質問

今度バイクの購入を考えています。
気になってるのは、中古のホンダCD90走行距離は3万3千キロです。
なじみのないバイク屋さんで9万円で売りにだされていました。
なじみのバイク屋さんでCD90の購入をしたかったのですが、
中古は入らないし、程度がよくない場合が多いので、
新車の「スーパーカブ110」25万か、中古の「スーパーカブDX90」走行1万8千キロの14万をすすめられています。
デザイン的にCD90がスキだし、故障覚悟でCD90にしようかととても悩んでおります。
当方バイクのことはほとんどわかりません。ネットの情報などを見る限りでは、CD90は丈夫なバイクと思っているのですが、
3万キロ以上も走っていると、
色々維持費もかかってくるものなのでしょうか?どうかお教え下さい。

通報する

回答 (4件)

どのくらいメンテされているかいるかですね。バイクの3万は車の10万kmの値はありますから、かったは良いが修理に金がかかるということもよくある話です。ましてや、なじみでないバイク屋さんとなると余計良くわからん感じですね。値段も高いですし。
バイクに対する考え方の違いはここあると思いますが、わたしは、なじみの、安全に走れるバイクを選びます。

この回答へのお礼

バイクの3万と車の10万kmは同じ値という
のは初耳でした。
安全に走ることが大事と思いますが、
古いバイクに愛情かけて走っていく方を
自分は取りたいと思います。
どうもありがとうございました。

手に入れにくいバイクですからね。いいんじゃないですか。
ちょっと高い気もするんで、値引き交渉の余地ありかな。
最悪エンジン乗せ換えになるとしても、90ですからね。
何万とかかるわけでもないし、それこそエンジンだけなら、どこでも手に入るでしょう。
手に入れて自分で乗せ換えるのも楽しいと思いますよ。
他に壊れるとこもないし、もし壊れても、自分で修理できますよ。
旧いバイクで心配なのは、エンジンより電装系です。
いきなり壊れるから、こればかりは、予想が付かないです。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エンジンの乗せ換えってすごいですね!!
自分でも修理出来るように
手をかけて行ければと思います。

9万の現金が用意できるならば、それを頭金にして新車買った方が良いです。
丈夫と言っても3.3万キロ。果たしてそれが本当の走行距離なのかは、証明するものがありません。
また故障したとき頭の中に「中古だから」という考えが浮かび、バイクに
対する意識が変化するかもしれません。
今は故障覚悟と言われるけれど、実際に故障すると悲惨ですよ。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険料のことを考えると、
125cc以下のバイクを考えています。
しかしこのクラスはスクーターがほとんどで、
欲しいバイクが新車ではありません。
予算もあまりありませんので、中古を考えておりました。
今まで乗っていたバイクも中古でしたが、特に故障して
たことがなかったので、オイル交換を
まめにしてれば大丈夫かなぁと考えておりました。

悲惨な目とはどういったことでしょうか?
もしよろしければお教え下さいませ。

前に乗ってた人によって変わると思います。
後は自分で見て納得して買ってください。
ちゃんと手入れ補修部品の交換等していたとかなら問題ないと思います。
でも前に乗ってた人を知らないとやっぱり不安ですよね

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前に乗っていた人は、このバイク屋で購入し、まめにオイル交換してた人だそうです。
バイク屋の話では、マフラーは新しいのに交換してると言うことと、
特別交換が必要なものはない今のとこないということだったです。
エンジンについては、異常があればオーバーホールすれば
大丈夫と言われました。ただ気になるなら新車を
と言われてしまいました。
自分ではエンジン音など聞いても良し悪しが
判断できないと思うので
バイク屋を信じるしかないのかなぁといった感じです。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ