アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているドラム式の洗濯機が故障し、修理にとてもおかねがかかりそうなので思い切って新しいドラム式洗濯乾燥機の購入を考えています。

三洋さんのAQ 4000という機種が水道代が少なく済んだり、すすぎまで風呂水を使えることでこちらに魅力を感じています。

しかし価格コムをみていたら 洗濯の際に排出されるオゾンがとても危険ではないか?との書き込みを読み怖くなりました。

マンションなので正直換気といっても、大して換気してくれませんし 体に悪いのなら選ぶべきではないでしょうか・・・

ひかれた部分は 風呂水を最後のすすぎまで使えることと エアウォッシュですが
オゾンの心配のない他の機種ってないのでしょうか?

しかも三洋さんのサイトで商品を確認しましたが 私が一番重視している「乾燥」に関してはほとんど触れず・・・

どちらかと言えば 乾燥にお金がかからないものがいいんです。
アレルギーがひどくどうしても外に干すことがあまり良くないようなので。
少々、質問がそれてしまってごめんなさい、
もしご存じなことありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

HPで書いてある15分で除菌ができるというのが本当であれば

かなり高濃度のオゾンが出ている可能性がありますね。

オゾンは低濃度ではほとんど健康影響はないのですが、
(よく空気清浄機についているなんちゃらイオンもオゾンが出てるという話があります)
高濃度になると粘膜や気管支を痛める危険性があるため
国により労働環境でのオゾン濃度は規制されています。

ただ、ドラム式洗濯機は基本的に密封構造ですから
ゴムパッキンが破れるとか内部ホースが外れるとかの
トラブルでもないかぎり心配する必要ないと思います。

>しかも三洋さんのサイトで商品を確認しましたが 私が一番重視している「乾燥」に関してはほとんど触れず・・・
AQUAの乾燥システムは、パナソニックや東芝のヒートポンプ乾燥や
日立のヒートリサイクル・風アイロン乾燥に比べると
一世代遅れているのが現実ですね。

乾燥性能については、省エネ性能はパナソニック、
シワや縮みの少なさは日立が優れているとの結果が出ています。
参考までに、日経トレンディの2009年1月号のドラム洗濯機4機種の性能試験での
乾燥性能の結果と洗濯乾燥1回あたりのコストを抜粋しておきます。

日立 BD-V3100:乾き○ シワ◎ 縮み◎(1.7cm) コスト34.8円
パナソニック NA-VR5500:乾き◎ シワ△ 縮み○(2.1cm) コスト34.3円
シャープ ES-V300:乾き○ シワ○ 縮み△(3.0cm) コスト71.2円
東芝 TW-5000VF:乾き△ シワ○ 縮み○(2.0cm) コスト35.2円

乾きは、衣類の重さや手触り、
シワは、綿100%のシャツとトランクスのシワの付き具合、
縮みは、化繊の靴下の縮み量です。

基本的に、省エネ性能を重視するならパナソニック、
乾燥仕上がりを重視するなら日立が良いと思います。

>ひかれた部分は 風呂水を最後のすすぎまで使えることと エアウォッシュですが
パナソニックNA-VR5500にはナノイー消臭除菌コース、日立BD-V3100にはナノチタン消臭除菌コースという
エアウォッシュと同じような機能がありますね。
また日立BD-V3100はAgで風呂水を除菌して、最後のすすぎまで風呂水を使う機能があります。
    • 2
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
おかげで自分の求めている機種が決まりましたφ(゜▽゜*)♪
NA-VR5500にしてみます!

高い買い物ですからこうして いろいろと詳しいお話が聞けて本当に感謝しています。

ありがとうございます。

洗濯機からオゾンが出るΣΣ(゜Д゜;)

選択にオゾンを使っていますがオゾンは科学反応性に富んだ酸素の同素体です
よほど大量でなければ何の問題もありません
危険なほど出るのならオゾンに限らずどのような物でも危険です
オゾンだけを危険視するのは「未知の物アレルギー」だと思います
洗濯機から出るまでに中で何かに結合してしまうので問題はありません
仮に出たとしてもごくわずかで消臭効果が期待できます
    • 0