アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
以前、こちら↓で質問した者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5038319.html

東北旅行に行く予定なのですが、
その内の一日は、浄土ヶ浜周辺で宿泊するつもりです。

ネットで調べたり、時期的なことから
浄土ヶ浜に近いホテルに宿泊し、朝の気持ちいい時間に
浄土ヶ浜を散策したいと考えているのですが、
2点ほど皆さんにお聞きしたいことがあります。

(1)浄土ヶ浜周辺でおすすめのホテルはどこでしょうか?
 (今のところ、パークホテルが候補に挙がっていますが、
  それ以外におすすめの宿泊施設などがありましたら
  教えていただきたいです。)

(2)浄土ヶ浜では時間の都合上、観光船を使うのではなく、
 徒歩で行ける箇所を色々散策したいと思っているのですが、
 おすすめの場所はありますでしょうか?
 また、だいたい一周り(?)するのにどれぐらい時間が
 かかるのでしょうか?

以上の2点について、皆さんの意見をお伺いしたいです。

自分でも調べてみたのですが、地元の方や旅行が好きな方、
一度、行ったことがある方の意見はとても参考になるのではないかと
考え、ここで質問を挙げさせていただきました。

お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


今更ですが、コメントさせていただきます。

白い海岸ときれいな海と奇石の不思議な景色が魅力的な場所ですね。昨年訪れ、観光船に乗船後一通り海岸を散策いたしました。
観光船は景色的にはそれほど特筆すべき所は無いです。カモメの餌付けがメインのような雰囲気でした(苦笑) 乗って少々後悔…

海岸沿いの遊歩道はのんびり歩くには最適です。
昼間は場所柄観光バスなどがわんさかやってきますので、近隣(パークホテル)に宿泊の利を生かして、早朝や夕刻の人がいない時間に行くのが絶対良いと思います。この時期ですと夕刻の散歩は夕食の時間ですね……ですから早朝の散歩が良いでしょう。
他の回答者様もおっしゃってますが、白い海岸は角のある小石が敷き詰められた不思議な海岸です。歩きにくい事も無く、腰を下ろしても砂だらけにならないのでのんびり景色を堪能するにはもってこいです。じっくり足を止めるのはここくらいですかね。
浄土が浜メインの海水浴場(なぜあそこを海水浴場にしてしまうのですかね…?)と海岸の周辺遊歩道とゆっくり歩いても1時間かかりません。意外と小さいですよ。
どれだけのんびりしたいかでお時間を決められてはいかがでしょう。

参考になれば良いのですが

良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>白い海岸は角のある小石が敷き詰められた不思議な海岸です。
>歩きにくい事も無く、腰を下ろしても砂だらけにならないので
>のんびり景色を堪能するにはもってこいです。

>浄土が浜メインの海水浴場と海岸の周辺遊歩道とゆっくり歩いても
>1時間かかりません。意外と小さいですよ。

とても参考になるご意見、ありがとうございました。(^^)

意外と小さいんですか~
初めて行くということと、せっかくだからあまり時間に
追われて動くのは嫌だな~と思っていましたので、
ゆっくり時間を過ごそうと思います☆★

お礼日時:2009/06/25 16:40

私もパークホテルに泊まりました。

あそこはお勧めです。

浄土ヶ浜はよくテレビに映るあの海岸のほかは、遊覧船での遊覧ていどしかありませんでした。

私は偶然、地元の花火大会の日に宿泊したので午後に到着してホテルから海岸周辺を散策して遊覧船に乗りました。

2日目は、吉里吉里海岸とかひょうたん島のモデルになったちっちゃい島、浪板海岸を短時間ですが車でドライブして帰宅しました。

歩いて散策というのもいいでしょうけど、レンタカー程度のことを考えていた方がいいと思います。都会と違って観光地を回るはとバスみたいのは無かったと記憶していますし、自然相手に遊ぶので天候次第では海以外に見るところがないと、移動して楽しむ以外方法がなかったりします。

なにかご参考になればと、以上、私の旅経験でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★

>自然相手に遊ぶので天候次第では海以外に見るところがないと、
>移動して楽しむ以外方法がなかったりします。

そうなんですよね(><)
晴れていれば、気持ちよく過ごせそうなのですが、
天気ばかりは当日にならないとわからないということもあり、
若干、不安な気もします。

まあ晴れることを願って、旅行に備えたいと思います。(笑)

旅行に行くまでにはまだ、日にちがありますので、
chitta1様に教えていただいたように、
レンタカーについても検討してみたいと思います。

参考になるご意見、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2009/06/25 16:46

こんにちは。



仕事で宮古に行った時に浄土ヶ浜へ立ち寄りました。
PM1:00からの仕事だったのですが、深夜バスで行ったためAM7:00に宮古に到着。
(正確には候補に上がっているパークホテル前で降車しました)

パークホテルで温泉と朝食を取り、朝一番の遊覧船に乗り(9:00だったか?)
で遊覧船を降り10:00ぐらいから浄土ヶ浜を散策しました。
正味2時間でしたがそんなに広くないのでゆっくり廻れました。
隣のタコ?の浜まで行けました。変なトンネルをくぐった記憶があります。

浄土ヶ浜は施設が少ないです。遊覧船の発着場とレストハウスぐらいです。
レストハウスと言っても海の家を少し立派にしたようなものでした。
うに丼¥2,300と言うメニューに惹かれましたがココはガマン。

帰りは宮古駅行きの路線バスがありますので便利です。15分くらいだったか?

あとは宮古駅近くに魚市場があります。私はココもガマン。

それから仕事です。

----以上(約10年前のことです)

浄土ヶ浜は写真では良くご覧になっていると思いますが、
やはり一度は行きたい名所と言えるでしょう。
海の青さ、砂の白さ、少し植物の生えた奇岩、浄土と名づけたのが解ります。

バラシちゃいますけど、浄土ヶ浜のあの白い砂浜は砂じゃないのです。
白い石です。それもけっこう大きくて(5cm×10cmぐらい)で、正確な四方形をしています。
記念に2,3個持って帰れば良かったと後悔しています。

ですから絶景はあるけどレジャー的な施設は少なく、そんなに広くなく、
ちょうど午前中の気持ちの良い時間で廻れると思います。
ある意味いまどき貴重な名所かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

とても参考になるご意見ありがとうございます。
大体、3時間ぐらいあれば充分かなと
思っていたので、ゆっくり満喫したいと思います(^^)

浜の砂は石だったのは知りませんでした。
沖縄の海ならそういうこともあるのかなと思っていましたが、
浄土ヶ浜までそうだったとは・・・

PAPATIN329さんが後悔している石の記念は
代わりに私がやらせていただきますね(笑)

お礼日時:2009/06/23 19:28

私も浄土ヶ浜パークホテルお勧めです。


地元ではニュースになりましたのでみんな知ってる話です。
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/岩手県北バスという会社が民事再生を申請中のようです。ホームページにも出てます。その関連子会社という事です。私はこのニュースの後に会社の同僚と一緒に泊まりましたけどウニざんまいでたまりませんでした。従業員の方たちも品があり、一流って感じでした。部屋も良かったです。部屋食もいいですね。駐車場も首都圏からのバスでいっぱいでしたよ。変に考えすぎるよりはずつと良いと思います。

参考URL:http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

民事再生を申請してたのは知りませんでした。
ただ、旅行会社のパンフレットには載っているので、
大丈夫っぽいですよね?(笑)

個人的に宿泊したい宿ということと、
お勧めしていただいたということで
このホテルに泊まることにしました(^^)

参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 10:41

浄土ヶ浜パークホテルに関しては、一度Web検索をされた方が良いかもしれません。


(直ぐにどうこうという事は無いとは思いますが、念の為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

気になったのですが、ネットで浄土ヶ浜パークホテルについて
ある程度は調べました。
何か悪い評判や書き込みは見られなかったように
思えますが、big_eggさんは何かご存知なのでしょうか?

もしそうであれば、教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/06/19 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!