プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製造現場の改善で傾斜状の鋼板(鉄屑等のゴミ)油を使用しないで滑らせて下にあるゴミ箱に落とす方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

 動力追加していいんなら、ある程度の振動与えてやれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/20 19:47

鉄くず等のごみが落ちたり、引っかかったりしない程度の


小さな穴を無数にあけて、そこから高圧の空気を吹いてやると
いうのはどうでしょう。エアホッケーと同じ原理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/20 20:09

そんなもん、現場見なきゃ改善案なんて浮かばないよ。


傾斜を急にすれば落ちるんだろうけど、急にできない理由もあるんだろうからさ。
スクレーパーのようなもので動力を使えば簡単だろうけど、費用が高くなるし。
切り粉なのか、プレスの打ち抜き屑なのかでも違ってくるし。
落ちない理由は摩擦が大きいからで、摩擦を小さくすれば落ちると思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が中途半端ですみませんでした。動力(振動)は、使えない設備が近くにあるため使用できません。摩擦を小さくする方法で考えます。  ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!