プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在電動車椅子を製作中です、チンコントロール操作ですが、顎を乗せるカップが自分に合わないらしく、小回り出来ず困っています、カップが大きいので直進性はぶれもなく良いようです、どなたか良いお考えのある方教えていただければと思います。                        

A 回答 (2件)

シェアとして大きいスズキのモーターチェアを前提としてお話させていただきます。

スズキのHPを見る限り、オプション設定されているチンカップは2種類です。
おそらく吸盤型で、底にチンコントローラーから出ている棒に入るねじ穴が開いているタイプだと思います。
これだと「あごが細い人」などは面積が多すぎて、滑ってしまうことがあり、前進させながらのカーブが上手く曲がれないという事態が起きるときがあります。
こちら
http://www.suzuki.co.jp/welfare/motorchair/frame …
にあるようなオプションが用意されていますが、なかなかしっくり来るとは言いがたいところがあるようです。
ですので、人によって様々な工夫を凝らして使用している、というのが本当のところです。

コントローラーも、速度等の調節が細かく出来るように設計されていますが、万能というわけではありません。
基本的には、県などからの委託業者(車椅子取り扱い業者)が、そういった不満を聞いて対応しているのですが、様々な工夫をされているようです。

通常は「アゴで押して前進」ですが「引いて前進」にされている方もいらっしゃいます。
自分にあった方法を見つけるのは時間がかかりますが、めげないで業者の方と話し合ってベストを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

tomban
さん回答ありがとうございます。
あなたのおっしゃる通り、機械は万能ではないという事ですね、私も様々な工夫をして自分なりに使いこなさないといけませんね。
前回教えていただいた、毛糸のキャツプ早速試させていただこうと思っています。
何度もお手数かけ感謝しております。

スズキので見る限り、オプションは2種類あるようです。

それで操作可能ならばそれでいいのですが、もし合わないとなると工夫しないといけませんね。
コントローラーも微調整は出来るはずなので、相談してみてください。

経験では「アゴが滑る」ということで、毛糸でカップに帽子みたいなものを編んで、それをつけたという事例を知っています。
    • 0
この回答へのお礼

tonban
さん早速の回答ありがとうございます。
私は、初めての経験であり、どのような助言でも素直に従う覚悟であります、今少し詳しく教えていただけましたら大助かりです。お願いいたします。