プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Linuxをはじめた初心者です。
インターネットを利用したいと思っています。
ファイアウォールの設定を「高」にして、
アップデートもすべて適用して最新の状態にしてあるのですが、
ネットサーフィンをする分にはこれで一応は安心なのでしょうか?
ルータは導入してあります。
セキュリティに100%は無いというのは重々承知していますが、取りあえず確認しておきたいのです。
ほかに絶対に設定しておいたほうがよいというものや、
初心者にもわかりやすい説明のサイトがありましたら教えていただければ幸いです。
(たとえばWindowsの場合などはNetBiosを切り離したりしますよね)
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

アカウントの管理はどうでしょうか?


パスワード、ルートになれるアカウント・・などなど。

@ITにいい記事があります。
これはLINUXセキュリティの登竜門といえるすばらしい記事だと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/security …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたホームページ、とても参考になります。
かなり読み応えがありますね。
自分がいかに勉強不足か思い知らされます。(^_^;)
こちらを参考にご指摘のアカウントの管理も徹底していきたいと思います。
どうもありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2003/03/25 15:08

RedHat Linux 7.0 を対象としているページですが、目を通しておいて損はないでしょう。



「2.2 RedHat Linux 7.0」
http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crac …

全体のページは、参考 URL で。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Einaさんのお薦めのホームページもとても分かりやすいですね。
Linux関連以外にも様々な知識を深める事が出来そうです。
皆さんのアドバイスを胸に精進したいと思います。
ご回答どうもありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2003/03/25 15:07

アドバイスです。



>アップデートもすべて適用して最新の状態にしてあるのですが、

今後、ドメインを取得してwebやメールサーバを外部に公開する事を考えて
おられるのでしたらパッケージのアップデートに頼っていては遅い場合があります。

apacheやsendmailなど、本家のホームページから最新のソースをダウンロードして
コンパイル・設定・起動できるように勉強しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはり奥が深いですね。
取り敢えずサーバを公開する事は予定にないのですが、
順々に勉強して行きたいと思います。
ご回答どうもありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2003/03/25 15:07

それでオッケーなんじゃないでしょうか.


ルーターで適切にフィルターしておけば,ファイアーウォール無しでもいいとは思いますが.

・不要なサービスを止める(アンインストールするともっと良い)
・コンパイラなど,不要なソフトウェアをアンインストールする.

などを心がけると,もっと良いかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけてホッとしました。
取り敢えず一般ユーザレベルのセキュリティは確保しておきたいと思っていましたので....。
これからは更なるセキュリティを求めて色々と研究していきたいと思います。
早々のご回答どうもありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2003/03/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!