プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市会議員のコネがないと就けない職業ってありますか?

市の田舎の図書館で働いたりとか、
駐車場の管理人とか、どうやったらなれるんですかね?

そういう会社のホームページを見ても、運営をどこがしているかすら書いてないですよね。

就職でなくてもいいですが、他に、市会議員のコネがあると有利なものってありますか?

A 回答 (3件)

>市会議員のコネがないと就けない職業ってありますか?

ない。閣僚経験者の大物地元国会議員のコネがあれば、一市会議員のコネなんて不要。
    • 0

ないです。
 ただ,市会議員のところには,地元のいろんな情報が集まってくることも事実です。市役所の臨時職員の募集や専門職の募集,外郭団体の職員募集など,採用が若干名のものまで,情報が入ります。
 その市会議員を支持している人が経営している会社への就職という手もあります。昔,酒を酌み交わした市会議員が言っていたのですが,支持者の子の就職の世話を頼まれることが多いのだそうです。この子の就職を他の支持者が経営している会社に斡旋する前に,自分の選挙活動の手伝いをさせ,動きを見るそうです。働かない人物を斡旋したら,その企業経営者からの支持を失いますから,テストするのだそうです。

あと,市役所への要望の場合,個人ですと係員が応対しますが,市会議員ですと課長以上の管理職が応対します。係員は権限がないので,決まりどおりの応対となりますが,課長以上ですとある程度権限があるので,市会議員を通じた方が話が早いという面もあります。(それでも決まりどおりの応対となることもありますが。)
    • 0

ないです。

ただこれは地方自治体にもよります
汚職が蔓延している自治体ではコネがないと無理でしょうし
比較的クリーンな自治体なら就職できmす

>そういう会社のホームページを見ても、運営をどこがしているかすら書いてないですよね。
 ・・・普通は市なりの公報に書いてあるんですが?
  HPは基本お知らせで、市以外の人もみますから書いてない場合が多いです
  回覧板といっいしょに回ってきませんか?

>就職でなくてもいいですが、他に、市会議員のコネがあると有利なものってありますか?
 ・・・地方公務員全てです
    • 0