パナソニックのビデオカメラ TM300を購入しようかな・・となんとなく思っていたところ、本日TM30という新製品が出ました。近所の電気屋さんで見てきたのですが、新製品TM30のほうは超小型です。今、DVD-RAMを使ったビデオを使っていて、とても重く感じていたので、重さが軽く小型というのはとても魅力です。

大きさや重さでは、断然TM30なのですが、十位、その他の機能などで比較した場合、TM30はTM300に大きく劣るところはないのでしょうか? 素人ですとパッとスペックを見ただけではよくわかりません。大して変わりなければ、TM30にしてみようと思いますが、皆さんのご意見も伺えればと思います。

よろしくお願い致します。ちなみに、値段は、2000円TM30の新製品のほうが安かったです。ということは、新製品でないのに高いということは、やはりTM300の方がすぐれているのでしょうか?

A 回答 (2件)

訂正


TM30には歩き撮りの揺れを抑える機能は付いてません。
付いてるのはTM350でした。
    • good
    • 0

ハイビジョンの動画は207万画素で記録されるけど、


TM300の撮像素子の有効画素が207万画素以上あるのに対して、TM30の撮像素子の有効画素は117万しかありません。
また最低照度が低いほど暗い場所に強いけど、TM300の1.6ルクスに対してTM30は9ルクスです。

TM30はTM300に比べて、くっきり感に乏しくて、暗い場所に弱い可能性が高いです。
TM30が勝っているのは、16倍の光学ズームと歩きながら撮影する際の揺れの少なさ。
(実際にメーカーが言うような効果があるのかどうかはまだわからないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
そうですか、やはりね安価、小型は劣るようですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ