プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

先日静岡に行く際に、
『浅間神社』という神社が静岡ではご利益があるということで、
できたらお参りもしようねと旅行に出かけました。

駅近くに浅間神社という神社があり、
そこでお参りをしたのですが、
とても小さく夕方行ったこともあり人はいなくて暗い神社でした。

帰ってきて地図で見てみると千勝浅間神社という神社だったのですが、
浅間神社の分家?のようなものと考えていいのでしょうか?
ネットで見ても由来について
はっきり同じものとだと書いてはいないので
ご存知の方いましたらお願いします。

A 回答 (1件)

質問に書いてあるところを見るとお稲荷さんのような存在ではないですか?



wikiによりますと富士山の霊山信仰で山梨、静岡を中心に全国展開しているようです。
総本山は三島にあります。静岡市では一番大きな神社になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93% …

神道は日本固有の宗教であり、あちこちに神社があります。
町内に1つあるような神社は普段は小さくて寂しいものです。
ご質問の千勝神社もそのような神社の1つであり、
浅間神社のネットワークの1つとして考えるのが妥当かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/18 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!