アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は繊維関係(ファッションの企画・縫製の上製品にして納品を行っている)の零細企業の二代目になる予定ですが、現在より会社を大きくしていきたいと思っておりますがどうしても納品先様が見つからなくて・・・足を使って会社訪問などもしておりますが、ほとんどが門前払いで・・知人などの紹介などもお願いしていますがなかなか見つからなくて困っております。皆様はどのように新規開拓などを行っておられるのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。参考にさせて頂きます。

A 回答 (3件)

もうやっておられるかもしれませんが、売り込みとして、足を使って会社訪問を行う他にも、広報目的で自社のホームページを作成し、各種の情報を掲載した上で、場合によっては小売り目的で消費者向けのネット通信販売をも行うという事はどうでしょうか。

近場ではあまり需要が無くても、広い世界のどこかでは、そのような専門的な技術の需要がある可能性もあります。

また、昔の同級生で「全く違う分野で活躍している人」と会ってみる、というのもいいかもしれません。繊維の材質や性能によっては意外な需要があるかもしれませんし、また新しい技術を取り入れる契機にもなりえます。例えば、医者の知人がいれば、オシャレで清潔感のある白衣や入院衣、マスクなどの要望があるかもしれませんし、電器業界であれば、パソコンや携帯電話用のオーダーメイドのケースなど、需要があるかもしれません。場合によっては、自動車や航空宇宙産業で、特殊な外装や内装の需要があるかもしれません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。ホームページやネット通販などの分野は素人に近いので詳細はわかりませんがやはりそこそこの経費が掛かるのでは?? あまり経費の掛かからない新規開拓に1番近いサイトのようなものはなにのでしょうか??
違う分野でのつながりに関しては全くその通りだと思いますのでご意見
大いに参考にして実行させて頂こうと思います。

• 0

零細企業の2代目経営者です。

零細企業は体力がありません。また新しい事業を始めても軌道に乗ったときに任せられる人材がいません。
簡単に別分野などに手をださないほうが懸命です。

これからご自分の判断で経営をなさっていくなら、まず御社の強みと弱み、シェアを取っている分野、得意分野を更に発展させることを考えましょう。
そして、零細企業がなぜ、今現在つぶれない程度の取引を有しているのか、取引してくれている顧客のニーズを考えましょう。
そしてすべきでないことを見極める必要があります。

御社には御社の強みや特色があるはずです。いくら付き合いの長い顧客でも、ビジネスですからメリットがなくなってもいつまでも付き合ってくれるわけではありません。
御社に頼む何らかの「理由」があるはずなのです。
それが御社の伸ばすべき強みや特色のはずです。

たとえば小さい企業であるがゆえに、小ロットの試作をすぐにもってこれるとか、細かい注文に1両日程度で対応できるとか、何らかのものがあるはずです。
それがきちんとアピールできているか考えましょう。
    • 0

貴方の代で別分野に進出はどうでしょうか。

ペットの服関係は好調だと聞いています。
企画ができて製品まで一環して生産できるのなら
品物さえ良ければペットショップなどの開拓ができるのではないでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。そのことも視野に入れた事もありましたが・・現在その分野を取り扱っている会社が当社の周りにはないので難しいのではと考えております。
現在の分野、私は好きな仕事ですのでもう少し新規開拓をして
少しでも会社に体力が付けば挑戦してみたいと思っております。

• 0