プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸のマンションに住んでいます(築3年) 各部屋に「自然吸気口」と言うのがついています。 天気の良い日は1日窓を開けて(網戸にして)換気をしてるので普段は吸気口は閉めた状態にしてます。
梅雨で雨が多い時期に1週間ほど留守をする予定なのですが、「自然吸気口」は開けて行った方が良いでしょうか?
雨が続くようなら逆に部屋が湿気てしまうような気がするんですが…。
洗面所についてる24時間換気はつけていくつもりです。
どうかご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

お住まいがどちら向きによっても違うと思います。



リビング等が日差しのいい南向きですと、日中の室温が高くなってしまいます。
一番気にされているのは湿気が増えてカビが生えるのではと思っていませんか?
カビが生じる条件は(1)温度 (2)湿度 (3)養分の3つです(あと正確には空気も必要ですが、一般的にありますので割愛します)
その中で温度は25℃前後、湿度は80%以上だとカビが生えやすいといわれています。

日当たりがいいお宅でしたら、できるだけ室内の空気が流れる方がいいので開けていった方がいいでしょう。24時間喚起をつけていっても、室内に入る空気がないと、室外に出る空気が少ないので、換気が十分でないと推測します。

また、北向きのお宅でしたらお部屋の温度がそれほど上がらないでしょうから閉めっぱなしでも十分だと思います。
一週間ぶりに戻った時の室内のムッとした臭いが気になるのでしたら、開けて置いた方が換気が十分効くので臭いを抑えられる思います。

給気口を開けっ放しにすると、この時期しめった空気も気になりますが、一番入るのはホコリや汚れです。フィルター付きの給気口は、新しいフィルターに変えて、ホコリに吸着率を上げることをおすすめします。
フィルターがないタイプでしたら、楽天ショップとかではめ込めるフィルターを売っていますので、この機会に取り付けるのもいいと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000125/
「雨の日の自然吸気口」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧で分かりやすくご説明頂き参考になりました!
フィルターのご紹介もして頂き助かりました
うちはリビングが東向きですが、前が幹線道路で交通量も多いく1日中吸気口を開けておくのもどうかなという不安もあったので助かりました
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/04 13:14

湿度が有っても,黴等の菌が無い新鮮な空気と入れ替えた方が良いので


吸気口開けた方が良いですね、
吸気口開けないと換気扇に抵抗掛かり多少ですが電気も食います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気扇に抵抗がかかるとは思いもよらなかったです!
でも言われてみれば確かにそうですね!
排気ばかりで吸気がないのではそうですよね
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/04 13:06

部屋の空気を外に出すので当然中に空気が


入ってきます。給気口を閉めてもドア サッシ
台所の換気扇の隙間等から入ってきます。
給気口よりも抵抗が増えるので多少風量は減ると思います。
開けても閉めても大差ないので換気扇を回すのであれば
給気口は開けておくのが自然と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、サッシや換気扇からも少なからず空気は入ってきますよね
そう考えると吸気口を開けておくのは自然かもしれませんね
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/04 13:04

コンクリですよね?


でしたら、吸気口を開けておかないと、換気扇を回してもあまり効果ないと思います。
つまり空気の出入りがないので、換気扇を回す事自体に意味がないのではないでしょうか?

ちなみに梅雨時の在宅時はどうしてますか?

きっと大した雨でなければ窓をあけてますよね?
その時は湿気っぽくなりませんか?

そう考えれば室内の空気の循環という意味では、吸気口も開け、換気扇も回して出かけられた方がいいと思います。

まぁいずれにしても一週間くらい、どうやってもどおって事ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、吸気口を開けておかないと意味がないですよね
やはり開けていった方が良さそうですね
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/04 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!