プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。私の彼はご飯を食べるとすぐお腹が痛くなります。すぐというのはだいたい食後30分以内です。どの時間帯でも、何を食べても痛くなるようです。本人いわく「トイレに行きたくなる痛さ」だそうです。この症状は何なんでしょうか。そしてどうしたら治せるでしょうか。

 ちなみに現在彼は、この腹痛が治るかもしれないということで、夕食時に養命酒を飲んでいます。飲み始めてから半年ほどたちますが、相変わらずお腹が痛くなるようです。
 
 どうしたら良くなるでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



食後すぐに痛くなる胃潰瘍は少ないので、可能性は少ないと思いますが、
検査をしないと腹痛の原因を突き止めることは難しいと思います。

通常胃潰瘍は、空腹時になると痛みが始まって、食事をすると収まると
いうパターンです。
また、痛みは上腹部(みぞおち)が多く、人によっては背中の方の痛み
を訴える場合もあります。

しかし、胃酸が原因なので、胃炎、胃潰瘍の可能性も否定は出来ません。

食事をした後に腹痛が発生する原因と症状は、
油物、アルコール、食べ過ぎの際に発生するなら、「膵炎」、「肝炎」、
「胆石症」、「胆のう炎」などを疑います。

この他にも、過去に盲腸など手術を経験していると、どうしても癒着
が発生しているので、食後に胃が煽動運動を始めると痛みを伴う場合
や、胃下垂のため食後に痛みが発生する事があります。
これらは、病気ではありませんが、胃のレントゲン撮影をして、骨盤
より胃の上部が下にある胃下垂では痛みを訴える人はいます。

ご質問の「トイレに行きたくなる痛さ」と言うのがわからないんです
が、下痢のような痛みという事でしょうか?そうなると、胃では無く
十二指腸の方かと思いますが。

原因は直接診察をしないとわからないので、お幾つかわからないんで
すが、一度人間ドックを受けるなり、診断にかかるよう勧めて下さい。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。詳しく教えていただいて感謝しております。
 
 >ご質問の「トイレに行きたくなる痛さ」と言うのがわからないんです
が、…

 彼に詳しく聞いてみたところ、腸が痛いそうです。「おなか」と微妙な表現ですみませんでした。そして、assamteaさんのおっしゃる通り、下痢のような痛みだそうです。

 assamteaさんのご回答を見て腹痛以外の症状も思い出してみたのですが、以下のようなものが思い当たりました。

・時々、吐き気がする。特に朝。少し吐いてしまう時もある。
・時々、残尿感がある。

 彼は今は禁酒中です。禁酒を始めて2ヶ月です。以前はよく飲んでいました。あと、1歳くらいの時に脱腸の手術をしました。

 お医者さんに行くのがよいと思われますが、行く前にここでだいたいどの病気かを知っておきたいので、よろしければまた教えてください。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 14:49

過敏性腸症候群という状態だと思います。

最近は良い薬もできていますので、病院で一度診察をしてもらって下さい。
    • good
    • 4

こんにちは。

#2です。

話だけでは正確な症状はわかりませんので、どの病気か(病気ではない
かもしれませんし)判断を下す事は出来ないので、可能性と言うことで
診察の際に先入観を持たれないようにお願いします。

単純に、吐き気、腹痛などの症状を考えると胆嚢炎が考えられますが
その場合の痛みは右肋骨下あたりが痛み、下痢する場合もあります。
(大腸菌や化膿菌などが原因の事も多く微熱が続いていたら疑わしい
と思います)
他に考えられるのは膵炎ですが、この場合左上腹部が痛みます。

一般に十二指腸潰瘍は空腹時に腹痛を訴える人が多いですが、食事中、
または食後すぐの痛みを訴える場合もありますし、若年者に多いです
から十二指腸潰瘍も考えられます。(真っ黒なタール状の便が出たり
します)

潰瘍類は良い薬も出来ましたので、食事と薬で治療出来ますが、彼の
ように食後、いつも痛みが出る場合は要注意だと思います。

あと、残尿感は膀胱炎や前立腺肥大など腹痛との関連は無いと思われ
ますが、まだお若いのでしたら前立腺関係もあまり考えられないでし
し、頻繁でなければ深刻に考える必要は無いと思います。

いま、前立腺ガンだけについてはについては血液で調べることが出来
ますので、心配ならば検査の際に病院に言って一緒に検査してもらえ
ば良いと思います。

どちらにしても、明確な症状が出ているようですから、早めに医師の
診断を受けて下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 詳しく、そして分かりやすく教えていただき、本当にありがとうございます。このことを彼に伝えて、早めの診断を勧めたいと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/03/24 16:36

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛」
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
(腹痛の部位による原因診断)

まずは一度総合病院の消化器内科で受診されるように薦めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

>どうしたら良くなるでしょうか。
原因によって対処法も異なるでしょうから。

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。URLもさまざまな症状がとても詳しく載っていて参考になりました。ありがとうございました。やはりお医者さんに診てもらうことがいいようですね。勧めてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 14:54

医者の診断を受けるよう勧めましょう。

胃潰瘍の可能性があります。

食事をすると、食べ物を消化するため胃腸が活動を開始します。胃潰瘍は、胃液によって胃袋自身が消化される病気です。ほおっておくと大事に至る可能性があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。胃潰瘍なんて考えてませんでした…。お医者さんに診てもらえば治るんですよね。

 >ほおっておくと大事に至る可能性があります。

 これだけは避けたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!