プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前に道端で捕まえたニホンカナヘビが卵を産みました。

ニホンカナヘビとは、草むらや公園などでよく見かける

体長15cm位の茶色いトカゲです。


卵は捕獲したときにすでに宿していて、現在一匹で飼っています。

オスがいないので、この卵は無精卵になるのでしょうか?

それとも、捕獲前にすでに交尾していたとしたら

この卵は有精卵ということになるのでしょうか?

トカゲも交尾するらしいのですが、それによって卵ができたのか、

それとも卵ができた後に交尾をすることで有精卵になるのか

よくわかりません。


また、卵は上下を逆にしたら(転卵)いけないらしいのですが、

保存のためすくい上げて移動しようとしたときに転がってしまいました。

少しの転卵でも良くないのでしょうか?


トカゲに詳しい方いましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

Q.>この卵は有精卵か?



↓<参考に> 交尾後、1ヶ月ほどで産卵が始まるようです。
http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page032.html

 →※従って卵は有精卵で間違いないでしょう。

Q.>少しの転卵でも良くないのでしょうか?
 →生んだ直後なら大丈夫ですが発育の始まったカナヘビの卵は、上下を逆さまにしてしまうと死んでしまうようです。少しの転卵なら大丈夫と思いますが、マジックで「見印」を付けて転卵しないようにしましょう。
※あとは幸運を祈るのみです。
●卵の扱い http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page036.html

カナヘビの孵化 http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page035.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

ご回答、ありがとうございます。

とりあえず、毎日様子を見ながら適度に湿度を与えています。

少し卵が大きくなってきたようです♪

参考資料もわかりやすく、とても役立ちました。

ご丁寧にお答えいただき本当にありがとうがざいました。

あれから卵には触っていないので、うまくすれば

みんな元気に赤ちゃんがでてくるかもしれません・・・!

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/01 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!