プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の仕様のwmv形式の動画ファイルを、ビットレート、アスペクト比を
変更せずにDVDに焼いてDVDプレイヤーで再生したいです。

ビットレート:11.89 Mbps
ビデオのサイズ:1920×1080
アスペクト比:16:9
オーディオコーデック:Windows Media Audio 9.2
           64 kbps, 44 kHz, stereo (A/V) 1-pass CBR
ビデオコーデック:Windows Media Video V8

通常オーサリングソフトでオーサリングを行うと
ビットレート、アスペクト比は元ファイルの値が維持されるのでしょうか?
オーサリングソフトの種類によりますか?

また、お勧めのオーサリングソフトがあったら教えて下さい。
出来るだけフリーウェアでお願いします。

A 回答 (4件)

入力フォーマットの多彩さではペガシスのTMPGEnc Authoring Works がいいと思います。

WMVはもちろん多くの種類に対応しています、WMVに対応しているソフトって意外に少ないですね。
HDにも対応しているのでサイズは大丈夫ですがビットレートなどが同じ様に設定できるかはわかりません、体験版が使えるので試してみてください。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …
    • good
    • 0

まず、結論から言いますと、お書きの条件を満たす事は不可能です。



DVDプレーヤというのは、DVD-Video規格に則って作成されたディスクを再生する
プレーヤを指します。よって、DVD-Video規格を逸脱することなくディスクを
作成する必要があるわけです。

DVD-Video規格においては、映像ビットレートは 9.8Mbpsが上限と定められています。
音声やサブピクチャのビットレートを加算した場合でも 10.08Mbpsが上限です。
この時点で、お書きの 11.89 Mbps を実現すると、DVD-Video規格を逸脱します。
また、規格上アスペクト比16:9は可能ですが、解像度の上限は 720×480 です。
ディスクへの書込の前に、再エンコードでこの解像度まで落とされ、同時に
再生解像度16:9のビットだ設定され、プレーヤでの再生時に720×480の映像を
16:9になるように横に引き延ばされて表示する事になります。
映像圧縮形式は、MPEG-2 もしくは MPEG-1 のみしか認められていませんので、
WMVからMPEGに再エンコードが必須ですが、この際にビットレートはエンコーダに
よって変化するのが普通です。CBRで明示的にビットレートを指定できる
エンコーダであれば、ビットレートの保持は可能ですがこれはオーサリングソフトの
持つエンコーダの仕様に左右される所です。ただし、先に書いたように解像度が
落とされる事になりますので、お書きの11.89Mbpsを保持する事に意味があるとは
あまり思えません。

DVD-Video規格は以上のように定められているので、どうする事もできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

まず、規格を知りませんでした。
DVD-Video規格において、ビットレートのMax値は10.08Mbpsなんですね。
また、16:9のアスペクト比が720x480に変換され、このままでは現画像が歪んでしまうと思いますが、プレイヤでの再生時に引き伸ばして表示されるということで歪みに対応しているのでしょうか?
(素人で専門用語がわからないため稚拙な説明ですが、『歪み』とは、人間の場合見た目が細身になるような感じと定義させてください。)
またこの引き伸ばし表示はソフトが自動で行ってくれるのでしょうか?


自作の動画なのですがアスペクト比4:3で作り直したほうがいいのでしょうか?
(上記の引き延ばしなどを心配しなくていいのかと思いまして。)

詳しい説明をいただいたので、疑問がわいてきてしまい
追加でご回答いただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/06/20 00:59

 こんばんは。


 Neroなんかがいいと思います。
フリーウェアではないですが、簡単かと。
 ビットレートはともかくアスペクト比は変更しない設定にしておけば問題ないでしょう。

 但しいずれにしても著作権など保護されているものは変換自体が出来ませんので、出来なかったらほぼ諦めるしかないかもしれません。
(インストール後などデフォルトのままだと保護がオンになっていることが多いため、自分で作成したものでも出来なかったりします。これは結構悔しい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

オーサリングソフトを今まで使ったことがなかったので
初歩的な質問ですいません。
教えていただいたNero試してみます。

また、参考情報も教えていただきありがとうございました。
自作の動画なので何とかいけると思います。

お礼日時:2009/06/20 00:30

>出来るだけフリーウェアでお願いします。



 フリーウェアソフトを使うのであれば
ある程度 自分で調べる事ができないなら
サポートを受けられる有料ソフトを購入した方が
いいと思うのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!