プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
よろしくおねがいしますm(__)m
実は父と食べ物の好みが違うので夕飯何を作ればいいのか困ってます(;_;)

私はサラダや魚介類・野菜たっぷりのトマトシチューなどが好きなのですが
父は麺類・肉類・お寿司など外食系が好みらしく
ビーフシチューが大好きです
魚介類はほとんど食べてくれません

朝は卵焼き・納豆・海苔・佃煮・ひじきなどの和食
昼は麺類などで済ませればいいのですが
夜はどうすればいいのか…栄養バランスを考えて作っても食べてくれないんです
かといってビーフシチューばっかり作るわけにもいかないし…
この間エビチリを作ったら俺には合わないと言われ怒られてしまいました(^^;
しかもこうなると口を聞いてくれません//泣
じゃあ何が食べたいの?と聞いても
お前の好きなものでいいと言われました…父よ、私の好きなものは食べないじゃないか(´-ω-`)
解決にならないのです(;´Д`)
ちなみに父は81歳
私は21歳です
60歳も差があれば食べ物の好みも違うものなのでしょうが…
とても困ってます(>_<)
何か良いアドバイスor解決策をお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

竜田揚げとか、揚げてみてはどうでしょうか。


って、これって魚嫌いの子に食べさせる方法です。
味付けして、油で揚げてにおい飛ばして。。。

最終手段は魚系と肉系を両方、作ることですね。手間ですが。
肉は冷凍が聞くので、下ごしらえして少しづつ使ってはどうでしょう。

あとは肉と魚、一日交替にするとか。

お父様のために頑張っていらっしゃるんですね。素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
竜田揚げは以前鮭でやったことがあります
ただお恥ずかしい話なのですが…私の料理の腕が及ばず悲惨なことに(^^;
もう少し腕が上がったらまた挑戦してみたいと思います!
頑張ります!

お礼日時:2009/06/21 10:44

確かに食べ物の好みが違うと大変ですね。


サラダ、魚介、麺類と好みを探っていくと、これからの季節なら、野菜たっぷり冷やし中華などいかがですか?
また、天ざるもいいですね。天ぷらにはエビやキスの魚介系と野菜を使えば食べてもらえるのでは?

でも、寿司が好きで魚介類はほとんど食べないというのも困ったものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
そうなんですよ//泣
寿司は好きなのに魚介類の料理は食べるのが難しいらしいのです
父が言うには魚の小骨が面倒で煮魚を作るときは
ぶり専門になってます(^^;

冷やし中華…いいですね☆
天ざるも父は大好きです
すっかり忘れてました//笑
今晩早速作ってみたいと思います

お礼日時:2009/06/21 11:07

そうなんだ。

爺さんはたいへんだ。
ぼくも妻のお父さんを引き取って二ヶ月暮らしたんだけど、食べないものが多かった。ご馳走ほど食べなかった。
「お父さん、どういうものが食べたいの?」
と聞くと、
「何でも食べるけん、気にせんでええ」
という返事が返ってくるのだけど、実際には食べない。困ったもんだ。はっきり好みを言ってくれれば、二つのメニューを作るか、またはその中から全員の好みが合いそうなものを選んで作るのだけど好みがわからんのではどうしようもないね。
いま閃いたけど、これまでおじいさんの食事を作っていた人に好みを尋ねるというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただきありがとうございますm(__)m
実は我が家の家庭は少し複雑で私が家で料理を作り始めるまでは外食が主流だったんです。
なので身近に参考になるような人はいないんです。
せっかく閃いて頂いたのに申し訳ないです(^^;
一番いい解決方法は私の料理の腕がプロ級になればいいのですがおそらくそれは難しいので(^-^;
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2009/06/21 11:01

無理に同じものを食べなくてもいいと思います。


体にいいものなんてそんなに神経質にならずに、お父様の好きなものを短いローテーションで作ってもいいんじゃないですか。
ビーフシチューだったら冷凍できるから、大量につくってストックしておいて、食べる時に野菜をたせばいいと思います。
麺類が好きならめんつゆに野菜をたっぷり入れればいいと思います。
私はおそばのおつゆにお肉やきのこ、根菜をたっぷり入れて食べますよ。
ラーメンの時はたくさんの野菜で肉野菜炒めにしてたっぷり乗せてます。
野菜がきらいで、野菜たっぷりのそばやラーメンもだめでしたら、それはそれで今までのお父様の食生活をつづけてもらえば?
偏食でもその年まで長生きしてきたし、健康だったら偏食のままでもいいんじゃないですか?
世の中、びっくりするほど偏食なのに、不思議なことに滅茶苦茶健康な人っていますから。
そうかと思えば健康オタクなのに病気がちな人も。
お魚がきらいな人に無理に食べてもらおうと思っても無理です。
ましてやかなりのお年の方でしたら、これから好き嫌いがそう簡単に治るとは思えません。
あなたは自分の好きな魚を焼いたりきれいなサラダやトマトシチューを食べればいいんです。
食べてくれない、とストレス感じるより、喜んで食べてくれるものを作ったほうが精神的に楽じゃないですか。
ビーフシチューを食べるお父様の前で焼き魚をおいしそうにあなたが食べていたら、もしかしたら自分も食べてみようかな、と思うときがそのうちくるかもしれませんし。
作る手間は大変かもしれませんが、そのうち慣れます。
まだ若いのに大変だと思いますけどがんばってください。
お年寄りのいる2世代、3世代同居のおうちでは、お年寄り向け、若者向けのおかずが2種類食卓に並ぶのは普通のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます
確かに。父の好き嫌いが良くなることはこれから先難しいです。
開き直って頑張ってみたいと思います。
…あともう少し自分の料理の腕も上げたいと思います(^^;

お礼日時:2009/06/21 10:50

80代で魚を食べない人も珍しいですね


普通に焼き魚、煮魚、貝類などはダメですか
焼きししゃも、なら普通に食べられそうですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
焼きししゃもは試したことないです
早速やってみたいと思います

お礼日時:2009/06/21 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!