プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーゲームを初めてしてみようと思い、ダウンロードしてみると、RPGツクールもダウンロードしないといけないと書いてあったので、ダウンロードし、セットアップらしきこともしたのですが、ゲームをしようとすると、「RPGツクール2000のランタイムパッケージがセットアップされていません」と表示されます。これはダウンロード、もしくはセットアップに問題があったのでしょうか?それとも、RPGツクール2003のものをダウンロードしたのがいけなかったのでしょうか?それとも、RPGツクールのソフトを買わないと、フリーゲームはできないのでしょうか?
初心者なので全くわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こちら(参考URL)のランタイムパッケージでは、どうでしょうか?


ちなみに「RPGツクール2000用のランタイムパッケージ」ダウンロードページです。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2003で2000の分もできるのかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 22:58

>アンインストールってどうやるのでしょうか・・・。


「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」でRPGツクールRTPを選択して、後は指示に従ってください。

No.3の人の答えが正解だと思います。今インストールしているのはRTP2003で必要とされるのはRTP2000という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2003/03/24 22:57

RPGツクールRTP自体が大きなファイルなので解凍が上手く出来なかったのかも知れません。


一度アンインストールして、DLしたファイルを解凍からやり直してみてはどうでしょうか?
それでもだめならもう一度DLしなおしてみては^^

この回答への補足

すみません。アンインストールってどうやるのでしょうか・・・。

補足日時:2003/03/24 22:37
    • good
    • 0

RPGツクールで作られたゲームで遊ぶためにはRPGツクールランタイムパッケージというものをダウンロードして、インストールしないと遊べません。


ちなみにRPGツクールをダウンロードする必要はありません。
下記URLからRPGツクールRTPをダウンロードして下さい。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rp …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。言い方が間違っていたみたいですみません。その参考URLのページからRPGツクールRTPをダウンロードしたのですが、質問中「」の表示がでるんです。インストールもできたはずなんですが・・・。

補足日時:2003/03/24 21:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!