アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。
最近やっと貯まったバイト代で平成4年式グロリアを買おうと思ってます。
試乗の時にマルチ?が付いていてカーナビを使おうとしたのですが「しばらくおまちください」になって一向に使えるようになりません。あと、テレビは映るのですが音が出ません。
故障なのでしょうか?15分くらい乗っていたのですがだめでした。
以前の投稿でカーナビを久しぶりに使用すると使えるようになるまで時間がかかると書いてあったのを覚えているのですが、そうならばどのくらいの時間が必要なのでしょうか?
また、使えるとしたら精度はどのくらいなのでしょうか?
故障なら自分で直せると良いのですが・・・。
初めての車を買ううえ現状渡しなので心配でたまりません・・・。

質問が沢山ですみませんが、教えてください!

A 回答 (2件)

カーナビが『しばらくお待ちください』と表示されて15分以上たっているのは、まず間違いなく不具合が出ていると思われます。

おそらく、ナビゲーションのピックアップレンズが汚れているか、ピックアップレンズの駆動系の故障でしょう。どちらにしても、車を購入される前にナビゲーションを外して修理をお願いすうほうが良いでしょう。万が一のために、修理したときの明細を請求しておくのもひとつの手ではないかと思います。
それから、ナビゲーションをしばらく使わないと、使えるようになるまでしばらく時間がかかるとの事ですが、それは現在地を表示するまでに時間がかかるだけであって、地図の表示はどれだけ遅くても30秒あれば出来るはずです。
精度についてですが、平成4年のナビならば普通に使っている分には、ほとんど問題はないと思います。ただ、すぐ隣に並行して道があるとか高速などの高架があるときは、しばらくはそちらに案内をしてしまうかもしれません(最近のナビでもそうゆうことはありますけどね)。
どのみち、安い買い物ではないので納得して買われたほうが良いと思います。納得できなければ、他のお店を探すなど検討をされたほうが良いと思います。個人的には、日産の車は日産のディーラーで、トヨタの車ならトヨタのディーラーでと車の取り扱いのディーラーでの購入をお勧めいたします。たいていは、半年から一年の保証がついていますし、何か不具合が出てからの対応も比較的早いと思います。
疑問があれば、また質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!
少し勇気を出して聞いてみたら、カーナビだけでなく現状渡しのはずだったのがオイル交換など整備もしてくださるそうです。
おかげでスッキリしたまま購入に踏み込めそうです。

カーナビについては判りませんが、試乗ってことはまだ購入前なんですよね?

であれば担当者に説明を求めるべきでは?現状私ということであればなおさらのこと現状がどういう状態であるのか説明する義務は有ると思いますよ。
「後で」はきかないと思いますので、購入前に状態をしっかり確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスのおかげで緊張しながらも不明な点を言うことが出来ました。
おかげで整備もついて本当によかったです!
気持ちの面で後押ししてもらえて有り難かったです!
有り難うございました!