アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレしてプロテインをとっていた頃は、尿検査で+1が2年も続いていました 筋トレもプロテインもやめてしばらく安静にしていて、尿検査が-になったというのであれば、完治したと判断してもよいのでしょうか? まだ尿の泡はだいぶ残っているし、検査も何回もしてみないと分からない状態ですが よく、腎臓は一度機能が低下すると元に戻らないというので不安なのですが・・ 確かに、今でも軽く運動しただけで一気に泡の量が増えたり、尿が臭くなる状態は続いています。元々、血液検査の結果には何の問題もないのですが

A 回答 (1件)

そもそも医師に腎炎などの疾患があるとの診断を受けておられるのでしょうか?

文章から察する限り、自己診断をされているような印象を受けます。

>尿検査が-になったというのであれば、完治したと判断してもよいのでしょうか?
専門医の診断を仰ぐべきです。

>まだ尿の泡はだいぶ残っているし
トイレの構造や、立ってするか座ってするか、あとは勢いによっても泡立ちが異なります。泡立っているから尿蛋白出てる、泡立ってないから尿蛋白が出てないの診断は、あまりあてにしない方がいいです。
自己検査でも、検査紙での診断の方がよっぽど信憑性があります。

>腎臓は一度機能が低下すると元に戻らない
そのとおりです。腎臓移植以外に腎機能を回復する方法はありません。(急性腎不全は例外)

>血液検査の結果には何の問題もない
血液検査で腎機能の異常を指摘されたら、それは既に腎機能が50%程度以下である事を示します。
仮に現在の腎機能が正常な方の70%や80%だった場合、血液検査は異常を示しません。
ですので、その結果もあまりあてにし過ぎるのはよくありません。

いずれにしても、自己判断されているなら、専門医の診察を受けましょう。

この回答への補足

専門医に診察してもらった結果、腎炎ではないそうです。腎機能も低下していないそうです ただ、今までの人生で一度もそういうことがなかったのに、尿タンパク+1が続いた時期を経てから、軽く運動しただけで尿が悪化したり、むくみが出るようになりました。医学的にみて腎機能が低下したわけでなくとも、弱っている状態には変わりないようが気がします。以前に軽い胃腸炎になったことがあるのですが、胃カメラで診てもらった結果、問題ないとのことでした。しかし、軽い胃炎でも一度なると完治はしないので、今後も無理をするとこういう症状は出る状態が続くと言われました。それと同じなのかなと思っているのですが 病気というほどでなくとも、夏バテのように弱っている状態は続くということなのかと思っています。専門医は、それもないし何も問題ないと言っていましたが・・

• 0