プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台のマシン間でデータの移動をしたくてリピーターハブを買いに行ったところ、全部全滅していてスイッチングハブしか売っていませんでした。
スイッチングハブの使い方を教えてください。

自分で理解している部分は
使用例
ルーターの空きポートが1つしか無い場合、ルーターに1本ストレートケーブルを繋ぎスイッチングハブをカスケード接続。
スイッチングハブのポート数だけ更にネットに繋げるようになる。

自分でしたい事は2台以上のマシンを相互通信可能にしたいのです。
NECのマシンはOSがWin98と2000なのでインターネットには繋ぎません。
インターネットに繋ぐのはGIGABYTEのマシンと別にもう一台GATEWAYのマシンだけです。

つまりNECのパソコンだけ宅内LANにしたいということです。

当方の機材は
M/B:GIGABYTE P43-ES3G
CPU:Core2 Duo E8400
Memory:4GB
GIGABIT LANポートx1(インターネット可)
OS:XP、Vista

GATEWAY G6-400(改)
M/B:ECS-P6IEAT
CPU:PentumIII 1.2GHz
Memory:512MB
LGY-PCI-TXD LANx1(インターネット可)
OS:Linux

NEC PC-9821Ra43
CPU:Celeron433MHz
Memory:128MB
内蔵LANx1(宅内)
OS:Windows98、2000

NEC PC-9821Nr15
CPU:Pentium150MHz
Memory:128MB
RATOC REX-R280(PCカード)LANx1(宅内)
OS:Windows98、2000

NEC PC-9821AS
CPU:i486DX33MHz
Memory:14.6MB
LGY-98 LANx1(宅内)
OS:MS-DOS6.2、Windows95

使用できる機材その他
ルーター(4ポート)
スイッチングハブ(5ポート)
ストレートケーブル(6本)
クロスケーブル(1本のみ)

出来るだけルーターを介さないよう接続させたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

スイッチングハブとリピータハブとで使い方に違いはありません。


使うほうからみれば全く同じと考えてよいと思います。
(スイッチングハブはつながっている機器のMacAddressを記憶しており、宛先がそのMacでないパケットは通さない、つまり無駄なパケットを流さないという機能が追加されているだけです。)

DOSマシンがあるようですので、ひょっとするとTCP/IPでの通信よりは
NetBEUIをつかったほうが簡単かもしれませんね。
XPでも使うことはできます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xp …

古いプロトコルですが、メリットとしてインターネットにはつながらないので、ぜい弱性の対策などのメンテナンスのできない古いOSの場合には
かえって安心かもしれません。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
プロトコルをNetBEUIに変えたら一発で繋がりました。
質問を締め切りたいと思います。

補足日時:2009/06/21 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が送れてすみません。
プロトコルの設定の見直し、変更を含めて検討中です。

お礼日時:2009/06/21 17:03

設定で何とかなるような気がします。


私はコレガのGSW-8 SMTですけど、ハブの設定でVLANを構成することでNECだけをグループ化することができますし、優先順位を決めることも可能です。

http://www.corega.co.jp/product/list/hub/gsw8smt …

安物のハブはこういった設定ができませんが、ある程度のものならハイパーターミナルを起動させて、ハブの設定を弄ることが可能です。
特にギガ対応でなくてもよければ、この手のハブは捨て値で売っており、私の友人もシスコを数年前に100万円で買いましたが、引っ越しで中古ショップに持って行ったら、1円引き取りで泣いていました。
多少のスキルが必要なことと、古いものはシリアルポートで設定するので、いまどきのパソコンにはポートがないので大変ですけど、御質問者のものならいける気がします。(メーカーに要確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロトコルの設定の見直し、変更を含めて検討中です。
新たに製品を購入する事はせずに現状で何とかするつもりです。

お礼日時:2009/06/21 17:05

詳しくは、確認してもらった方がいいですが、大抵今のスイッチングハブはストレート/クロスケーブルを自動判別する「AUTO-MDIX」機能を搭載しているため、クロスケーブルは不要と思われます。

(クロスケーブルは探さないと無い?)

この文章を読む限り、これだけ知識があるのならばあとは繋ぐだけで問題なく通信できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が送れてすみません。
プロトコルの設定の見直し、変更を含めて検討中です。

お礼日時:2009/06/21 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!