プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を中古車買取業者に売却する事が決定したのですが、これから注意する事、聞いておく事、確かめておく事はありますでしょうか?
チェーン店なので信頼出来ると思うのですが初めて中古車売買をしますので、不安な部分もあります。

色々とお教え頂くと嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

再度、いなかのくるまやです。



買取金額が「確定」とは文字どうり170万円が確定し、
いかなる減額もありえない状態。

買取金額が「未確定」とは、170万円の予定金額を提示
しておいて、あとから減額等の変更を容認させられる状態。
(いわば「後出しジャンケン容認契約」みたいなものです)

18年9月式のVOXY煌で170万円ということなら、
ほとんどオークション相場と一致しているので、その金額が
確定金額なら「極めてよい条件」といえるでしょう。

果たして、未来に受け取れる実際の金額は・・・・・。
(そのあたりのトラブルは、ここの過去問にも多数あります)

そこんとこを、よーく業者さんに尋ねたほうがよいです。

それと、リサイクル預託金相当額と今年度未経過分の自動車税は、
車両買取とは別途が基本ですが、170万円という金額に含まれて
いるのであれば、それを控除した金額が実際の買取金額ということ
になり、170万円という金額に喜んでばかりいてはダメです・・。

これも、よーく業者さんに尋ねたほうがよいです。

最後に「名義変更後の報告について」ですが、これは買取に出す
時点ではあなたの名義のままですので、買取後確実に名義変更が
なされたことを証明してもらうために、業者さんから名義変更後の
車検証のコピーを郵送なりFAXなりで、あなた自身がもらって
おいたほうがいいですよ・・というお話なんです。
まともな業者さんであれば、ちゃ~んと報告してくれますけど・・。

そこんとこも、よーく業者さんに尋ねておいたほうがよいです。

なにしろ、細心の注意を払って契約に挑むべきです。

相手は百戦練磨の「その道のエキスパート」ですから・・・。
(「その道」を深く語っていたら日が暮れますけどね・・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者は確定と言ってるのですがね・・・。
あとから減額等の変更を容認させられる状態というがかなり気になります。確定ですよね?と聞いて確定です。と返ってくるだけでは駄目って事ですよね~
何か確約を取る方法はありますでしょうか?
名義変更の件は了解いたしました。

お礼日時:2009/06/19 15:55

あとで、「業者オークションに出したら事故車であることが判明したので、XX万円を返してください。

」って言われたという話が、このOK WAVEにもありましたね。
大手の買取店がよく使う手です。
契約書をよく読んでください。
自分が新車で買って、一度も事故起こしていなくて、メーターを交換していなければ大丈夫です。
中古車の場合は、事故車をだまされて買わされているケースも多いようです。

そうならないための「保険」があるので入りませんかと、買取店に言われませんでしたか?
ある自動車評論家は、「ほとんど詐欺に等しい」と自分の体験をブログに書いてました。

2ちゃんねるにも、その手の被害者の話がたくさん出てくるので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

その会社は○リバーでしょうか?
○リバーには行ってないのですがそのような話を聞いていたので。
金額は引渡しと同時に頂く事で決定し事故車で無い事もしっかり伝えました。
あとは担当者を信じるしかないですが。

お礼日時:2009/06/20 16:16

>業者は確定と言ってるのですがね・・・。



確定しているのであれば、車両引渡しと同時に
全額受け取りさえすればなんら問題ありません。

170万円なら「リ料・自税込み」だとしてもよい条件です。

きっちり支払ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いなかの車屋さんに伺った事を確認して話してみます。
色々とありがとうございました。
心より感謝致します。

お礼日時:2009/06/19 17:05

以前回答させていただいた、いなかのくるまやです。



例のVOXY、いよいよ買取に出されたわけですね。
注意する点をいくつか・・。

(1) 買取金額は確定金額なのか未確定金額なのか。
  *よくあるのは車両引渡し後になんやかんやと
   難癖をつけて減額します。
(2) りサイクル預託金は払い戻しがあるのかどうか、  
  同じく今年度の未経過9か月分の自動車税の取り扱い。

(3) 名義変更後の報告について。

あたりですかね・・・。

買取金額が未確定の「予定金額」の状態で車両を引き渡して
しまうのなら、もしかすると「恐怖の減額大魔王」が襲ってくるかも・・。

その業者が「嵌め屋」でないことを祈ってます。


 

この回答への補足

以前はありがとうございました。
結局チェーンの買取業者で170万でした。こんなものでしょうか?
で、今日最終価格が決定されるのすがその際に注意点がお聞きしたかったのです。

買取金額は確定金額なのか未確定金額←はどういう意味でしょうか?
具体的にお教え下さい。業者と話する際のどう言えば良いか・・・?
注意点をお教え下さい。

名義変更後の報告は業者に口頭で伝えるだけで大丈夫でしょうか?

リサイクル預託金は何も言われてないです。後で帰ってくるお金と知ったのですが業者にどう言えば納得させれるかお教え下さい。
「廃車なら返金無し、買取なら返ってくると聞いたのですが」で納得・伝わりますか?色々聞いて申し訳ございませんがお助けください。

補足日時:2009/06/19 13:40
    • good
    • 0

最初は安くいってくると思いますけど・・・


HDDナビとかついてると少し高くなります。
売るだけじゃなく買うんですね?
だったらナビとかは付け直してもらうとか。
タイヤそのまま使えるなら、もって帰るとか。
スタッドレス等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
売却のみです。

お礼日時:2009/06/19 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!