アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)30mmのナラをネジ止め接合する為、
下穴をドライバードリルで垂直に真直ぐに、
正確に開けたいのですが、何か方法はございますでしょうか?

(2)ちなみに使うネジは4.2mm×6.5mmの木ネジでよろしいでしょうか?

(3)下穴は直径3mm位でよろしいでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

木ねじ用の下穴ドリル(テーパーに成った物) ホームセンターで売っていますよ 材を固定できるなら


縦横を目視で垂直に当たっているか見て開けたら十分ではないですか 穴の位置がずれないように ポンチで穴のセンターに印をつけるのも良いのではないでしょうか 下穴とネジの太さが違いすぎると割れますので注意してください 
どのような物を接合するかによって ネジの太さが変わってきます 力がかかる所なら太い物がよいでしょうね
ネジ止めする前にボンドを塗っておくとなお良いと思います
    • good
    • 0

>棚の角部分、L字部分の接合ですので、側板は30mm、


>力は、ビズを水平に打ち込んだ物に対して、下方向に重さがかかります。

まさかとは思いますが、板が1枚垂直にあって、そこに水平にもう1枚の板を当てて、それを棚板として横から木ネジで止めようとしているわけじゃないですよね?
そして、そこには重いものを乗せる?
それは、まったく構造がおかしいです。木ネジに重力がかかるじゃないですか、それでは板が折れるか木ネジが曲がります。
木ネジは木を止めるものであって、重力をささえるものではありません。
羽目合いを作って板で重力をささえるべきですよ。

>ドリルドライバーとかいてあります。

それは、電気ドリルではありません。
穴を明けるのが目的ではなく、ネジを電動で回すためのものです。
板に穴を明けるにはトルク不足だと思いますよ。

それから、あなたの過去の質問をいくつか見させていただきましたが、すべてほったらかしですね。問題が解決するか、解決しなくても時間が経過しすぎて、もうこれ以上回答が入らなければ質問を閉じるのがルールです。そして、有益な回答にはポイントを与えるのがマナーです。
それをしない人はブッラクリスト化されて、回答が入らなくなりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず初めに言わせて頂くと、

>それから、あなたの過去の質問をいくつか見させていただきましたが、すべてほったらかしですね。問題が解決するか、解決しなくても時間が経過しすぎて、もうこれ以上回答が入らなければ質問を閉じるのがルールです。そして、有益な回答にはポイントを与えるのがマナーです。

意味がわかりません。
今現在、あいてる質問は3個。
生涯合計では33回の質問。お礼をした数29回。
1度だけポイントをつけない時がありました。
よって閉じた質問が30回。
勘違いされてはいないでしょうか?

>まさかとは思いますが、板が1枚垂直にあって、そこに水平にもう1枚の板を当てて、それを棚板として横から木ネジで止めようとしているわけじゃないですよね?
そして、そこには重いものを乗せる?
それは、まったく構造がおかしいです。木ネジに重力がかかるじゃないですか、それでは板が折れるか木ネジが曲がります。

もっと詳しく寸法や構成など書けば良かったのですね。
申し訳ございません。

縦に柱が2本入るんですよ。(ダボ加工)
長さが1.5mの棚、
二段仕様で、
全部30mmのナラ集成材(頑丈でとても硬いですね。)。

同目的で同材木で二段仕様で巾が330mmの棚も考えておりますが、
羽目合いで無いとだめですかね?
穴あけドリルも知らない、素人に、
羽目合いは難しくはありませんでしょうか?


>それは、電気ドリルではありません。
穴を明けるのが目的ではなく、ネジを電動で回すためのものです。

外見と動きはドリルと同じなので、
ドリルドライバーと言うことでドリル使用も可能だと思っていたのです。
インパクトドライバーはドリルの役目はしませんでしょうか?
素人には電圧、ワット数、回転数、トルク数、単位やら比較するのは大変ですね。

>板に穴を明けるにはトルク不足だと思いますよ。

トルコ数とはどのように書いてありますでしょうか?
何トルクとの表示でしょうか?



ではもしも私が回答するならば、
PCネットワークの特性上、匿名性上、
広く浅く曖昧な回答、言葉使いには疑問が募るのであります。
 よってこのような場所での不快な思いは好みませんので、
どうか私の質問は無視して気にされない事を望むと共に、
一度PCから離れて、鏡を見ることお勧めいたします。

失礼致しました。

補足日時:2009/06/24 23:31
    • good
    • 3

No3のGletscherです。



65mmですか?
30mmの板厚2枚で65mmのネジということは、8mmくらい後ろに飛び出させたいのですね?
太さは、強度で選びます。
どれくらいの強度が必要なんですか?
板を2枚張り合わせて、どちら向きに応力がかかるのですか?
また、ネジを何本で留めるのかも分かりませんが、それによって必要な強度が違いますから目的とネジの数で決めてください。
我々回答者には分からない部分だと思います。

また、電気ドリルに力が無いということですが、金属ブロックではなく木材で、たかだか3mmの穴が明けられない電気ドリルというのは世の中に存在しないと思います。
何かお間違えじゃないですか?

使っているのは、本当に電気ドリルですか?
充電式の電気ドライバーとかリューダーではないですよね?
電気ドリルなら3mmどころか、10mmでも30mmでも明けられると思います。
しかし、質問の趣旨が違ってきていますので元に戻してください。
質問は、(1)垂直を保つ方法、(2)ネジの大きさ、(3)した穴径 でしたね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の説明不足でした。
すみません。
私が今製作しているものは棚になります。
レコードを入れる為、出来る限りの強度が欲しいところです。

>30mmの板厚2枚で65mmのネジということは、
8mmくらい後ろに飛び出させたいのですね?

逆の考えと思って下さい。
8mm押し込む考えです。
棚の角部分、L字部分の接合ですので、側板は30mm、
差し引いても長さ方向には沢山の余裕があります。
この場合、長めがいいのか、60mm以下がいいのか?
太さはどうなんだろう?という疑問であります。

また、木ネジの構造を見ると、付け根の1から2cm位には、
ツルンとしていてネジの食いつきがありませんね。
この部分の特徴、効果はどう考えたら良いのでしょうか?

>どちら向きに応力がかかるのですか?
力は、ビズを水平に打ち込んだ物に対して、下方向に重さがかかります。

>ネジを何本で留めるのかも分かりませんが、
それによって必要な強度が違いますから目的とネジの数で決めてください。

棚の巾が340mmです。
2本がいいかと思いますが、3本入れておこうかと思います。
目的はレコードラック兼、簡易デスクです。

>使っているのは、本当に電気ドリルですか?
ドリルドライバーとかいてあります。
これについては、新しく質問を挙げましたので、
よろしければ、アドバイスお願いします。

補足日時:2009/06/21 20:22
    • good
    • 0

当て木をすれば良いのではないですか?


柱材のようなものがあれば、それを20~30cmに切った物を当てて、そこに電気ドリルを添えてやれば良いとおもいます。
柱材がなければ、2枚の板か2本の角材を直角定規のように組み付けて定規を作れば良いですよ。
でも、私なら、30mmの厚さなら手持ちで目分量でやっちゃいますけどね。

>(2)ちなみに使うネジは4.2mm×6.5mmの木ネジでよろしいでしょうか?

それは、ぜんぜんダメじゃないですか?
30mmの板を2枚で、60mmですよね?
6.5mmでは1/10しかありません。
ネジの頭は皿ですか?
皿なら頭が板に埋め込まれるので、その分を短くしないと後ろに出ちゃいますから、50mmくらいを使うと良いとおもいます。

木ネジに4.2mmってありましたっけ?

この回答への補足

すみません。
数字間違えました。
65mmですね。
太さはどうでしょうか?
4.2mmと3.8mmを見ました。
皿ネジですね。
皿の部分も穴堀りしてくれるドリル刃がありますよね。
それを使おうと思ってます。
しかし、私のドリルで試しに穴あけしたら、
ドリルにパワーが無く穴あけには適さないものだと、
今知りました。
どの位のパワーの物をしようしたら良いですか?

しっかりと良い仕上げをしたいと思うと奥深く、
分らないことばかりですね。
お小遣いも足早に飛んで行きますね。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/20 16:54
    • good
    • 0

(1) ドリルスタンドを使うとかなり正確になります。


 安ものがホームセンターなどでも売っています。
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cP …


(2) 十分でしょう

(3) そんなものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり、補助機材があるのですね。
できれば、もっとお安い道具はないのでしょうか?
定規のような簡単な物で。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/20 13:20
    • good
    • 0

まっすぐにあけるにはドリルをまっすぐに構える必要があります。


下穴のした穴を正確に開けてさらにした穴をあけます。
どんな止め方か分らないとネジサイズは確定できません。
した穴は4.2mmのビスなら3mmくらいでいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
2枚の30mmの板をL字で止めたいのです。
その場合、長さは60mmが良いのか、長い方が良いのか、短いのが良いのか、
太さは、細い方が良いのか、太い方が良いのか?
と悩んでおります。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/20 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!