プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今週から3歳の娘をキリスト教の幼稚園にいれました。
年少の下の満3歳児クラスに入ったんですが、幼稚園の対応について少し不満があり相談にのってもらいたいです。

娘のクラスは3歳のお誕生日を迎えた子しか入園できない満3歳児だけの特別なクラスです。現在娘を含め3人に先生が一人です。最高10人までで先生は2人つきます。先生は卒園生のママ先生です。

月曜日から慣らし保育で9時から11時で預けています。
入園5日前に親子体験入園がありその時先生は2人ついていました。

月、火は体験入園で会った先生で水曜と今日は私も娘もはじめての先生、3人目の先生でした。明日の金曜は月曜の先生です。

うちは娘に何でも話して本人が納得して嫌なこともいいこともやる教育方針でやっています。なので、水曜に先生がいきなり変わったことで娘はバイバイのとき当然はじめての先生でびっくりしておお泣きで本当に引き裂かれるような形でバイバイになってしまい娘も私もショックが大きく納得がいきません。前もって話してくれていれば娘にも先生が変わるけどがんばれるよねって話をしたり2時間を一時間で様子を見るという対応も取れたかと思うんです。

月曜日と火曜日はバイバイの時は泣かずにできました。途中おお泣きはしたそうですが別れるときはそれなりに緊張しつつもがんばろうという姿勢もあったからだと思います。

なのに水曜で先生が急に変わったことで娘も心の準備がないまましかも引き裂かれて。かわいそうなことをしたと思います。
なので今朝も一人では行けない行きたくないとぐずり始めて。

でも園は好きでそれなりに何かに夢中になれば楽しく過ごせたりしてたまにママを思い出し少し泣く程度だとか。

幼稚園はとても気に入ってます。だから4年保育もここならと思い決めました。
なのに説明不十分なのではないかという疑問がひっかかって。
担任は3人とも常勤してるわけではなく交代制だってことを説明して欲しかったです。
私が勝手に先生はみんな常勤してるものだと思い込んでたのもいけないのかもしれませんが、、、。
火曜に先生が明日は○○先生だね。といわれたときに担任はかわってもその先生は職員室にいたり他のクラスにいるものだと思い込んでいたので私の一般常識がたりなかったのでしょうか?

ちなみに今日、明日は先生は?ときいたら火曜の先生ですといわれました。先生は週によって色々で決まってないみたいな話で。
私も娘の帰るコールや他の園児の事で落ち着いて話を聞けなかったのとまだはじめてで分からないことばかりで話もうまくまとまらなくて。

でも冷静になった今考えると、園がもう少し説明を詳しくしてくれてもいいのではないかとおもうんです。それを園に話すのはいいのでしょうか?ただのモンスターペアレンツな意見でしょうか?

娘があまりにも泣き叫ぶので泣くの仕方ないと思いますが、それなりに段取りや娘が楽しく園生活を送れればと思うとなんか気になってしまい。
ちなみにもう一人の先生は体験入園で会ってはいるものの、また来週いきなりかわるのなら前もって教えてほしいです。そうすれば娘にも話をしてあげることが出来るので今回ほど大泣きでバイバイなんてことはないような気がするので。

3人の先生がどういった形でローテーションを組んでるのか慣れるまでの1、2ヶ月分でもいいので教えてもらいたいんですが園にお願いしてもいいでしょうか?

まとまらない文面ですが冷静な方の判断が知りたいです。
はじめてのことと娘があまりにも泣き叫ぶので私も冷静さを失ってるかとも思いますのでよろしくお願いします。

ちなみにパパは園に先生が変わることは事前に知らされるべきことだと言っていますが。
どうなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

その後(木曜・金曜)はどうでしたか?

もっとゴネませんでしたか?

うちの子も保育園に行き出したのは3歳0か月からです。
慣らし保育(午前中数時間)の月曜日は元気一杯に起きて朝食を食べて
「保育園に行くぞ!」なんて叫んで、ピカピカの園のバックを持って家から飛び出しました。
火曜日も月曜ほどのテンションではありませんが嫌がりませんでした。
水曜日はわざと寝坊をしてダラダラと朝食を食べました。保育園までは普通に行きましたがバイバイする時大泣きしました。
木曜日は寝坊をしてダラダラしたけど保育園の入口までは行きましたが、門の中に入るのを嫌がりギャン泣きしました。
(保育士さんに抱きかかえられて無理やりの登園になりました)
金曜日はついに自宅から出る事を拒否しました。もちろん抱えて行きましたがそりゃー大変でした。

これが、毎日同じ保育士さんに可愛がれているハズの3歳の娘の一週間です(笑)
最初の数日は「何だか楽しい場所だぞ!たまに来るにはいいわね」
なんて思っていたんでしょうけど水曜日辺りで
「あれ?ひょっとしてこれから毎日行かなければいけないの?
今日は家でママとゆっくりしたい気分なのに~~」
と気がつき始めたのかな?ついにバレたか~!!と私は思いました。

質問者さんは考えすぎのように思います。
娘さんが嫌がったのは担任のせいではないのでは?と思います。

ちなみに上記の娘は1ヶ月間ほど門にしがみついて泣くを続けましたが
今では大好きな先生も出来て元気に毎日登園しています。
もちろん大好きな先生がお休みの日(ローテーションで結構休みます)でも泣いたりしません。

で、質問の答えなんですが
私も園の先生が特定の先生じゃない事は事前に教えてくれても良かったんじゃないかな?と思いました。
(入園前の事前説明とかでサラッと教えて欲しいですよね)
でももう入園しちゃったんですし今更言ってもしょうがないので
「参考程度にシフトを教えてもらえませんか?」
と園にお願いする程度ならモンスターじゃないと思います。

でも、「先生が変わったせいで娘が大泣きしたんです」
と言ってしまうのはNGかと思います。
それを聞いた先生達(育児のプロ)は苦笑すると思います。
「幼稚園に登園する子供たちが誰もが通る道なのになぁ・・・思いこみが激しいお母さんなんだなぁ」と
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく同じような状況なので安心しました。

木曜日は朝出かける前にすこし行きたくないとぐずったものの行ったら行ったで水曜日と同じ先生で2日目とゆうこともあり朝は泣きましたがすぐに泣き止み、先生ともいっぱいお話したみたいで楽しく過ごせたみたいです。

金曜日の朝は出かける前から大泣きしたけどなんとか行けてまた月曜日の先生にだったこともあり、バイバイのときに泣きましたがすぐに泣き止み教室での作業もでき、この日は年少さんとの共同作業もあったそうで、初めさそったら不安そうだったようですがクラスメイトが行くと言ったら娘も結局一緒がいいらしく参加できたらしく一日楽しく過ごせたようでした。先生が変わったのは少しだけの影響でみなさんがおっしゃるように3日目にして我慢が爆発した感じみたいですね。

それで金曜日の朝に、事務の方に、ある程度の予定を事前に知らせて話をしたりしてることや突然の変化には少し時間がかかるから慣れるまでのしばらくの間ローテーションを教えて欲しいと頼んだらすんなりOKしてくれました。

しかも先生も娘のそんな性格を見抜いてたようでそれなりの対応で接していてくれたと事務の方の話をきいて安心しました。

金曜日は時間に余裕があったので事務の人や他のクラスの先生が娘の様子をちょこちょこお話してくれたのですごく安心できました。

しまいには娘にあんなに一人では幼稚園行けない、ママと一緒がいい、3歳はいけないけど4歳なら一人で行けるとさんざん言われたのに、
月曜からは一人で行けるよと言われてしまいました。

母の心配はとりこし苦労に終わったみたいです。
まあ実際月曜の朝はどうなるか分からないですけど。

そんなこんなで月曜ははじめての給食たべて、すぐのお迎えに挑戦です。園も色々話したことで信頼も深まり私の中でも安心感が生まれました。たった一週間ですが娘がとてもたくましくなりました。
これからも家族で色々乗り越えていけたらいいなと思います。

ありがとうございます。

なぜ、その幼稚園を選んだのか わかりません…。

そういうシステムになっている事を事前に調べていないのであれば
親の責任だと思いますが…。
    • 2

ローテーションがどうなってるかくらいは軽ーく聞いてもいいでしょうけど、

先生が変わるから嫌だとかそういう話をするなら
じゃあ辞めてもらって結構です って言われると思いますけどね…。

ごめんなさい、内容が全く別の感想になってしまいますが、
満3歳児クラスに入れるだけいいなー羨ましいなーと思ってしまいました。
うちはまだ1歳ですけど3月末の早生まれですから、
3保で入れるなら3歳0か月で入園しなくちゃいけないので
質問者さんのお子さんのように3保の前に1年経験出来るだけでも凄くいいなあと。
保育の内容とか先生がどうであれ
お子さんがいま幼稚園を経験しているという事は凄く良い事だと思うのです。
だから、
幼稚園にもお子さんにも最初から多くを求めずに
ただお友達と一緒に遊べるのは楽しいよーとか
そういう単純な事をお子さんに言っていけばいいのではないかと思うのですが。

お気に入りの先生じゃなきゃダメ!行かない!
なんてお子さんがなってしまったら
そっちの方が心配なわけで。

まあ…うちの近所の幼稚園なんて朝通ると教室から未だに
「ママぁーママぁーギャー」って泣き叫んでる子とかいますし。
多分うちなんて2年後そうなるでしょうし。おそらく一番幼い子になるでしょうから。

>でも園は好きでそれなりに何かに夢中になれば楽しく過ごせたりしてたまにママを思い出し少し泣く程度だとか。
これがすべてじゃないですかね。
お子さんがそれなりに楽しくやってるなら、
あまり口を出しすぎて園との仲を悪くしない方が良いのかな、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金曜日は年少さんとか他の子も泣いてる子がいてなんだ、慣れてる子でも泣くんだと安心しました。

先生が言うには、金曜日は一週間の疲れで泣く子も多いんですよとか。
話には聞いてたけどみんなこんなに泣くんだと実感しました。まあ自分の子がおお泣きするとこんなに私自身もこたえるんだってことも学びましたが。

幼稚園はとても楽しいみたいなのでそれだけが救いです。
これからもがんばります。

先生はその日によって変わるのよ。

ってお子さんにお話すればいいだけじゃないですか?

正直モンスターですね。
    • 0

>本人が納得して

こどもの事前確認を得られた後にだけ行動を進めてる、ということでしょうか。
うーん、それと似た方針を幼稚園という社会組織に求めるのは難しい。
予測不可能とか、不確定要素の中で、指導者の決めたことに従う、それが日本の教育の骨組みですね。
こどもに、教育内容の決定権はありません。
不服でも登園登校し、急な変更も受け入れ、そこで暮らすしかないのです。

先生変更で泣いたのではなくて、
その朝、予期せぬ場面での親の驚きの表情が、こどもの泣きの引き金になっただけと思います。
入園して、何日かは喜んで泣かずに行ったのに、数日後や数週間後に泣き始めるのは、よくあるパターン。
たまたま、その日に緊張の糸が切れて、親も不安げなのでパニックになり泣いただけですよ。
先生変更のせいにするのは、勘違いで、こじつけ。言ったら先生に笑われますよ。
月曜火曜会っただけの先生を、水曜にはもう心底慕って心の支えにする三歳児など、どれだけいるのだろう?
数日あっただけの先生への親愛の情など、三歳の子供にはありません。
固定の先生の存在なんて、その年齢では重要でもなんでもない。
つまり新しい先生に対しても、特別な驚きなんて、ないわけです。
その時驚いたのは、親だけで、その緊迫したものが子供に伝染したってことでしょうね。

未知に対する耐性を、親が持っていたら、子供も平気なもんです。
もし、持っていなくても、子の前では演じてみせるといい。
水曜の朝に「あ、新しい先生だねヤッター」って、サラリと明るく、
親がとっさに演じて笑ってあげてたら、その朝に限っては、泣かなかったのでは?
まあ、いつかそのうち、泣いたんでしょうけどね。
親と離れたくなくて泣くのは、ごく自然な行動ですよ。

こどもが、自分の納得のいかないことを、たくさん受け流す訓練を積む。
それが、これからはじまる幼稚園や学校生活なんだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから園生活を通して予期せぬ変化への対応も学んでいけれるように教えていければと思っています。

>3人の先生がどういった形でローテーションを組んでるのか慣れるまでの1、2ヶ月分でもいいので教えてもらいたいんですが園にお願いしてもいいでしょうか?

ちょっとやりすぎかと思います。モンスターというか、わがまま。
幼稚園に預けるってことはそれなりに乗り越えなきゃ行けない部分も
あるわけで、そこは親が出る所じゃないと思います。

毎日「今日は○○先生だね~」って言って確認して、もし諸事情で変わっててたら?その方法でやると前もって言われてる分、違ってたときのショックは今回以上に大きいと思いますが。どのみち「先生は変わるかもしれない」って教えなきゃいけないのであればわざわざローテーションで確認なんてしないで、変動制であるというのがわかったなら「今日はどの先生かな?」ってそこは親が臨機応変に対応すべき所だと思います。

泣き叫ぶのは先生が急に変わったからだけではないと思いますが・・・。
娘さんなりに1日2日は我慢してて+初めての先生?ビックリして
たまたま爆発してしまっただけかもしれないし。
しばらく様子を見て慣れてもやっぱり泣くようであれば、
特定の先生じゃないとイヤだ、って絞り込みもできますが、
今の時点ではなんとも言えないと思いますよ。

予測しないことへの対応や泣き笑いを繰り返して成長していく。
逆に言えば「そのための慣らし保育」であると思います。
文面からしか判断できませんが「バイバイできなかったこと」「大泣きしたこと」に対して質問者様はとっても恥じてるように思えました。
「月曜火曜はうまくできたのに」「こんなはずじゃなかったのに」って。
幼稚園側からしてみれば泣いてナンボ、みたいな所はあると思うので
気にすることはないと思いますけどね。
    • 0

モンスターではないと思うけれどそこまでお膳立てしてまで幼稚園にやらなくても・・・・とは思います。

年少前から幼稚園に通わせる理由は何故でしょう。
仕事?社会性?親から離れて自立して欲しい?。

はじめまして、4児の母です。
うちは0歳児が保育園児ですが、先生はよく変わりますね。
というか、0歳児はお休みが多い関係で先生が二人のときもあれば
3人のときもある。
延長保育などには全く関係のない先生が0歳児を担当しているってこともざらあります。
うちは何年も通っているのであ~○組の○○先生ねと理解できますが
初子なら「誰だろ?」ってことになっていると思います。
でも仕方ないかなって思います。
昨日までスーパーでレジ打ちしていたパートおばちゃんってことはないと思うし・・・。

質問に戻りますが、
月曜日、火曜日は我慢しても行っていた。
けれど親の気持ちを敏感に感じ取り、泣き喚けばどうにかなると考えた。

私のところは年長・年少・0歳と通わせていますが、やはり園に入りたては誰もが泣き叫んでいましたね。
今、年長さんの息子なんかはGW明けから泣き始め、門から走り出て車に引かれそうになってました。
最初はいいけれど秋ぐらいから泣き始めるお子さんもいると聞きます。
(泣きが遅い子ほど泣きが続くと言われています。)

>3歳のお誕生日を迎えた子しか入園できない満3歳児だけの特別なクラスです。
幼稚園では珍しくないですよね。
お誕生を迎えてから(未満児ですよね)入園する幼稚園も我が家の近くにありますから。

>うちは娘に何でも話して本人が納得して嫌なこともいいこともやる教育方針でやっています。
先生が同じなら納得して幼稚園に行くかな?・・・
3歳児にその理由、納得できるかな?我慢、できるかな・・・。
多分、水曜日が同じ先生でもきっと泣いたと思うな。

これを乗り越えて笑っていけるようになるまで見守るか、
かわいそうだと退園するか、幼稚園に配慮をお願いするか。
幼稚園にしてみたら、別れ際に泣くぐらい日常茶飯事。
朝、又は前夜から「行きたくない」というのも日常茶飯事。
親が揺れてるのを子供は敏感に感じ取りますよね。

かわいそうと思わずに通わせると決めたなら
「じゃあお願いします!」って気持ちで泣き叫んでも置いてくるってのがいいと思います。
親が迷っていると子も迷います。頑張って!。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の中で、子供は好きなものがあると安心するって言うのをどこかで聞いたのを覚えていたのとたいてい習い事や学校関係は担任制を取ってるので3人先生がいるって聞いて勝手に3人とも常にいると思い込んでしまったようで。

でも逆に合わない先生にあたると1年つらいですよね。そう思うと3人いてよかったと今は思いますし、運良く3人とも素敵な先生でよかったです。

ほんと育児はママの方が学ぶことが多いですよね。がんばります

ローテーションを園に聞くのはいいと思います。

家庭あっての園ですから。

あとご不満の「事前に知らせてほしかった」
と言うのは、園にもよるのでわかりません。

私の娘が行っていた私立の無認可の幼稚園はものすごく説明不足な園だったので、お母さん同士の情報収集、何かあったらこちらから聞く、
という姿勢が欠かせませんでした。
先生もしょっちゅう変わり、誰だかわからない先生もいました。

今行っている公立の保育園は
どんな小さなことでも、掲示したり、お手紙をくれたりします。
多忙な保護者に負担をかけない姿勢です。
無認可とは人件費も違うと思いますし・・。

不満はすべて「依存」から始まります。
「こうしてくれればいいのに。こうするべきじゃないか」という
意識が不満につながります。

相手は相手の理由はあるし、
こちらには期待があります。

それぞれのご家庭の育児方針にしたがって
園に説明を求めるのはいいと思います。
こうするべきだ的論法はちょっとやめておいたほうが
(心の中で思っていても)無難かと思います。
No.1さんのお考えがいいかと思います。

>心の準備がないまましかも引き裂かれて

これは仕方ないかな~っと思います。
引き裂くというほど大げさなことでもないように思います。
親も慣れたほうがいいと思いますよ。
うちの子もずっと送りの時は1年ぐらい
ひっくり返って泣いていましたけど、
親も笑顔でバイバイ~って言うぐらいで
いいみたいです。
別に園に悪人がいるわけではないので、
娘さんはビックリして不安で泣いたかもしれないけど、
「大丈夫だった。優しい先生だった」と
安心することを繰り返して、予測しないことへの対応、
はじめて出会った人への対応を学んでゆくのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めてのことだらけなので私自身も分からないことだらけですが皆さんの意見を参考にがんばります。

モンスターでは ないかもしれないが モンスターに 近いでしょう!!と 言わせて いただきます。

保育園 や 学校は 側面では 社会に でたときの 訓練も 兼ねているのです。
これには 同意していただけるでしょう。 ならば 様々な人に 出会う訓練でも あるのです。
いやなら 正式に 抗議すればよいのですが 誰が聞いても 10人中 まず 8人 9人は あなたの 言うとおりだ  という 主張でないと 非は あなたのほうに あると 思います。
あなたへの 回答が 数通以上くるでしょうが 何割が 全面的に あなたを 支持しているか? で ご理解できるのでは ないでしょうか
http://okwave.jp/qa5055239.html は
ある意味 参考になる と 思いますが。  あなたと 同年代 同環境でしょうから
    • 0

モンスターというほどの話ではありませんが、

単なる我がままというやつです。

小さな子供というのは、ちょっとした環境の変化にも敏感ですし、
普通は最初の1週間やひどい子だと1ヶ月くらいは
ママと離れ離れになるというだけで泣き通すこともよくある話です。

幼稚園の事情はわかりませんが、
特段、子供の保育にとって支障のある話ではありませんので、
説明する義務はないでしょうし、
それを納得がいかないというのも酷な話です。

子供をさまざまな環境になれさせる。
というのも幼稚園や保育園の役割の一つだと思います。
子供さんの適応力を養うことも必要です。

運営に不安、不信があれば、先生方にどんどん
質問することは大切なことではあります。
園側の事情は事情ではあっても、気がつかないこと、
至らぬことはあるからです。できることは対応してくれるはずです。
そのへんは、あくまでも事務的に。

>どうなんでしょうか?

先生が風邪をひくことまで予測して説明させますか?
ありえませんよ。そういうのを過保護といいます。
    • 0