プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日にユピテル製レーダー探知機■FM412si■を取り付けたのですが
GPSの測位が遅く困っております。
朝一のエンジン始動で測位に約10分弱かかります。(稀に1~2分)
測位後、エンジンを止めて約一時間後に再始動させるとすぐ即位します。
メーカーに新品と交換してもらったのですが、また同じような症状です。
設置状況は、運転席側ピラーから10cm離してカーメイトのエンスタ
エンスタから10cm離して探知機のアンテナ。助手席側にVICSのアンテナ
バックミラーの隣にETCアンテナです。
それと車種は旧型前期アルファードです。
改善策等をご存じな方おられましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

コレを読んだだけでは分からないので説明書に載っていることを・・・

ユピテル社製GPS付きのレーダーの特性なのか地面と水平になるように配置してありますか?

この回答への補足

回答有難うございます。地上と水平で、アンテナは空から丸見え状態です。
メーカーの人も困惑してましたTT

• 0

ユピテル製レーダー探知機ユーザーです。

窓の上側よりも下側の方が、空が良く見えるので良いようです。
GPSは今までいろいろたくさん使ってきましたが、新しい品は朝1番だと平均3分程度ですね。(フロントガラス下で)

※GPSアンテナを外に出したら、ものすごく感度が上がりましたが、レーダー探知機ではもう無いかと・・・。

動いているなら気にしないのが良いのでは?。
気にされるようなので「測位のアナウンス」は切った方が良いですよ。

>エンジンを止めて約一時間後に再始動させるとすぐ即位します。

アルマナック・データーが生きているので当然です。

毎日乗る、ロケーションで空が開けている、フロントガラスが特殊な遮断ガラスで無い、晴天、フロントガラスの斜度が寝ていると測位が早いです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。アンテナは空から丸見え・フロントガラスは特殊ではなく通常の物です。
諦めるしかないんですかね><

• 0