プロが教えるわが家の防犯対策術!

 陸上は「追い風参考ってぇのがあるよね」ぐらいしか知らないド素人です。

 このほど行われた陸上競技会で、ウサイン・ボルト選手が
『追い風参考記録』ながら、100メートル走で9秒77をマークしました。
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090618/oth …

 確かに追い風があるなら走る方も有利になるだろう、というのは理解できますが、それは一体どのくらいなのだろうか、というのが判りません。

 例えば、(あり得ないことは承知ですが)全く同条件で無風であった場合、この記録はどのくらい遅くなるんでしょうか?
 また、逆に言って、風1m/sで記録が0.01縮まるとかいう類の係数というかデータのようなモノはあるんでしょうか?
 ご教示下さい。

A 回答 (2件)

 一流選手が100m走った場合、風が1m違えば0.1秒違うといわれています。

どのレベルで一流かは難しいですが。
 なので、2mの追い風と2mの向かい風では0.4秒も違うことになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構縮まるモノなんですねぇ。今回のレースは、多分一流だと思われますので、逆算するならば9.98相当ってことですか・・・
そう考えると事故あけ不調、って感じが伝わりますね。
質問に書いたとおり、もっと微妙な違いだと思っていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 06:13

ルールです。

決め事にすぎません。個人の能力により異なりますのでデータは存在いたしません。とっても無意味です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E3%81%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ウィキペディアは参照した上での質問でした。明記しなかったことでお手間をかけたことについては申し訳ありません。

 さて、ルールで決めごとである以上、それが意義のあることだと証すためにも「このぐらい記録的に有利になる」というデータは必要なんではないでしょうか?
#多少腰だめ気味の数字でも構わないわけですが。
 それに、競技者にとっても、タイムが自分の中でどのくらいに位置するかを考えることも必要なんではないでしょうかね。

とまれご回答には感謝したいと思います。

お礼日時:2009/06/20 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!