アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文です。)
9年前に、クレジットカードやローン、消費者金融で借金を作りました(全部で300万位)。
 当時、各社返済は3か月以上遅れたことがありました。
現在の支払いは、消費者金融(ア○フル)だけです。この会社とは一番長いのですが、初めての借入が30万、そこから1年間借りたり返したりしながら完済、その2年後にまた30万借入、再度借りたり返したりしながら現在に至り、残り20万程度です。現在は月2万返済(元金1万)しております。
 友人に長く借金している人は過払いの対象になると聞き、こちらで質問させてもらいました。 過払いの可能性は高いのでしょうか?それとも結局は、取引の明細みたいなものを見せてもらわないと話にならないのでしょうか?
 過払い請求をするとブラックリストにのるといいますが、私の場合はすでにのっているとおもうのですが。請求する時のメリットとデメリットを教えていただけるとありがたいです。
 あと20万という金額なので、貯金から一括で返すこともできるのですが、車を買う予定のため(できれば銀行の自動車ローンを組みたい)現金を置いときたいというのが本音です。9年前に借金を作ってから、ローンの審査を受けたことがないのですが、私の場合は事故歴があるし、借金を完済していないため通らない可能性が高いですよね。
 乱文で申し訳ないですが、どなたかアドバイスを頂けたら有難いです。

A 回答 (7件)

個人信用情報をきれいにする方法として、2年契約を続けるという方法があります。

2年間しか、情報が載りませんので…
既に解約されて居るなら、それがベストですが、
支払いの遅延記録を消すために、契約(カードの保持だけ)だけ続けておくという方法がありますので、もし該当するようなら使ってください。

各社社内の情報は、2年経過後も残っていると思いますので、関係ないですが、銀行もこの情報にアクセスするようになりましたので、将来的に家のローンなどの際にはクリーンな方がいいっちゃいいですよね。
    • 0

>>自分個人でやってみて、どうしても難しいと思ってから専門家にまかすこともできますか?

相手側が最初から難くせをつけてくるのならば、その時点で専門家に任すのは可能だと思います。
明らかな問題が起きた以外である程度話が進んだ途中で、理解度の有無による理由等で専門家に任すというのは、私的には聞いたことがありません。
その2社の借り入れが300万の内の主な借り入れの所だったのですか?
取りあえず2社だけしかも大手で履歴の開示もスムーズなようですので、その辺は大丈夫そうですね。
○エルなどで問題になった債権譲渡の問題等、厄介な問題になるのであれば、金額により諦めるか専門家に頼むかの選択になってくると思います。

すでに履歴の開示を求めているのならば、そのままやってみてもいいんじゃないですか。
その場合、計算は何度も見直し間違わないようにしてくださいね。
相手は和解を求めてくる場合、最初は必ず大幅な減額を求めてきますのでそれには応じないように。(たぶん最初は凄く少ない金額、あるいは減額割合を呈示してくると思います)

追伸: あくまでも個人的な意見ですが、過払い請求をした後の個人信用情報ですが、過払い請求はあくまでも「不当利得返還請求」ですので、これを信用情報の事故とするのは不当と考えます。
もし、過払い請求後に個人信用情報に記載があるのでしたら、個人情報信用機関に訂正請求ができるものと思いますし、もし誤った情報記載を元に損害を被るようなことがあれば、不法行為に基づく損害賠償を請求できるのではと考えます。

質問者さんにとっても、情報機関の個人信用情報は今後の生活に重要で大切な事だと思います。
過払い請求にしろ個人信用情報にしろ、専門家に相談するだけでしたら法テラス等もありますし、地域の弁護士事務所も30分5千円~1万円で相談にのってくれますので、行き詰った時にはご相談してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず「マニュアル」?どおりにやってみることにします。
履歴が届くのが待ちどおしいです。

個人信用情報についてですが、請求後に確認してみる予定です。

一応専門家に任せてはどうですか。

過払い計算はできますか?
現在、利息制限計算ソフトも出回っていますし過払い請求はもちろん個人でも出来ますが、ここにこの様な質問をしている時点で専門家に任せた方が無難だと思いますが。

知識的なこともそうですが、交渉・やり取り等もミスをせず、相手にやり込められもせずにできる交渉の話術に自信がありますでしょうか?
履歴の請求や知らないことでの相手側からの質問や意見、あるいは和解の提案をされた場合、的確な対応等ができますか?

的確な対応をするためには勉強や経験からくる知識が必要です。
もちろんこれから勉強なさって自分でやってみようという気持ちもとても理解できますし、それも悪いことではなく、少々の失敗も良い経験にもなりますが、個人的には安易に薦めるつもりはありません。
どうしても自分でやってみたい、経験を積んでみたいと多少のリスクもご承知の上であるのならば無理強いはしません。頑張ってくださいね。

過払い請求すると、いわゆるブラックリスト(よく話しに出る、「正確にはブラックリストと言う名称のものは存在しない」という、分かりきった無粋な話は置いといて)には載ります。
これは単純にCICやCCBなどの信用情報に載るという類ではなく、その会社(消費者金融)独自の顧客の振り分けは当然行うでしょうし、非公式に消費者金融同士で情報を共有している会社同士も会社によっては存在する可能性もあります。(共有に関しては不確かなことですし、会社により方針が違うと思いますが、以前この事をある消費者金融に問いただしたところ、急にしどろもどろになっていました。)
少なくとも消費者金融の社内規約的には必ずブラックリストになるということです。(カード事故なども同様。)

CICやCCBなどの個人信用情報機関については、一機関につき1,000円分の定額小為替証書で情報請求ができます。過払い金返還後、情報が載っていないかチェックしてみてください。

借金の詳しい内容・内訳等は短い文面からはハッキリしたことは判らないので参考程度に捉えていただきたいのですが、借りてきたすべての消費者金融に請求した場合、合計するとたぶんある程度のまとまった金額が還ってくるように思います。
ただ9年前なので消滅時効には至りませんが、潰れている場合もあり得ますし、債権譲渡されている場合も考えられます。
個人的には専門家に任された方が良いと思いますし、スムーズに事が運ぶのではと思うのですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日ア○フルについて完済し、解約申し込み、取引履歴を請求しました。10日程度で郵送されるそうなので届き次第、一度計算してみようと思います。もう一社ア○ムについても、、取引履歴を請求しました。
 取引が10万を超える消費者金融はこの2社だけですので、この2社について、過払い請求を考えております。
 自分個人でやってみて、どうしても難しいと思ってから専門家にまかすこともできますか?

ども、3です。

法律家のセールストークと言った意味は、過払いかもしれないから、一度相談に来てくださいと宣伝したら相談に来た人から仕事取れるではないですか。

企業が法定金利守ってないのですから、理論上はみんな過払いのはずですよね。相談するまでもなく。私も何件か過払い請求にかかわりましたが、<友人の分も含め>法律家の手を借りなきゃいかんようなことは、一度もなかったですね。

http://www.j-cds.com/data/refrate_gj.html

ちなみに、アイフルならば急がれたほうがいいと思います。上記のサイトに乗ってるのはCDS値と言って私も詳しくは知らないのですが、500を超えると経営的に終わっている企業という感じみたいで、その中で一番の2800くらいですね今。

経営がかなりやばいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに回答どうもありがとうございます。

>法律家のセールストークと言った意味は、過払いかもしれないから、一度相談に来てくださいと宣伝したら相談に来た人から仕事取れるではないですか
 そういうことですね。納得しました。ネットで「過払い」で検索したら、相当な数の弁護士や書士の法律相談のサイトがありました。法律家の方たちも過払い請求だけで結構儲かりそうですね。

>ちなみに、アイフルならば急がれたほうがいいと思います。
 明日残20万円完済して、解約し、後日取引明細を請求してみる予定です。訴訟して長引くより、ある程度で和解したほうが良い、ということでしょうか?

わからないことがたくさんありますが、なんとか自分でやってみようと思います。また質問することがあるかもですが、その時はよろしくお願いします。

現在の法定金利と過去の金利は違うため、残らず過払いだと思うのですが。

取引明細は請求されたら出るものなので、請求すればいいと思います。明細を手に入れたら、無料で過払い計算できるようなプログラムもあるので、計算してください。

過払いのメリットデメリットは、わかりませんが、借金ある時点で気にしてもしょうがないと個人的には思うのですが。

個人的には過払いの場合があるって、法律家の嘘だと思うんですけど・・。セールストーク・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、取引明細を請求してみようとおもいます。

>個人的には過払いの場合があるって、法律家の嘘だと思うんですけど・・。セールストーク・・
とはどういう意味でしょうか?

こんにちは。

この文章だけで安易な返答はできかねますが帰ってくるのではないかと。
まず、ア○フルは確実に帰ってきそうな予感が。
現在の金利を見てください。
それと9年まえからされた借金の内訳がわからないのでなんとも
言えませんが消費者金融系で完済されてるのであれば帰ってくる
可能性大です。それこそ、車ローン組まなくてもいいかもですよ。
J○BとかV○SAなんかは当時から法定利息だったため帰ってきませんが。

ブラックリストに関してはご自身で個人信用情報を取り寄せれば
見ることができます。(有料&面倒ですが)
個人信用情報で検索してみてください。

ネットに氾濫している情報をすべて読み頑張れば自分でもできるかと
思いますが複数社になるなら司法書士か弁護士に相談したほうがよいかもです。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

>ネットに氾濫している情報をすべて読み頑張れば自分でもできるかと思いますが複数社になるなら司法書士か弁護士に相談したほうがよいかもです。
 ネットの情報で一から勉強したいと思います。 今のところ一番長いア○フルのみへの過払い請求を考えております。

帰ってくる気がする。

http://www.houterasu.or.jp/
相談してみれば?

これを機会にとっとと清算しなよ。
金利払い続けて、貯金するなんて変な話だよ。
    • 0
この回答へのお礼

>金利払い続けて、貯金するなんて変な話だよ
 おっしゃるとおりです。いままで疑問ももたずに借金・返済していたのがもったいないと思いました。

がんばって勉強してみます。