アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 沖縄で「メンソーレ」という言葉によく接しました。「ようこそ」とか「いらっしゃいませ」という意味らしいですが、沖縄の人どうし、いまでもよく使ってるんですか?
 「メンソーレ」と言われたとき、お返しのあいさつとして,土地の言葉でどういえばいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

沖縄県人です。

私は30代の女ですが、ほとんど使いません。
沖縄は場所によって、方言が違うのです。「めんそーれ」は観光地でよく聞きます。
例えば、首里ならウチェーンシェービティー、 イメンシェービリなど、「いらっしゃい」という意味でも違います。
多分、那覇の方言だと思いますが。
私も詳しくありません。ごめんなさい。

ただ、標準語でも「いらっしゃい」と言われたら、お返事は会釈ぐらいで、あとは世間話に移行しますよね。
なので、思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問は沖縄からさせて頂きました。帰ってきて、ご回答を拝見しました。ほんとうにありがとうございました。
 「メンソーレ」というのは、一種の観光用語なんですね。
 はじめての沖縄……土地のいろんな言葉に接して、楽しい思い出ができました。さすがに沖縄、日差しはもう真夏でした。
 かさねて、心からお礼申しあげます。

お礼日時:2003/04/01 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!