アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔雑誌で見たんですが カセットテープをセットして巻き戻すと録音内容が消去できるテレコみたいなの知りませんか?。。ビデオ版は「ビデオリワインダー」というのは確認できましたが。。。。それだったのかな?

A 回答 (3件)

テープを消磁するときは、バルク・イレーザーを使います。

「カセットテープ消磁器」をネットで検索してみたら、ソニーのBE-7Hという型番が出てきましたが、これだとA面B面とも一気に消してしまうので不都合なんでしょうね。
 リワインダーというは巻き戻し器ですから、それに消去ヘッドをつけたものが該当するんでしょうね。
 私はリワインダーは使っていましたので、知っていますが、60分テープ(片道30分)を1~2分くらいで巻き戻しました。しかし、カセットレコーダーの消去ヘッドは、永久磁石を埋め込んだ簡易版が使われていましたので、リワインダー並のスピードでは上手く消えないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

カセットワインダーで、カセットのヘッドに当たる部分にセットすると消去できるものは存在しました。

構造としては、きっちり嵌る大きさの永久磁石です。実用上問題ないレベルに信号は消えます。
スコッチのテープのポイントを集めて交換する電動ワインダーにはオプションでついていました。商品としては、TAPEXから販売されていたと思います。
    • 0

楽天でそういう機能を持ったポータブルレコーダなら売ってますが…

• 0