プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式に出席します。挙式と披露パーティーがあり会費制なんですが、その会費は普通に財布から出して渡すと言う形で良いんでしょうか?

後日、友人には結婚祝の品物を渡すのでご祝儀は持って行かないつもりです。

A 回答 (4件)

北海道での会費制披露宴の支払い方ですと

会費は財布から出してお支払いします。
会費をご祝儀袋や封筒に入れてもってくる人はいません。
封筒に会費分を入れてきたとしても受付で封筒から出して支払います。
中はに封筒ごと出す人がいるかもしれませんが、受付で中身を出すので封筒はゴミになってしまいますね。

地域によって会費制でも支払い方が違うかもしれませんので、心配でしたらいちを封筒を持っていかれたらどうですか?
    • 0

No.1です。

ご祝儀袋ではなく普通の封筒です。
茶封筒ではなく白封筒の人が多かったと思います。
封筒をそのまま渡すのではなく、バッグから封筒を出し、中身だけを受付の人に渡します。
封筒は自分で持って変えるので表書きはいらないです。

そんなんだったら財布から直でもいいんじゃない?という感じですが…。
「前もってちゃんと準備してきたよ!」というポーズ?ではないかと思います。
    • 0

会費制の披露パーティーをしました。

約60名招待しましたが、袋に入れてきてくださった方は4人だけで、
あとはそのまま会費分を現金でいただきました。

金額の決まっている会費制の場合、受付で金額を確認するのですが、
袋に入れていただいた方の分はさすがにそこで開くわけにもいかないので、
受付では金額を確認せずにそのままの状態でいただきました。

どちらでもいいとは思いますが、
受付をする立場なら、袋に入っていないほうが助かると思います。
    • 0

封筒に入れた方がいいと思います。

会費制の結婚パーティに出席したことがありますが、財布から出してる人はいなかったような…。

この回答への補足

封筒と言うのはご祝儀袋で良いんでしょうか?
表書きは何と書くべきですか?

会費制は初めてなので、どんな感じなのか挙式の前か披露パーティーの前に渡すのか全くわかりません。
よろしくお願いします。

• 0