プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの購入を検討していますが、製品やメーカーの違いによる良し悪しがいまいち分かりません。一眼レフタイプではなく、広く宣伝されているような大衆向けのデジカメを考えています。
個人的な好みもあるでしょうが、性能、画質などオススメポイントがあればご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オリンパス、ソニー(ミノルタのカメラ等の光学機器部門を買収)、キヤノン、ニコン、ペンタックスのような光学機器専門メーカーであれば問題は全くないです。

あとは、使いやすさや、メディアの使いやすさ等だけですが、差異はほとんどなく、慣れの問題だと思います。
    • 0

私は昔のフイルムカメラからオリンパスを使っていますが

精密機器専門の会社ですので今まで故障はなく従ってデジカメも
3台持っています一番新しいのはミュー810で810万画素ですが、
これで十分役に立っています、また値段の点でも家電店で25.000以下でありますし、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

No.1~No.5の皆さま、ご回答ありがとうございます。
総じて、メーカーによる差はないとのことですね。大変参考になりました。

個人的には、どのメーカー、どの型番などとはお勧めしにくいのですが、使い勝手の良い装備をご参考までに

・光学式またはCCDシフト式手ぶれ補正機能
・フィルムカメラ28mm相当の広角レンズ搭載

あとは、撮る対象物にもよりますが、人物の場合は顔認識がなかなか便利です。

画素数は600万画素もあれば十分ですし、レンズも10倍を超えるような高倍率ズームはカメラも大きくなりますし、レンズの性能的にもお勧めしません。せいぜい3~5倍程度のズームの物が使いやすいと思います。

ご予算とデザインの好みと、実際の使い勝手で選ばれても、画質などでは一般的な使用では大差ありません。
使い勝手が一番重要だと思いますので、店頭で実際に手に取ってみてください。
    • 0

パナソニック、オリンパス、富士フィルムあたりで量販店での価格が25000円以上のやつで自分が気に入ったやつを選べばそんなに後悔することにはならないと思います。

最近は1000万画素とか1200万画素とか言っていますがL判にプリンタで印刷するなら300万画素もあれば十分です。というか最高画質で最上位のプリンタで印刷したとしてもどうしても粒みたいなものが見えます(デジカメの限界かな)。
ということでいまや画素数はあんまり関係ないので光学ズームの倍率が大きくできるやつがいいと思います。4~5倍以上の光学ズームが付いていると普通に使う分には多分問題ないと思います。
機能はメーカーによっていろいろあるみたいですけどそこら辺はパンフレットを読んで気に入ったのを選ぶしかないと思います。
    • 0

メーカーで一括りは危険かな、価値のある/ない製品はどこのメーカーでもありますから。

それでも全体的に元気のいいところは…

・LIMIX(パナソニック):どのレベルでも平均以上、動画に強いモデル、顔認証のギミックが楽しい(のかな…?)

・FinePix(富士フィルム):スーパーCCD ハニカムEXRに限るけど
http://www.fujifilm.co.jp/rd/field/story/ccd/ind …

・RICOH:CX1、GRD、GXなど面白い&こだわりの強いモデル、ただし伝統的にノイジー&ジャジャ馬気味
などですか、一般向けならパナソニックを基準に他社と比較すればいいかも。

光学系/非光学系(家電系)はこの際あんまり関係しません。
Canonのコンデジは凋落気味(意味もなく売れていますが)、Nikonはこのクラスはほとんどやる気がないとしか思えない…、個人的にそう思う。
    • 0