プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻生首相のことでお聞きします。
麻生首相の支持率が下がっていて「決断力がない。」等言われますが、人間悪いところばかりではないはないと思います。
逆に麻生首相の政治家として優れたところ、個人として優れたところはどのようなところなのでしょう?
(ある人に聞いたら「優れたところなどない。」と言われました。それでは、なぜ福田首相のあと自民党総裁や首相に選ばれたのでしょうか?自民党総裁として麻生氏に投票した人は、人を見る目がなかったということにはならないのでしょうか?)

A 回答 (8件)

麻生総理誕生の裏には国民的人気が他の4候補より上で、


次期総選挙で自民党の顔として勝てる候補として選ばれたのです。
これは安倍総理、福田総理誕生の時も全く同じです。
しかし、いずれも国民的人気というメッキは脆く剥がれてしまったのです。
定額給付金、大型補正予算のおかしな使い道、郵政人事で社長を辞めさそうと画策したのに「政治が人事に口を出すべきではない」、
「郵政民営化には賛成でなかった」など閣僚も耳を疑う発言も飛び出しました。
麻生総理の優れた所を一生懸命探そうとしても見つかりません。

今、アメリカと中国のG2と言われるほど世界経済の牽引役となる中、日本の地盤沈下はひどいです。評価されるのはお金を出す時だけです。
これでは持ちません。
    • good
    • 0

日本の政治システムはイギリスに近いと思ってます。

それでリーダーシップをとろうとすると小泉首相のやり方になります。それ以外だと調整役のみがつくことになります。日本ではやはり情緒があります。政治は休止をよくしているようにおもえます。つまり改革はしない。政治的にそれほどすすみません。つよい与党が政治をうごかします。麻生首相の今は衆議院3分の2でつよく、参議院で弱いという状態です。ひとの問題ではないと思います、。あと与党との調整に官房長官がいます。2大政党ではない日本では連立交渉が今硬直化するシステムです。ドイツの大統領や国王・代理人など調整して強くなるのだと思います。首相や官房長官が調整するのでなく、そういった人々です。個人として勉強されて運営されてます。制度でつくれば、首相も力発揮できるでしょう。
    • good
    • 0

>なぜ福田首相のあと自民党総裁や首相に選ばれたのでしょうか



選挙目当てだったと言われてますね。麻生に交代直後に衆院選をやる計画だったとか。
麻生は庶民派のように見えて、ガサツで、人気を取れそうだったから。

麻生の良いところは、マニュアル通りにやる所。
政治にはこうすれば良いというマニュアルがあって、その通りにやれば政治は上手く行く。
これが一番効果を発揮するのが外交。

外交ってのは、日本が一番、という政治なので、何でも日本の味方をすればいいだけ。
スポーツの試合でも国際試合は日本の味方をすればいいだけだが、国内試合になればどのチームを応援するのか、てんでバラバラで、応援の理由も様々。面倒。政治も同じ。

なので麻生は外交面で力を発揮してきた。マニュアル通りにやってきたから。
どんなマニュアルかと言えば、外務省ご用達でもあるナイ(米国人で大物学者。多数の有力教え子を持つ)の対日外交戦略論文。← これは長年の日本外交の虎の巻だったが、麻生もその通りにやった。と思われる。
ただし、必要以上に金をばら撒きすぎましたね、国外にも。


以前、自民党総裁選があって、その時麻生と与謝野も立候補したと思いますが、私はこの二人が総理になるとマズイんじゃないのかと思ってしまいましたね。その二人が今や要の職にあるんで、やはりマズイのではと思ってましたよ。
特に与謝野はマズそうですね。

麻生は首相になってからようやく首相らしくなってきた。この人に外交全般任せ、総理大臣を昔の佐藤栄作みたいなモンにやらせて、経済閣僚に昔の宮沢喜一みたいなモンにやらせれば、日本は順風満帆。防衛大臣には小池百合子あたりがいいかも。(防衛問題は単純な政治分野なので)
    • good
    • 0

優れている優れていないというのは結果論でしかないです。


もし世の中に優れている人を見いだす能力がある人がいたなら、その能力で優れた人だけを集め世界すら変える事が出来る事でしょう。
優れている優れていないなどは、ある観点からの主観的な判断でしかないという事です。

「自由と繁栄の弧」 (単行本) (著)
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81 …

麻生 太郎 ホームページ - 講演・論文
http://www.aso-taro.jp/lecture/index.html


などを読んでご自身で判断される事が一番良いでしょう。
    • good
    • 0

トンデモないです


麻生総理に関する内外の評価は非常に高く
逆にいえば反日マスゴミがあれだけ叩いてるということは
相当まともなことをやっているということです

G7 IMFでも麻生政権は大絶賛されました 
マスコミは報じないどころか中川大臣の酒に薬を入れたのは読売の記者です
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja …
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja …

マスコミが報じない麻生政権の実績
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/258.html

知恵袋で回答されていたコピペです

今回の不況でGMが倒産するくらい打撃をうけた自動車業界で働いていますが、麻生さんの行った救済処置のおかげで持ちこたえるができ、生産も上向いてきました。
救済が無ければうちの会社は倒産していました。
現場にいる人間としては、感謝以外に言葉がありません。
そう言った意見をしらないでマスコミの報道に踊らされ、否定しかできないような言葉は言語道断。
視野が狭く、無知をさらけ出しているだけになります。
    • good
    • 0

『決断力がない』


 それはありません。麻生の実績リストを見ると分かりますが
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/258.html
 自民麻生派は少数、そして参院は民主に抑えられている為法案自体は通りにくいのに実績としてかなりのものを残しています。

>麻生首相の支持率が下がっていて
 それは単にマスコミのネガティブキャンペーンでしょうね
 今の所、麻生に失策らしい失策はありません。

 よくTVで叩かれる例としては補正予算がありますが・・・

・民主は自民が追加予算を出さないので問題と叩いてました
 マスコミも問題だと騒いでました
  →実際は、法律の(日付)関係で、急いで出すと通らないのでその時期を待ってました(マスコミは報道せず)

・自民が補正予算を出すと民主は遅すぎると叩いてました
 マスコミも問題だと騒いでました

・自民の補正予算を公表すると民主は多すぎると叩きました
 マスコミも問題だと騒いでました
 →しかし自民より民主案の方が多いことはマスコミはスル0
  自民は休日ETC1000円、民主は無料

・民主は定額給付は間違いだと叩きました
 マスコミも問題だ(バラマキ)と騒いでました
 →米国、台湾、EU各国でも行われいることはスルー
 →民主の定額給付は(¥50,000.-)なのはスルー

まぁ、結局は日本人の民度が低いんでしょうね。
 国のTOPの政策について、具体的な失策を指摘せず反対ばかり。特に漢字の読み間違いを執拗に叩きまくる。
 米国のオバマ大統領も些細ないい間違いを行いますが、米国中の報道がそれを理由にして『大統領失格だ』なんて報道を見たことがありません。日本人はよっぽど愚かなんでしょう
    • good
    • 0

親の世襲でなったので お人よして人の話をよく聴く人なのです


これが裏目に出て居るのです 別段個性が強いわけでは無いですから
近くにいる公務員の言いなりなのです
もう少し小泉さんみたいに我が儘だと良いのですが人の話をよく聴く人は
このようになります 総理になりたいと思いだけで総理になったのです
親の話は殆どでないでしょう 普通の国会議員てしたからね
    • good
    • 0

良い質問ですね。

 江戸時代に大名の試験が3年毎にあり、チェック項目は2つで、1)庶民の喜怒哀楽を知っているか?(当時の言葉で・下情に通じているか?)

 2)3年で民の暮らしは楽になったか?(特産品を増やして藩の収入を増やし、格差の広がりを防いでいるか?)でした。 忍びの者を幕府は城下に派遣し、調査結果をもって老中次席が大名に会いに行きました

 2つとも大幅に水準を下回った場合は、お国替えも検討されたのです
これは、ある有力大名のご当主から直接聞いた話です。 この2点で麻生総理をチェックしますと、私の評価は下記の通りです。

 まず庶民性については上位合格です。 舌足らずも愛嬌があり、国内国外の好例の現場に、良く足を運び、漫画も良く読み若者の気持ちもわかっています。 時々べらんめーも出ますが、私には身近に感じます。

 第2点の、庶民の暮らしについてですが、メデイア論調と違って、中位合格です。 株は40%上がり、物価も微インフレ、2兆円の気付け金分配、景気感もゆるやかに回復、あとは雇用の回復です。

 ただ、17兆円の投資計画はばらまき的な、将来の世代で利益を生まない投資が半分以上になっています。 農業・観光・道路などの次世代で利益を生み、GNPと税収が増える見込みの投資を公募すべきです。

                           sonsin
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!