プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自宅で下宿をやっていて、無線LANを使ってネット提供をしようと考えています。自分としては100Mbpsくらいでるのであれば、無線LANを使おうと思っているのですが、私の別の質問で技術者の方の回答で、100Mbpsは条件が良ければでるが、でないこともあるとの回答がありました。

そこで、お使いの方のスループットを聞いてみようと思います。あなたのルーターでは、どのくらいのスループットがでていますか??あと、ルーターの機種名も教えてください。

100Mbpsの回線だと、実質でても80Mbpsくらいが限度だと思うので、できれば1Gの回線の方、もしくは、LAN内のスループットを教えてください。

A 回答 (3件)

802.11nでの無線LAN接続はメーカーや機種によってかなり速度は変わります。


300Mbpsを謳っているものの場合、バッファローの無線ルータでは実効速度は大体40~50Mbps程度です(倍速設定してもあまり変わりがありません)。NECの場合は90Mbps程度出ることもあります。

802.11nでの接続に関しては、基本的には無線ルータの親機と子機が同じメーカーでないと速度が出ないことが多いです。NECのノートパソコンの場合、NECの無線ルータを利用すると速度が出ると思います(東芝のノートパソコンでも大丈夫だった記憶があります)。

大体無線LANでの実効速度は理論値の1/3程度だと思っておいた方がいいです(数百件の無線LAN接続設定をやった経験からです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。色々影響されるのですね。速度がでるのであれば、無線が楽なのでそうしようと思っていましたが、vlanの絡みもあるので有線にしようと思います。

お礼日時:2009/06/20 08:13

>できれば1Gの回線の方、もしくは、LAN内のスループットを教えてください。



ちなみに1Gbpsタイプで無線接続されている方はあまりいないと思います。なぜそう言えるかといえばWAN側で1Gbpsをサポートしている無線ルータは最近発売されたものしかないからです。
Buffalo製品でいえばWHR-HP-G300NH、NEC製品でいえばWR8500Nなど、両社とも1種類ずつです。それ以前の製品では無線LANが300MbpsであってもWAN側は100Mbpsのものでした。

言い換えれば300Mbpsの無線LANでも実効速度は100Mbps以下になるので、WAN側が100Mbpsでも問題はないということなのです。最近でこそWAN側サポートが100Mbpsオーバーのサービスが出てきたので、有線接続だけでもギガビット接続対応できるような無線ルータが出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは私も気になったのですが、知り合いの電気屋いわくGの製品もあるからということでしたので、勝手に昔からあると勘違いしてました(^^;;;;  ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 03:35

>できれば1Gの回線



現在の一般家庭で、ユーザ向け1Gの回線を利用できる人は殆どいないと思うのですが。
もしこれが条件なら他で質問された方が宜しいかと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。eoホーム 1ギガとかコミュファの1Gとか光oneとか個人向け1Gも出てきてるので(特にeoホームは2005年くらいから提供してたと思いますし) 結構いらっしゃるのではないかと思いましたが、あまり普及してないのでしょうか。
西がプレミアムを先駆けて出したのは、電力系の高速回線が幅を利かせてきたのもあるとの話もきいたことあったので。

eoとかは測定サイトの平均をみると120くらいはあるので、ルーターをボトルネックにしたくなかったので、質問させていただきました。

お礼日時:2009/06/20 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!