プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、とあるワンルームマンションの2階に住んでいます。
ここは、僕が勤めている会社の寮として、また、学生用の住居として、
僕が勤めている関連会社が賃貸契約をしています。
で、相談したいことが2つあるんですが、僕の部屋の斜め上に住んでいる人
のことなんですが、1つは夜遅く(真夜中頃)に洗濯をはじめることです。
大抵のワンルームマンション等は、ベランダに洗濯機を置くと思いますので
わかっていただけると思いますが、夜遅くに洗濯機を駆動させると、
かなり響きます。今、ご相談している日なんて、早朝の4時半位に
やってました。全く、非常識な話です。
もうひとつは空き缶です。同じく僕の部屋の斜め上に住んでいる人なんですが、
ベランダに空き缶を置いているみたいで、強風の日に空き缶が
僕の部屋のベランダに落下しています。
この二つの問題に対し、僕の会社(先程記入しましたが、僕の部屋は
会社の寮ですので)の上司に相談して、管理人(も関連会社です)に
を通じて注意してもらってます。が、一向に改善されません。それどころか、
最近ひどくなる一方です。
何度か僕からも言いにいきましたが、そのときに限って、居留守を使います。
僕としては、こんな非常識な輩を懲らしめてやりたいので、
何か良いアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

共同住宅の場合、契約書には騒音やら玄関周りを汚さないようになど、近所に迷惑をかけるような事はしないようにという事が大体書いてありますよね。

具体的にどのように契約に反しているかを示す事が必要になるとは思いますが、契約書を振りかざすしか改善方法はなさそうですね。勧告のみでその方に静かにやってもらうというのは一番難しい方法だと思います。改善さjれないのなら退去するようにという勧告なら、言う事を聞くか退去するかのどちらかになるでしょう。
うちの隣の人も学生で真夜中に洗濯しますよー。彼らは自由に生活しているので、一般の社会人は夜寝て昼働くって事が理解出来ていないみたいです。とりあえず次の日に大家さんに必ず注意してもらっています。しばらくするとまたやるんですがね。

自分で注意しに行くのはあまりおすすめしませんです。特に注意をしたのに日増しに酷くなるような方ですと、いわゆる逆ギレされて、自分の身に被害が降りかかる可能性があるので、管理人の方を通じて注意してもらうのが一番です。しつこく苦情を言いつづければ、第三者に対して、自分がいかに迷惑を蒙っているかを示す事もできます。

面倒で大変ですが、しつこさがポイントだと思います。管理会社としては、入居してお金を払ってくれていれば基本的には誰が住んでいても構わないはずですので、相当しつこく言わないと退去勧告まで漕ぎつくのは大変かもしれません。近所の方もきっと迷惑しているかもしれませんので、複数人で協力するなどしてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

下記kohjiさんのご回答を、一段とわかりやすくしていただいたようなご回答、
ありがとうございます。
なるほど、自分で言いに行くのは、逆効果なんですね。

まずは契約内容を確認して、どこが契約違反か具体的に洗い直してください。

それと被害に遭ってそうな近所と共同して行動しましょう。証拠集めも忘れずに。全部まとめて、大家に言って。追い出してもらいましょう。そうすれば合法的に追い出せるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく実行してみようと思います。
これから、落ちてきた空き缶は、こちらで保管して、
ある程度たまったら、家主のところへ突き出します。

1:居留守を使ったら大声でドアを蹴りながら文句をいって、反応を見てみる。

2:ポストにネコのうんこを入れてみる。
3:スタンガンでたおす。

僕の大好きな方法です。
こんくらいした方が気持ちが良いと思うんですが,同じ会社だと難しいですかねー。
と、いうか、これってダメ?
ですよねー・・・・
おじゃましました。
    • 0
この回答へのお礼

わっはっは、僕もそういうのって好きっすよ。
確かに、すっきりするでしょうけど。
でも、これじゃ僕が悪者になっちゃうような…。