プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方は20代、父は60代です。
一人暮らししていた私が父の頼みにより一年ぶりに実家に帰り、現在実家に私が居候している格好です。

帰ってみると、以前より何もかもが自分の思い通りになっていないと
特に母、次点で私へと非常にきつい当たりを見せる面があった父が、
一年前よりもさらにひどくなり、3日に2回程度だった両親の夫婦喧嘩(というか
父親の一方的な罵声)も毎日となり、声のきつさ、内容もひどくなっています。
私がいない間に徐々にひどくなっていっただけなのかもしれませんが、
私が戻ったことで家の法則が乱れていることが父をイラつかせているような気もします。
私も実家に合わせるようなるべく努力をしているのですが、私の部屋のゴミ箱や下着入れを不在中にあさる等、正直言って
ピック病や痴呆、または精神病などを疑わざるをえないような状態です。
最近はものにあたるような音も聞こえ、いつ暴力へ発展するかとおびえているところです。

しかし私のせいでこれだけのいらつきを見せていると思うと、「心療内科に行こう」と言い出せません。
私も精神があまり安定しない状態で安定剤をいくつか持っているのですが、
これらを食事にでも混ぜてこっそり与えて様子を見たいぐらいの気持ちです。(これは法律に抵触することを存じ上げておりますので、実行に移す気はありません)

そこで質問なのですが、
・父は同伴せず自分が心療内科または精神科に行き、父の現状を話してお薬をいただく、また考えられる病気についてなど相談することは可能でしょうか。(現在私が持っている精神安定剤は以前私が医者にかかっていた際にいただいていたのが余ったもので、現在私は通院していません)
・お薬をいただけたとして、それを食事に混ぜるなどして気づかれぬよう与えることは、法律的・倫理的に見て許されますでしょうか。

まずお薬で症状が和らいだらよく話をし、カウンセリングや治療に入っていければ、というのが今の希望です。
今は会話すらままなりません。
私自身も、仕事が在宅勤務のため階下からの父の罵声を聞きながらの事務作業がつらく、父が在宅中いつもいるリビングを通らなければたどり着けないトイレに恐怖で行けず自室でタオルを詰めたビニール袋に用を足すなど、限界と言ってしまうと本当につらい生活をしている方に失礼ですが苦しく感じています。
どなたか助言を頂けませんでしょうか。

A 回答 (5件)

No.2です。

いえ、決して貴女の頭がおかしいのではありませんし、愚かなご質問でもないですよ。
よくよく苦し抜かれて考えのどん詰まりにブチあたってのご提案だと、よく理解しています。
読ませて頂くにつれて、貴女の心の優しさと思いやりがシミジミと伝わってきております。
ただ単に、そのご提案が現実的ではなくムリがあっただけの事です。

第三者との会話は一度とは言わず、何度も試されてはいかがでしょう。
お相手を変えてみればどこかで道が切り開かれるかもしれません。
例えば女性だとか。
そして、お母様の協力も重要なように感じます。

なんのおチカラにもなれず大変心苦しいですが、きっとどこかに解決の糸口があると信じ、お母様の力になってあげて下さい。
必ずいつか心は通じると信じましょう。
何を言っても、親子なのですから(涙)
    • 0
この回答へのお礼

文章の意を間違えた挙句お気を遣わせてしまい、またも申し訳ありません…
本当に親身になって下さり、ありがとうございます。
どちらにしても、とりあえず私のほうが頭を冷やさないことには
父を治すも母を救うもありませんね。
今すぐ「これをやってみよう!」とはいけないのが本音ですが、
まずは自分が落ち着いて、徐々に解決策を考えていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

又、1人暮らしをした方が良いのではないでしょうか。

トイレの件、辛いですよね。よくわかります。
貴女がまいってしまいますよ。
病院に行く事も薬を飲む事も本人が納得しないと無理ですし、事件でも起こさない限り、強制は出来ないですよね。
ですから、貴女が思い切って家を出る事をお勧めします。
仕方ないですが、家の事は、お母様に任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
また、私の身を案じさせるような書き方で質問文を投稿してしまい、申しわけありません。
私が仕事の関係で今年の8月か9月ごろに再び家を出ることはすでに決まっており、
私が原因であることが確定さえすれば、自分のためにも両親のためにもそれがベストだと感じています。
心配ではありますが、ここまでこの父と連れ添ってきた母を信じて
少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

病気を疑うのも一つの手ですので、可能でしたら何らかの理由をつけて受診させた方がよさそうですね。

ただ、そうは言っても本人の自覚がないのが難しいところです。

あなたがビデオカメラをお持ちなら、父親の日々のおかしな行動を撮影し、本人が落ち着いているときあらためて見せるのも方法の一つです。
家族だけではなく、可能なら親族を巻き込んで批判してもらうのです。
少し残酷かもしれませんが、どうしても家庭の中にずっといると本人は変化に気付けないものです。
これを客観的に第三者に批判してもらうことで自分がおかしいことに気付きをあたえることが出来ます。
本人が自覚を持てるようになると医者に連れて行ったり、自分で直す行動に出る切っ掛けを与えられる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このお答えに対して少し的外れかもしれませんが、
psfa_mig様のご回答で、逆に自分が「この人は病気」と
内心決めつけていた節があることに気付きました。
娘である自分がなんとかせねばという気持ちが強すぎ、また
父本人にも向精神薬服用の過去があることから
とにかく治療、治療を、と突っ走っていたように思います。
本人はどちらかというと、「自分がおかしいのは百も承知だ、
だから周りのお前たちが合わせろ」という部分が大きいように思うので、
今は誰に何を言われても聞く耳を持たない状態ですが、おかしいものはおかしく
それはなるべくただすべきであるという点で根気強く向き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

ご家庭内の喧騒が目に浮かび、日々辛い思いをなさっているのがよく伝わってきました。

ただ・・・だからとそのご提案は、素人の私が読んでもいずれもマズいと言わざるを得ません。
第三者が入って口頭で病状を医師に伝え、本人でもないのにもし誤解釈を医師に伝えてしまったとしたら・・・これは大変恐ろしいことです。
これが表に見える物理的な疾病であるならまだ良いですが、事は感情や心といった人間の内面の問題です。
そして、あなたにも感情があるのです。
良しにつけ悪しきにつけ、湧き上がる感情を完璧に抑えて寸分たがわず正確に医師に状況を伝達することができますか?
専門医でもない限り、それはありえないですね。

さらにはそれによって頂いたお薬をこっそり服用させるとは・・・正気の沙汰ではありません。
もしもそれで反動が出たり急性パニックを引き起こしたりしたらどうします?
それで人を傷つけるような事態にでも発展したとしたら、大変な問題ですよ。

いい解決法へのアドバイスがみつからず申し訳ないのですが、とりあえず貴女が会話の相手にもならないのであれば、全く無関係の第三者の方(できればアドバイザー)か、もしくは身内でお父様と対等かそれ以上の立場で会話ができる方にご相談されてみてはいかがでしょうか。
なんとかご本人が同行の上で心療内科へ足を運べるように考えるべきだと思います。

とりあえず、ご提案の内容には絶対に賛成できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご気分を害してしまい、本当に申し訳ありません。
第三者との会話ですが、ダメでした。私視点ですが、自分の意見と少しでも違うとそれが自分の経営するお店のお客様でも怒鳴り、最近では怒鳴りながらすすり泣き机をたたくようなキャラクターになってしまいました。

でも、昔から両親の喧嘩を制止すると父から「誰のせいでこうなってると思っているんだ」と言われていました、
最初から、頭がおかしいのは私のほうであったかもしれません。
やはり、父のイラつきは私が原因していると思われます。
自分が周りをおかしくしていると肝に銘じようと思います。
申し訳ありませんでした。愚かな質問内容、どうかお許しください。

ご心境お察しします。

自分の主治医に相談することは可能です。
しかし、先生の診断がないことには勝手に薬を飲ませてはいけません。
本人がどうしても病院に行きたがらないけど、もう家族ではどうにもできないとなれば「強制入院」という措置もあります。

参考になるかわかりませんがURL載せておきます。
http://kusuriusa.com/mental/mental25.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
わかりやすいURLもご紹介いただき、お手数おかけしまして
申し訳ありません。

もうじき私は転勤のため飛行機の距離に移転せねばならず、私が抜けて父が元通りになってくれれば万事解決ですが
もしもそうでなく、私の有無に関係なく父が荒れているのであれば
残された母にいつか拳が飛びそうで、母の精神状態、父の今後を考えると気が気でありません。
解決したければ何か動かなければどうにもなりませんね。
模索していきます。