アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の実技試験で弾けるような、ある程度のテクニックを必要とする日本の作曲家のピアノ曲を探しています。

現在、通っているのが海外の音大なので、できれば日本情緒あふれる、いわゆる民族風な色合いのものだと面白いかなと思っています。

小山清茂さんの「かごめ変奏曲」など、とっても良いと思ったのですが、リサイタルならばともかく試験で弾くには少し簡単すぎるかなとも・・・。

純粋な民族風のものだけではなく、それを元にした現代曲などでも結構です。とにかく全く心あたりがないので、たくさん教えていただけると助かります☆

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お勧めは


・尾高尚忠…ソナチネ、日本組曲
・池内友次郎…ピアノのためのソナチネ
・中田喜直…ピアノソナタ

日本っぽい雰囲気を持っていて、
あまり前衛的過ぎず弾きやすい作品だと思います。
ソナチネですがラヴェルのソナチネのように上級者むけの作品です。
ただ楽譜の入手が難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドンピシャの回答、ありがとうございました!
早速調べてみます☆

お礼日時:2009/06/20 18:52

ピアノ詳しくないんですけど


赤とんぼ、さくらさくら…が日本らしいかなと思います。

あとひとつこれも日本らしいかな、と思います(下URL)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~☆

お礼日時:2009/06/20 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!