プロが教えるわが家の防犯対策術!

両方訪れたことがある方、その雰囲気や様子を聞かせてください。

A 回答 (2件)

>外宮ですか?内宮ですか?伊勢神宮は川が流れているのですよね。

水の流れ、私も好きです。
参拝にはどれくらいの時間がかかりましたか?参考に聞かせてください。

http://www.isejingu.or.jp/naiku/naiku.htm

http://www.isejingu.or.jp/gegu/gegu.htm

内宮か外宮か私にはその記憶までは無いのです、五十鈴川の流れなど良く覚えているし結構時間が掛かった程度の記憶でしか有りません、また伊勢神宮は参拝の順番が有ると最近聞きましたが当時は全く知らなかったですし(この辺りは良く解らない)

2~3時間掛けてゆっくりしたような記憶程度なのであまり当てにしないで下さい。

上記のURLは内宮と外宮ですがそちらを見た方が良く解るかも知れません、出雲大社はこちらで・・・

http://www.izumooyashiro.or.jp/guide.html

なお、どちらも車で行きましたが伊勢神宮の場合は二見浦の夫婦岩なども近くに有ります(それ以外には知りませんが、赤福の本店も)

出雲大社は私の地方では男女の組み合わせで行くと神様が焼き餅を焼いて別れることになると言うのを聞いたことがあります、実は経験済み(偶然だと思うが)こちらは近くに宍道湖などもあり色々と近くに温泉や観光地も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!参考になります。

お礼日時:2009/06/23 06:02

私は若い頃のことですがどちらも経験していますしどちらも好きなのですが、強いて上げれば私は伊勢の方が好きですね・・・



水の流れが好きなのもその理由ですし滅多に行けない距離なので余計でしょうが、特に雰囲気や様子と言われても困るのですが伊勢神宮は初詣に参りましたから人手の多さには参ったけどあの荘厳な雰囲気は今でも忘れません。

一方出雲大社は私には近いと言うことも有るのですがあまり印象が無いのです(歩く距離も少ないし)また初詣などで無く寒い時期でしたが人の少ないときでしたから・・・
と、言うことで参考にも成らないですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。参考になります。
ちなみにそれは、外宮ですか?内宮ですか?伊勢神宮は川が流れているのですよね。水の流れ、私も好きです。
参拝にはどれくらいの時間がかかりましたか?参考に聞かせてください。

補足日時:2009/06/21 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!