プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前からお尻の割れ目(肛門より上)の辺りが痛いので、見てみたら赤くなってるんです。長い間座ってたり、寝てるときは時々痛くなります。かぶれてるのかなあとか思ったりもしてるんですが、分かる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

参考までに。


かなり痩せている方ですか。
肛門の上に赤くなっているところに、皮膚の下に硬い
尾骨(仙骨の先端)があります。
その周囲が長時間座ることで骨と椅子で圧迫され、褥創状態(皮膚がはがれる)になる前の状態と考えます。 
いわゆるかぶれとは違います。
赤くなってその辺の組織が薄くなって、ひどいときは潰瘍状態になりますが、その部に炎症も伴うこともあります。
 治す方法は、座ったり、仰むけの時痛ければ、その部に柔らかい物を挟んだり、座ったときその部が当らないように姿勢を良くしたりして、あたらないようにすると少しずつ良くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
不安がふっとびました。

お礼日時:2003/03/25 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!