に空港内にある店でラーメンを食べ三日目にも食べれば十分でしょう。
 ノースサファリーは少々高いですが、本当に小動物の好きな人向け。札幌市内中心部型わざわざ行くには少々遠いけど、中山峠から市内に入るには便利な位置にある。
 http://www.nac-web.com/
 
 千歳空港で車を返す時も時間がかかりますので、出来るだけ前日に返却を!

参考URL:http://north-safari.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにパターンをはっきりと決めないと、あれもこれもじゃ
時間的にキツイですからね!
とりあえず1泊目は北湯沢の宿を予約しました。
洞爺湖の花火も気になりましたが・・毎日とはすごいですね~
期間限定ではなく??

それとラフティングのリンクありがとうございます。
早速予約しようと思って詳しく見てみたら開始時刻9:30
そして宿からどのくらいあるのかルート検索してみたんです。
結果137分かかり、宿をキャンセルすべきかでまた悩んでしまいました。

※北湯沢~ニセコまでもし近道をご存知でしたら教えていただけませんんか 宜しくお願いします

お礼日時:2009/06/20 18:47

あ、あとひとつ 心配な点


8月と書いてますが、まさかお盆前後じゃないですよね
その場合は、2日目の朝、札幌から小樽、ニセコに向かう道は渋滞しているでしょうから、1日目の午後に札幌でラーメンをさっさとすませ、夜にニセコまで行くのも手です。1泊目ニセコなら、2日目午前のラフティングに参加できるでしょうから、2泊目の午後が時間が空くため、羊蹄山周辺の観光という選択肢も増えます。

2泊目の宿はやはり、洞爺湖と支笏湖の中間点あたりがベターですが、空いた2泊目の午後を羊蹄山周辺の観光をやめ、支笏湖への移動に使って、支笏湖の休暇村
http://www.yado489.net/k-01-hokkaido/shikotsuko. …
などを宿にすれば、3日目、長沼着を午前の早めにでき、ハイジ牧場に行くのも楽になります。この場合、3日目に千歳、長沼観光を入れることが可能。千歳、長沼周辺には、フルーツ園や長沼温泉、ソフトクリーム屋さん(暑い8月は貴重な存在)、パレットの丘など隠れた観光スポットがあり。詳細はまた別の質問で。
    • good
    • 0

#1さんの回答を具体化してみました。

自分の考えも、2泊目は北湯沢泊ですね。1泊目札幌、3泊目千歳が変更できないと仮定。

> 1)どういうルートで行くのがいいのか
>    (あまりお金をかけたくないので高速は最小限にしたいです)
> 2)2日目の宿泊場所はどの辺がいいか

ポイントは、
札幌ラーメンは1日目の昼~夜に専念する(ハーフサイズ対応のお店だと店の数を増やすことができる)
ニセコでラフティングは、2日目の午後にいれる(午前だと、札幌発が早朝になるため)
3日目の午後にハイジ牧場を入れるため、2泊目はニセコ泊じゃなく、すこしハイジ牧場の方に近づいておく(この回答では、北湯沢温泉泊としました) ニセコ泊にすると、ハイジ牧場着はお昼をすぎる

以下、移動のルート:
1日目:新千歳空港→南千歳(レンタカーの貸出場所)→国道36号線で恵庭→札幌入り
 ※札幌ラーメン三昧の日としてください 食の日なので、観光はやめる
 お店はまた別の質問で。ストレート麺か、縮れ麺か、あっさり味か、こってり味か、などなどによって、ラーメン屋も変わるため

2日目:
午前9時出発
 札幌→国道5号線で小樽(通過すること、時間的に観光はNG)→余市(よいち)→倶知安→お昼前にニセコ入り、ランチ→午後1時頃?ラフティングの集合場所、3時間ラフティング、午後4時半ごろ出発→真狩(まっかり)→ルスツ→国道230号で喜茂別(きもべつ)→国道276号で大滝→国道453号線で北湯沢温泉着(到着はたぶん、午後6時台半ば)
 ※ニセコのランチはテキパキと(ラフティングの集合時間があるので)。時間的に、客が注文してからそばを打つスローフードのお店は避けた方がベター(羊蹄山周辺はそばの名所だが)。

北湯沢温泉の詳しい場所はこちら:
http://www.car489.jp/kitayuzawa/ootaki/index.htm
地図の276号線の右側は支笏湖やハイジ牧場の方角、276号線の左側がニセコ方向。地図の左の先にすぐ洞爺湖がある(切れていて見えない)。

2泊目の宿の一例:
北湯沢温泉 ホロホロ山荘(ワンコと泊まれる宿としても有名) 動画と音声が出ます↓
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=164
公式サイト
http://www.horohoro-sanso.com/
ご参考
http://onsen771.exblog.jp/3312598/
7.5帖和室に泊まるお得バイキング5500円~など各種プランあり
https://www.noguchi-g.com/hotel/horohoro/reserve …

3日目:この日はお昼前にハイジ牧場到着を目指す(途中での寄り道は30分以内に抑える)
午前9時発
北湯沢温泉→国道453号線で大滝→国道276号で美笛峠→支笏湖→ここから道道で千歳市内入り→国道337号で一路北東へ→国道274号の合流点まで出る→ここから農道(※)に入りハイジ牧場着(たぶん到着はお昼頃)何時までいますか? 勝手に4時間滞在としますよ→午後4時半ごろハイジ牧場出発→ふたたび農道→国道337号を戻り、午後5時頃千歳市内へ。午後5時台南千歳にクルマを返却、JRで千歳市内のホテルへ(午後6時台)
 ※農道の詳細は、公式サイトの「交通案内」の地図を参照。
あなたは地図の下から来る。そして、国道274号のセイコーマートと書いてある交差点から北上
 ハイジ牧場~千歳はけっこう効率よく移動可能(こんな道であるため):
http://www.1000sai-chitose.or.jp/japanese/walk/h …

この日のランチはハイジ牧場の近くにある道の駅マオイの丘公園がベター(公式サイトの地図にも書いてある)。ハイジ牧場に着く直前でもOK.
道の駅マオイの丘公園(国道274号と国道337号の交点あたりに位置する)
http://www.sogopage.com/special/michinoeki/maoin …
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/37/each.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/leonid136/23867818.html

4日目 千歳のホテルからJRで新千歳空港へ

> 4)他にお勧めできるところやおいしい食事処

先日ほとんど同じ質問がありました:

北湯沢温泉→千歳の区間では、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5050403.html
の回答番号No.3を参照。回答にでていますが、きのこ王国北湯沢店、フォーレスト276大滝(きのこ王国大滝本店がテナントとして入居)、支笏湖の食堂、名水ふれあい公園がお立ち寄りスポットになりますが、のんきに立ち寄っていると、ハイジ牧場入りが午後になっちゃいますよ。きのこ王国の100円きのこ汁+名水ふれあい公園ぐらい(合計30分程度)にしておいて、さっさとハイジ牧場に行きましょう。

全部の区間の観光スポットを紹介すると、膨大な量になりますから、書きませんが、他の区間は、また別の人の回答をみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
行程を考えてみました!
<1日目>
空港→ハイジ牧場(2時間くらい)→支笏湖・名水ふれあい公園・
フォレスト276大滝→北湯沢温泉(泊)

<2日目>
北湯沢→ニセコ(午後2時ニセコ出発として)→小樽観光(泊)

<3日目>
小樽→札幌(らーめん)→千歳観光・レンタカー乗り捨て空港近くで泊まる

こんな感じでどうでしょうか?
2,3日目はまだざっとですが。
あと、今回の旅行はお盆を避けましたので渋滞は大丈夫ですよね?
少し気になるのがハイジ牧場。画像みましたがかなりの広さなんで
しょうか。

お食事処も詳しいんですね。
是非美味しいらーめん屋さん知りたいのでまたの機会に
質問させていただきます。宜しくお願いします♪

お礼日時:2009/06/20 01:54

仮に2日目がニセコ泊だとすると、2日目も3日目も長距離移動含みになるので余裕のある日程が組みにくいと思います。



札幌の用事がラーメンだけであればそんなに時間は要りませんので(というか、ラーメンのためだけに札幌に寄るのは時間が勿体無いので千歳市内で食べた方が良いと思う)、1~2日目にニセコかその近くの温泉(洞爺湖や北湯沢など)で泊まるようにしてはどうでしょう。
1日目は札幌ではなくニセコに向かい、2日目に万全の体制でラフティング、3日目に千歳に向かってハイジ牧場に立ち寄る、余裕があれば夕方札幌市内に向かうか、或いは札幌市内でレンタカー返却してラーメン食べて泊まって翌朝JRで空港に向かう、という感じでしょうか。

移動は、レンタカーでなければ厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1泊目にニセコ周辺ですね! 目からウロコです☆
空港に着くのが昼だから、ハイジ牧場に行って近場で泊まろうと思って
1泊目を札幌にしたんです。
元々2日目にニセコを予定していたのですが、そうすると日程的に
キツイなあと。

>ラーメンのためだけに札幌に寄るのは時間が勿体無いので
そうなんですよね~。
札幌にある“ゆげや”さんという店、美味しいらしいので気になっていたんです。単純ですね私・・

折角北海道に行くのだから時間を無駄にせず楽しみたいと思います。
1泊目はニセコ周辺で!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/19 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!