プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここを眺めていて、ちょっと気になる質問を見つけました。
 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4932607.html

 この中の回答で同一敷地内では同一回線で電気を供給しないといけないと法律で決まってるという回答がありますが、うちの実家 同一敷地内どころか同一建物で2回線あります。メーターと大元の配電盤(漏電遮断機がついたやつ)が2つあります。

なぜ、こんなことになってるかというと、増築した際にすでに個人で契約できる最大のアンペア数になっており、これ以上増やす契約はできないということでもうひとつつきましたが、これって違法状態なのでしょうか?? 実家は普通のただの家ですが、電気代が月10万を超える私から言わせれば、信じられない家です。(業務用エアコンが3つついていたり、業務用大型冷凍庫が2台あったり) 集金の人が変わると、なんか事業とかやってますかと確認にくるくらい使用量が多いようです。

で、実家もPLCにしようとして、配線が別なので、使えないとなったのですが、法律的にはうちの実家の状況はどうなのでしょう??

また、この発言の根拠の法律を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>この中の回答で同一敷地内では同一回線で電気を供給しないといけないと法律で決まってるという回答…



その回答はちょっと、いやかなり不正確です。
【同一人が】が抜けていますし、法律で決められているわけではありません。

>にすでに個人で契約できる最大のアンペア数になっており、これ以上増やす契約はできないということでもうひとつつきましたが…

電力会社は全国一社ではありませんし、全電力会社のことを熟知しているわけでは決してありませんが、そのようなことはないはずです。

個人であっても、自宅の設備をそれなりに増強し、基本料金を払う限り、契約容量に制限などありません。
近年のオール電化住宅では 100A、200A の契約は珍しくありませんし、400A、500Aの契約だってその気になればいくらでもできます。

増築部分が別引込になった理由を推定すると、
1. 当初は増築部分が独立しており、別人名で申し込んだ。
2. 増築部分へ送る電気は母屋から行くので、母屋の配線増強にかかる費用を出し惜しんだ。

>これって違法状態なのでしょうか…

法律違反ではありませんが、電力会社との契約には反します。
とはいえ電力会社も、何らかの事情でそのような事態になってしまって、後から分かったものについては、黙認しているようです。
増設時点で明らかだったのなら、申し込みを拒否されます。

>この発言の根拠の法律を教えてください…

(某電力会社の例)
『電気供給約款』
II 契約の申込み
8.需要場所
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/ya …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 詳しい回答ありがとうございます。よくわかりました。
はい、ご推察の通り、親父に問いただしたら、けちったと白状しました。家族には見栄のためにそんな理由を考え出したようです笑 まったくなんというか(^^;

お礼日時:2009/06/21 05:27

某電力会社のコールセンターに勤務していました。



同一住所で、同一名義で、複数の契約がある場合は、よくあります。
たとえば、アパートではないにしても、二階を人に貸すつもりで別の電気をひいてある。しかし、リフォームや、まだ貸していない場合は、家主の名義・・・など。
二世帯にするつもりでも、まだ二世帯でないとか。

また、時間帯で電気料金が違う契約のものなど、さまざまな理由です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくあることなんですね。安心しました。

お礼日時:2009/06/21 05:44

#3です。


たしかに二世帯住宅にはメーターが別々になっている場合もあります。
それは、建物はつながっていても玄関から浴室トイレにいたるまで完全に仕切られており、内部で相互に行き来できないことが条件です。
玄関が一つで階下を年寄り階上を若い者と住み分けるだけの二世帯住宅や、玄関は二つでも中へ入れば仕切りなしでは、メーターは別になりません。

アパートやテナントでも同様で、各戸が完全に独立して生活できるようになっていなければ、戸別の契約はできません。

以上は電気に関する話であって、ガスや水道のことは知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そういえば、住宅展示場で、営業さん?がほかのお客にそんな話をしてたのが、聞こえてきた気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 05:43

電気は素人ですが、その論理でいったら、二世帯住宅には複数回線が引けない事になりますよ。



同一家屋に、二世帯が居住している場合、友人の家も二世帯です。
電気、ガス、水道は各々の個別メーターが付いていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。正しいとしても何かが抜けているのではないかと思ってはいました。

お礼日時:2009/06/21 05:29

法令ではなく、約款に規定があります


また、約款にも規定されていますが、内線規程JEAC8001-2005,引込線施設数の制限(1370-1)に規定があります。
『1需要家に電気を供給する引込線の回線数は、同一電気方式に対して1とすること。ただし、電気事業者が別に定めるアパートその他技術的に困難な場合などにおいては、この限りではない。

実際にも1需要家に電気を供給する引込線の回線数2はあります

http://www.sem.co.jp/technical/gihou/pdf/11/tr-1 …
ここは特殊なので引込線の回線数2あります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答あいがとうございます。

なるほど。法令ではなく約款とJEACで決まってるのですね。
日本電気協会ってまたわけわからん団体ですな。。。。(^^;ま、JISの電気関係版というようなものでしょうか。

お礼日時:2009/06/21 05:24

ないと思うけど。

だって、集合住宅とかオフィスビルとか困るじゃない。

どうしても気になるなら電力会社に確認するのが一番確実だとは思うけど、集金人も何も言わないならいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。 ただ、小さいマンションは電柱からの引き込みは1本だし、でかいマンションとオフィスビル(たいてい)は3300か6600Vで来ててこれまた引き込みは1本ということで、引き込みが1本ならいいのか?とか色々考えてました(^^;

お礼日時:2009/06/21 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A