プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から頻尿で夜間に2,3回トイレに行きます。残尿感はないのですが、排尿の後ペニスの先端に痛みを感じます。膀胱炎か前立腺肥大かと思い病院へ行きましたが、ウイルスも出で来ず、前立腺も肥大していないということだったのですが、いくつかの病院へ行ったのですが抗生物質をもらい、痛みのようなものは取れるのですが、又すぐもとに戻ります。   2ヶ月ほど前に後ろわき腹に疝痛を感じ腎臓結石かと思い日曜日に休日診療の市民病院へ行きましたが、石は見当たらず痛み止めだけもらい帰されました。1ヶ月ほど前の健康診断で尿に血が混じっていると言われました。前から小さな塊のようなものが尿に混じっていたことに気は付いていたのですが、先日突然尿がワイン色のようになりました。1日でそのような色はなくなったのですが、現在でも尿には血が混じっているのが感じられます。病院へ行かなければ行けないのはわかっているのですが、上述したように、対処療法的なものばかりで、信頼ができないものでした。根本的な治療方法はないでしょうか。ただし、仕事をしているのでしょっちゅう休むわけにはいけません。市民病院の泌尿科専門医に仕事を休んで行った時は、結果は来週に出るので、来週もう一度来るようにと言います。休めたら良いのですが、そのときには仕事を失いかねません。とても
信頼のおける医師とは思えません。どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

最も考えられる病名は腎臓か膀胱、尿路結石かと思います。

脇腹疝痛と尿道の痛みを考えれば小さな石が通過したのでしょう。

ワイン色の尿が出てすぐ戻ることも他の疾患ならば、戻らないケースが
多いです。

石が出てしまえば一件落着なのですが、傷を付けていれば尿潜血として
異常が出ますし、多数あることも考えられますし、できやすい体質も
考えられます。
通常はすぐに超音波もしくはCT等で即わかるものですが、たまたま石が
出てしまったら見逃すこともあります。

ただ他の疾患を否定するためにも一度正確な診断をしてもらいたいですね。
他の専門医を訪ねてみてください。

この回答への補足

早々にご教授ありがとうございます。56歳ともなると身体の節々でがたが来るようで、所々オイルを注してやらなければいけないようです。
先生の教え通り、なるべく早い時期に泌尿科へ参りたいと思います。
 先生 もう一つだけ教えていただきたいのですが、血尿と頻尿とは
因果関係があるのでしょうか。
 お忙しいところ大変恐縮ですが、時間のあるときに教えていただけないでしょうか。

• 0